今年は役員

今の場所に引っ越してから、今年の秋で10年になる。
一斉に80戸近くが引っ越してきた新しい住宅地だった。
いくつかの班に振り分けられ、既存の地域の自治会に入った。
1年毎の持ち回りで班長という役割が回ってくるけど、ウチの順番は10年先かぁ〜なんてノンビリ構えてたらアッと言う間に10年目になっちゃった。

というワケで、今年4月からの1年間、所属班の班長として自治会の役員になった。
いくつかの役割はクジ引きで決まって、ウチはラッキーにも比較的ラクな防犯防災担当に。

8はこういうことに非協力的で以前住んでいた場所で役員になった時は知らん顔だったから、家庭内がかなり険悪になった。
年配の方が多い地域で、かなり大変だったし。

今の地域は若い人が多いせいか?9割方ご主人が役員を務める感じ。
1年前から8に言い聞かせてたけど、当初ヤル気ゼロで、またまたタマ家は険悪に。( ̄▽ ̄)

引き継ぎも兼ねて2月から月イチで役員会に出席しなければならず、初回は8はイヤイヤ来た。
‥‥が! 何となく面白かったらしく、積極的に参加し始めた!
なんなんだ、この変わりようは⁈

今年も8人の役員中6名は男性。
しかも、現役バリバリのサラリーマンの方々ばかりだから、まるで会社の会議みたい。
会のスケジュールにも「アジェンダ」とか書かれてるし、役員同士のやり取りや文書保管なんかも、電子掲示板を利用している。

書類関係も下手な会社よりもシッカリしてるし、皆さんの人柄や発言も素晴らしい〜!
前の地域では議事録なんて、見たこともなかったもんな。

前年度の役員と合同の総会では8も自己紹介を兼ねて挨拶した。
「ちゃんと挨拶できるかなー?」とヤンチャな息子を持つ母のようにハラハラしたよ、タマは。
思ったよりもちゃんと挨拶できて、ひと安心。(*^_^*)

普段、お互い仕事をしてるところなんて知らないから、不安だったけど、8は案外「やれば出来るコ」だった。
あー、良かった〜

来週末からは町内会費の集金がある。
ちょっとした案内文を作ったり、回覧板を回したり、地域のニュース紙を配ったりもある。
そういうコトは全くヤル気はなさそうだ。

なので8にはそれ以外の役所への連絡や家庭防災員研修への参加とかをやってもらうことにした。
集金も8が行くと怖いもんね。^_^

共働きで子供もいないウチは、なかなか地域の方々と知り合う機会がなかったから、良い機会かもしれない。

月1、2回の役員会、ずっと恐れていたけど、案外楽しんでる。

写真は昨日咲いてたウチのバラ達。
お世話がいい加減だから、あまりたくさんじゃないけど、やっぱり癒されるなぁ〜♪
f0076952_19502655.jpeg

[PR]

# by sumomo0731 | 2016-05-09 19:23

GW中の平和な出来事

先日買い物中にA25さんからLINE「タケノコいる〜?」って。
「いる〜!」って返事したら「どのくらいいる?」って。
「ん?どのくらい?」って思ってたら「たくさんもらったから、10本くらいでもー」って!
好きだけど、一度に10本は食べきれないので「5本お願いしまーす」というワケで、帰宅したら玄関先におっきな袋に入った掘りたてタケノコがあったー (^o^)/

ウチ以外にも何人かにお裾分けしたらしいけど、一体どんだけもらったのかー? って思うとおかしくなって、1人でププッと笑ってしまった。

実はワタシ、タケノコのアク抜きってしたことなかった。
以前、伊豆で掘ったのはアク抜きしなくても良い種類だったし、買うのはいつもアク抜き済みのものだったから。
初めてのことをするのって楽しい。
帰りに糠を買って、初アク抜きに挑戦!
実験みたいで楽しいなぁ〜って思ってたけど、超簡単だった。
こんなに簡単なら、自分でアク抜きして食べた方が断然美味しいもんね。

A25さん、キッカケをくれてありがとう。
美味しくいただきます。
f0076952_15504914.jpg


翌日はケイコちゃんと横浜のバラ園に行って来た。
満開にはまだちょっと早かったけど、とっても綺麗で癒されたなぁ。
ウチのバラもちょっとずつ咲き始めた。毎日楽しみ♪
f0076952_15522541.jpg

[PR]

# by sumomo0731 | 2016-05-07 15:52

セロ吉、長距離デビュー

GW〜!
大型連休中はどこに行っても混むのがストレスだけど、こんな時しかゆっくり出かけられないので、渋滞覚悟で伊豆に行って来た。

プロジェクト名「いい加減セロ吉に乗ろうよ」023.gif

セロ吉の納車が1月20日
乗ってないのに1ヶ月点検を2月に受け、総走行距離はタマが30キロくらい、8が20キロくらいの合計50キロ。

ヒーティングジャケット着られないから〜という言い訳はもう通用しないしね。
納車から3ヶ月ちょっと、意を決してロングツーリングに行くことに。

連休初日の様子を見ると、東名高速は早朝からかなりの渋滞。
でも、下道は意外と空いてる。
というワケで、本来8の辞書にはない「下道作戦」決行となった。

自宅を7時半過ぎに出て、246でどんどん進んで御殿場近くに着いたのが11時過ぎ。
連休中とは言っても土曜日は仕事の人もいるから、トラックや営業車も多く、行楽客とごったになって所々は渋滞したけど、まだマシな方じゃないかな?

沼津からは伊豆縦貫道で終点まで行って、山の中を走って土肥へ。
あとは海沿いの細いクネクネ。

ビビリだからねぇ、西伊豆のクネクネ道はちょっと恐れてたんだけど ‥‥
え⁈ 意外や意外! すっごく楽しい〜016.gif
ハーレーで走るよりもクルクル走れる!
しかも、ハーレーで走るより速い!
ウシちゃんが赤べこ@グラディウスだと楽に走れるって言ってた意味が分かったかも。
なるほどー、こういうことだったのかー

下道ツーリングはセロ吉のが断然楽しかった♪

ただ、高速は90キロくらいまでかなぁ。
100キロ以上キープはちょっと厳しい。

あと厳しいと言えば、やっぱり取り回し。
バイクを降りての取り回しはやったことないから、超怖い。
何とか前進はできるけど、バックはヨタヨタとまっすぐにしか退がれない。
8には「ヨタヨタするのはやめてくれ」と言われたけど、仕方ないよなぁ。
ま、そのうち華麗に取り回せるようになるよ〜
多分ね〜

走行距離50キロだったセロ吉だけど、今回420キロくらい走ったから、いっきに500キロ近くなった。

本当に楽しかった!
もっとたくさん乗ろう〜っと 003.gif

あ、あと下道修行に付き合ってくれた8にもこっそりアリガトウって言っておこうー!

f0076952_18252204.jpeg






[PR]

# by sumomo0731 | 2016-05-02 12:01

久しぶりのバイク

久しぶりにバイク乗りました。
スポスタに乗るのは3ヶ月ぶり。
西伊豆のカフェ Satouyaさんへ。
お店の奥さんも覚えていてくれて嬉しいです。(*^_^*)
f0076952_18021829.jpeg
あまりにも久しぶりだったから、筋肉痛。
お尻と脚はイイけど、腕が筋肉痛になるのはダメダメだなぁ〜



[PR]

# by sumomo0731 | 2016-04-15 17:58

サクラのお気に入り

キャットハウスを買ってみた。
厚手のフェルトでできてるドームみたいなヤツ。

入るかな?と思ったけど、開けたらすぐにサクラ様、ご入室〜 (≧∇≦)
落ち着くらしく、よくココで寛いでる。
f0076952_18482773.jpeg


[PR]

# by sumomo0731 | 2016-04-05 18:44

そろそろ脱冬眠か⁈

長かった冬眠から、そろそろ抜け出せるか⁈
冬眠が長かったから、抜け出せなくてもいいか⁈
なんだかビミョーですが、やっと暖かくなってきましたね。

この1ヶ月、仕事はそれなりにバタバタと。
それ以外はモォ〜ッとしておりました。(^。^)
やっぱり私はインドア派だなぁ〜

先日、8が2回目の車検前にクルマを乗り換えたので、初ドライブ。
納車したその足で安曇野まで行って来ました。

東名やアクアライン方面は渋滞してたようですが、なぜか中央はガラガラ。

目的は安曇野にあるスープカレーのお店です。
ここのスープカレーは絶品!
カレーを好んで食べる方ではないのですが、ここ、ハンジローは別物です。
以前は横浜にあったのですが、2-3年前に安曇野に移転したので、なかなか行けず、やっと今回行けました。

自然に囲まれたお店も素敵で、スープカレーの味もパワーアップしてました。

19時過ぎに安曇野を出て、帰宅は21時半。
安曇野日帰りもアリでした〜♪

バイクでも行きたいけど、駐車場がちょっと難易度高しデス (^_^;)
f0076952_07294785.jpeg



[PR]

# by sumomo0731 | 2016-03-30 17:25

準備はバッチリ♪

セロ吉の初回点検に行ってきた。
まだ50キロも乗ってないんだけど ‥‥(^_^;)
ヤマハからの初回点検無料チケットの期限があるので。

合わせてキャリアとUSBを付けてもらって、スタンドを短いタイプに交換してもらった。

ご近所過ぎる距離しか乗ってないけど、だいぶ慣れたかも。
あとは暖かくなるのを待つだけ〜
林道ガイドも買って、準備はバッチリ⁈
f0076952_14401790.jpeg



[PR]

# by sumomo0731 | 2016-02-28 14:33

ヒドイ目に遭いました

今年もミモザの花が咲き始めました。
ミモザの花は春を呼ぶ花ですね。
f0076952_18430602.jpeg
実は先週火曜日の夜から体調を崩し、水曜日から酷いことに。
一旦会社には行ったもののどんどん悪化してしまったので早退し、結局金曜日まで3日も休んでしまいました。

高熱、胃痛と吐き気、頭痛が酷く、今回はかなりしんどくて、参りました。
まだ何となく本調子とは行きませんが、ほぼ復活。

いろんなタイプの風邪があるみたいです。
みなさんもどうぞご自愛ください。

仕事はてんこ盛り。
バックアップがいないので、バタバタですが、やっぱり仕事してる方がいいですね。



[PR]

# by sumomo0731 | 2016-02-22 18:41

3回目の車検

チビタマ@スポスタ、3回目の車検完了しました。
もう丸7年です。 早いなぁ〜
もう「初心者です」とは言えない年数だけど、「7年乗ってます」って胸は張れないレベルなんだけど ‥‥(^_^;)

バッテリーとプラグ類を交換してもらって、何か反応良くなった様な気がします。
音も太くなった! ‥‥多分

信頼できるプレインの福ちゃんのお陰で更に元気になりました!
ありがとう、福ちゃん!

そして、同じ時期に車検を迎えたデラックス号との久しぶりの再会。
デラックスとチビタマで再会を喜び合ったことでしょう〜(^。^)
kaoruさんがとっても大事にしてくれていて、幸せそうでした。
f0076952_19041310.jpeg
車庫の片隅ではセロ吉がCBにゴマ擦ってたー ^_^

[PR]

# by sumomo0731 | 2016-02-10 18:54

レベルの低いハナシ

セロ吉、初ライドはなかなか大変だった。
あ、ここからの話はかなーりレベルが低いので、要注意〜(^_^;)

まず車庫からバックで出す作業。
ラクラクできる予定が、バイクを降りて取り回しできない私にとってはかなりハードル高かった。
セロ吉がなぜか私に頼ってくる。
ヒーッ!車庫の壁とセロ吉に挟まれて身動きできず ‥‥

8に助けを求めてみたけど、離れたとこから見てるだけで動く気配なし。
「自分のバイクだろ。自分でできなくてどうする?」とニコリともしない。
このままじゃ日が暮れると思ったのか、結局は後ろを支えてくれた ‥‥と思う。

汗だくでやっとバイクを出して、いざ出発!
ツンツンで怖い。
CBの8にくっついて行こうと出発! ‥‥のつもりが、バイク発進せず。
2度目のヒーッ!

ギアがニュートラルか?と思って確認したけどちゃんとローに入ってるし。
思い切ってブーンとアクセルを開けてみたら、やっとモヨ〜ッと動き出した。
ハーレーとのあまりの違いにビックリ!

発進してすぐに左折だから、ウィンカーを〜と思ったらクラクションだったー
角にいた中学生達を蹴散らしちゃった。
ごめん (。-_-。)

セロ吉のウィンカーは自動でキャンセルにならないから、消し忘れを8に注意され、元に戻そうとイジイジしたら、今度は右がついた。
微妙な力加減が必要らしい。(汗)
慎重に真ん中に戻したのに、今度は左がー!
ウィンカーに気を取られて運転に集中できず怖い。
ココでヒーッ!連発。もはやヒーッ カウント不可能。

その後もずっとウィンカーは右左、右左と忙しく点滅。( ̄▽ ̄)
そして、発進は超トロくてもたもた発進。

プレイン近くの信号で停まった時に8が自分の横に来いと合図するから並んで停まったら、「ウィンカーのキャンセルは押すの!」って ‥‥
顔が怖い ‥‥怒ってるのか⁈
知らなかった、押すのか ‥‥
教習所のは押すヤツじゃなかったと思ったんだけどな ‥‥多分。

ウチからプレインまで7キロくらいだから、アッという間に到着してしまった。
あれ?「プレインまでだと近すぎるから、ちょろっと遠回りして行こう」って言ってなかったっけ?
あまりのトロさにイヤになったんだね、きっと。(≧∇≦)

お店ではS子先輩にどんだけ大変だったかを聞いてもらった。
S子先輩はチビッコ&ビビリ仲間 (←S子先輩、
ゴメンナサイ)私の話をちゃんと聞いてくれる貴重なバイク仲間なのだ。
S子先輩、いっぱい話を聞いてくれてありがとうございました!

ウィンカーの消し方も分かったし、帰り道は快調〜♪ 快走〜 ♪

春になったらケイコちゃんのご主人H氏がステキな林道に連れて行ってくれるらしい。
そう、H氏と山ちゃんにへなちょこタマの面倒を見てもらうんだ〜(^。^)
山ちゃんは「まかセロー」だって、心強い!

楽しい? 私のオフ車ライフ、さて、どーなるのか⁈
レベル低くてスミマセン (^_^;)
f0076952_17542742.jpeg


[PR]

# by sumomo0731 | 2016-02-05 18:27
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31