人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング教室 - 3

先週金曜日、ガーデニング教室に行ってきました。今回は私を入れて生徒さんは3人。今回で3回目なので、先生や皆さんと楽しくお話ししながら。
今回のお題は「リース」。リースはリース型のワイヤーバスケットに植えこみますが、土をかなり落としてから植えるので、乾燥しがちです。なので、暑い時期は管理できないようですね。
この写真は先生が撮ってくださったもの。こういう錆びたミルク缶をバックに撮るとちょっとオシャレな雰囲気になって花を引き立ててくれます。
ガーデニング教室 - 3_f0076952_7263127.jpg



話は変わりますが、ちょっと前からショウガに注目しています。数年前まではショウガはどちらかと言うと苦手でした。でも、今は大好き。冷え症なので、体質改善にもいいかな?
最近のお気に入りは、ショウガはちみつ+ミルクティ。おいしいです♪
そして、前から気になっていたショウガの砂糖煮を作ってみました。ショウガを砂糖で煮るだけですが、煮汁は紅茶やお料理に、ショウガは砂糖をまぶしてちょっとしたオヤツに。
ガーデニング教室 - 3_f0076952_7414146.jpg

煮汁は熱いうちにレモン汁を加えるとほんのりピンク色に・・・なのに、すっかり忘れていて"ぬるくなってから"加えたのでボンヤリした色になっちゃいました。
砂糖漬も本当は網の上で乾かすのですが、バットを代用したのでイマイチな出来上がりに。アマアマですが、美味しいです。

by sumomo0731 | 2010-02-01 07:45
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31