<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


予定外の〜

全くの予定外だったけど、セロ吉のマフラーを交換した。

なんとかタダオってメーカーので、ちょっとキョロちゃん的エンブレムが気になるけど ‥‥009.gif

セロ吉にはあまりお金をかけるつもりはなかったけど、なかなかグッドで満足〜
パワー感がかなり違う!
それにこんなに小さいマフラーなのに純正よりも3キロも軽くなったらしい。

まだ帰り道の7, 8キロしか走ってないけど、かなり楽しかった。
さて、どこ行こ? 016.gif
f0076952_20005786.jpeg


[PR]

by sumomo0731 | 2016-07-19 19:47

キャンプの予定はないけど ‥‥

ヘリノックスのチェアワンを買った。

昔からキャンプに憧れてる。
残念ながらまだチャンスも、予定もない。

キャンプ流行りでバイクでキャンプに出掛ける人も増えたのか、いろいろな人のバイクブログでもキャンプの様子が紹介されている。
そんな中で目にとまったのがこのヘリノックスのチェアワン。

先日、近くのショッピングセンターをうろうろしていた時に出会ってしまった。
ヘリノックスとシップスがコラボした物でなかなかカワイイ。
テントを買うのはハードルが高いけど、コレならね♪

ベランダで麦茶でも飲むかな。001.gif
f0076952_10125286.jpeg

[PR]

by sumomo0731 | 2016-07-18 09:55

セロ吉のお陰でできるようになったこと

ハーレーに乗り始めて早7年ちょっと。
8からはずっと「止まる時は片足で」と言われ続けていた。
確かに教習所では片足だったな。
左足を着いて、右足でブレーキだった。

でも、ハーレーは重いし、第一足ツキが良いから両足を着くのが安心。
デカハーレーは良いけど、スポーツスターのようなタイプで両足着くのはNG、カッコ悪いと言われ続け、しかも着く足は右足で ‥‥と。

そう言われて周りを見てみると、スポーツ系バイクに乗ってる上手そうな人達は右足率が高かった。
右足を着いてれば、発進の時にギア操作が素早くできるかららしい。

セロ吉は両足着くとツンツンでかえってコワイので、何とか片足で止まれるように頑張った。
バイクが軽いから慣れるのも早かった。

そしたら、ハーレーの時も無意識のうちに片足で止まってた。
重さじゃなくて、バランスだったのかな?

まぁ、こんなどーでもいいようなレベルの低いコトを書くのは恥ずかしいけど、長年怖くてできなかったことができるようになったのはやっぱり嬉しい。

但し、右足で止まるギリギリまでブレーキ踏んでるから、着くのは左足。
それに、やっぱりハーレーは両足が安心だから、9割方両足だけどね。003.gif

8はバイクに乗るテクニックとかは全く教えてくれないけど、「カッコ良く乗るべき」という点は譲れないらしく、ちょくちょく言われる。

まずはテクニックを教えてくれー‼︎
f0076952_20021558.jpeg






[PR]

by sumomo0731 | 2016-07-14 19:38

できるようになって良かったコト

バイク絡みでできるようになって良かったなーと思ったコト。

ギアを落とす時、回転数を合わせて落とせるようになったこと。

昔、クルマ好きの男子達が減速する時にブンッブンッブンッって回転数を合わせて減速するのがカッコいいなーって思ってた。
意味もよく分からず。

クルマではそれ程でもないけど、バイクで減速する時、ギアを落としてすぐにクラッチをつなぐとガクンとなって怖いし、不快。

で、回転数を合わせれば良いんだ!と思って8に聞いてみた。
クラッチを切った時にアクセルを煽れば良いと言われたものの ‥‥
ギモン → 一体どのくらい煽ればいいのか?
信号のかなーり手前から練習する。
それでも、もたもたして間に合わない。
煽り過ぎてバイクが無用に唸る。
逆に煽りが足りずスコッとなる。

追い越し時に加速する時にもこの技が使える。
クラッチを切って、アクセルを煽って、ギアを落として、クラッチを繋いで加速する。
ギモン → ウィンカーはいつ出すのか?

またまた8に聞いてみた。
コタエ → 考えてやってないからわからん ( ̄▽ ̄)
じゃ、考えてみてよ! と言ってみた。
コタエ → 同時かな ( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
全く初心者に優しくないコタエだった。

1. クラッチを切る
2. アクセルを煽る
3. ギアを落とす
4. クラッチを繋ぎつつ、ウィンカーをつけつつ、車線変更しつつ、スピードを上げる ‥‥つもり

頭でシュミレーションしつつ、毎回「イチ、ニ、サン、ポン」と掛け声をかけて頑張った。
もたもたして、なかなかうまく行かなくて、ウィンカーを出すタイミングも難しかった。

時々かなりアヤシイ動きだったと思う。

頑張った甲斐あって、自分なりになんとかできるようになった。
あくまでも「自分なりに」だけど。^_^
まぁ、皆こんなこと、普通にやってるのかもしれないけど、私としてはそれなりに大変だったんだもんなー

コレができるようになると、山道のクネクネも楽になってきた。

8に鼻を膨らませて威張ってみたら「は?何言っちゃってんのか?」的な顔をされた。

こういう時、褒めてくれたらもっと伸びるのになぁ〜 ちぇっ

ニンゲン、いくつになっても成長できるもんだね!

‥‥と、自己満足なハナシ (^。^)

ウチの毛玉達は相変わらずまったり〜
f0076952_20305076.jpeg




[PR]

by sumomo0731 | 2016-07-07 20:04

やっと完成

先週、ウナツーの帰りにセロ吉のオイル交換をしてもらった。
お願いしてたショートレバーも入っていたので一緒に交換。

ハンドガードをつけようかどうしようか迷ったけど、いまひとつ心が動かず ‥‥
そんな時、セロー乗りのある女性のブログでショートレバーのことを知り「こっちだ!」と思って早速オーダー。
これなら転んでもレバー折れないから安心〜

ちょっと進化したセロ吉に満足〜
って思ってたら、その翌日、4月からずっと待ってたシールド入荷の連絡があり、昨日やっとつけてもらった。
これで高速が楽になるか? あるいは風の抵抗を受けてスピード出せなくなるか?はまだ分からないけど、これで一応完成形♪

悔やまれるのはETC。
分離型が良かったのに、ついてるのは一体型。
結構目立つ。

セロ吉を買ったのは大きなバイク屋さんだけど、セローにETCをつけた人はいないと言われ、何となく流れで一体型になってしまった。
後で分離型でも何とかつけられたって知ったけど ‥‥あーあ ‥‥
ちゃんと誰かに聞けば良かったなぁ。

周りから「オフ車はハンドル周りがゴチャゴチャしてるのもカッコいいよ〜」と慰められてるうちにあまり気にならなくなって来たから、まぁいいかー
f0076952_22132867.jpeg

[PR]

by sumomo0731 | 2016-07-03 21:57
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31