人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5連休の過ごし方- 2

5連休最後の先週水曜日、ナント、ホンダのライダースクール1日コースに参加しました。
場所は埼玉県の入間郡にあるホンダのエアポートに併設のスクール。ウチからだとかなり遠いので、9:30集合ですが、7時前に出発。

教習所を卒業して7ヶ月。でも、まだまだバイクが恐くて、ぜんぜん上達していないため、ちょっと前から気になってはいましたが、勇気がなく・・・ そんな中、ブログで知り合ったハーレー乗りのスポさんの奥様が参加されるというニュースをキャッチ! 8に言ったら「タマちゃんもすぐに申し込みなさい。送り迎えはしてあげるから」とヒトコト。もじもじしていると「ナニしてる!早く申し込みなさい」と。 申し込んだ後は「ヨシ!」と褒められました。”送り迎え”=”連行”だねぇ。

スクールには初級、中級、上級などの他に女性向けのレディースクラスがあります。私が参加したのは、このレディースクラス。バイクは250ccから750ccまでの中から選べます。私は中型400ccを選択。
参加者のレベルは本当のビギナーから中級の上クラスの方まで、いろいろでした。中には中型を取ったばかりで「昨日から大型教習を受けてます」という方や、「数年ぶりに運転します」という方もいたりして。みんな同じ悩みを持っているんだなぁと思うと、とても勇気付けられました。定員は20人ほどですが、満員でした。

9:30に集合して、自己紹介や教官からの説明がありました。
5連休の過ごし方- 2_f0076952_20522092.jpg

青矢印の”1人だけよそ見している”のがワタシ・・・ スポさんにも突っ込まれました。(汗) 余裕があったワケではなく、いつものクセでキョロキョロ。 私の左隣の黄色いヘルメットの方がスポさんの奥様。心強かったです!

乗って~、キーをONにして~、えーっと・・・エンジンはぁ~ ・・・もう心臓バクバクです!
5連休の過ごし方- 2_f0076952_20554985.jpg


いざ出動!スクール脇の広場で慣らし運転。
5連休の過ごし方- 2_f0076952_20562634.jpg


この後、スポさんのお言葉をお借りすると・・・
カルガモの親子のように、教官に連れられて本コースに向かってドナドナ~

本コースに行くまでも試練でした。教官の後にみんなでついて行くのですが、ちょっとした(急な)坂道を登り、ギャラリー(一般の方々)の間を通り、結構な距離を走ります。あーコワイ!

スクールは朝の10時から夕方の4時半までみっちり。
最初はおっかなびっくりだったのですが、終わる頃にはだいぶバイクにも慣れ、「恐い」という気持ちがかなり減ってきました。ハーレーとは違う乗り方をするのですが、こういうバイクも上達度がハッキリわかって楽しいかもしれません。

意外にも?気弱な私ですが、今回はスポさん&スポさんの奥様のお陰でとても楽しかったです。この写真たちも全部スポさんが撮ってくれました。スポさん、ありがとう!
スクールの周りには何もないため、8は朝から夕方まで1日待機状態。なんだか父兄付き添いのようで恥ずかしいなぁ・・・と思っていたのですが、スポさん家をはじめ、他にも同じような方々が。どこのお宅も優しいご主人が付き添ってます。・・・ウチ?ウチは、まぁ、一般的には優しいとなるのかもしれませんが・・・かなりのスパルタですよ。えぇ、かなりのね~

実は、昨日から体調を崩し、昨日の午後早退。今日は休んでます。
大したことはないのですが、なんだかダルダルです。会社休んでてブログ更新ってどうよ?って感じですが、1日寝てると”本当のビョウキ”になりそうなので。
みなさんも気をつけてくださいね!

by sumomo0731 | 2009-09-29 21:12
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31