<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


金目ご飯♪

日曜日の夜、土鍋で炊いた金目ご飯。
サイコーに美味しかった~

大好きな南伊豆のお宿"花さと"の金目ご飯を食べたくて、ちょっと前に花さとの土鍋を購入。
これまた大好きなツワブキの柄を描いていただきました。
女将さんのレシピもゲット!
そして「家で炊く時は切り身で炊くといいですよ~」との女将さんのアドバイスをいただいていました。

日曜日、いつものスーパーで立派な切り身発見!炊いてみた~
女将さん作の金目ご飯には及ばないけれど、なかなか美味しくできましたー!
いつもはお代わりしない8だけど、ナント3回もお代わり。(*^。^*)
今日のタマのお弁当も金目ご飯で、お昼が幸せな時間になりました♪
f0076952_2242782.jpg

今更だけど、最近お料理が楽しい。
もともと渋いメニューが好きだけど、ますます渋い内容になりつつあります。

しかも、休日のご飯の時間はいつも5時半~6時くらい。
たまに4時半頃だったりします。
KOKOちゃんには「それはランチか?」と笑われたー(≧▽≦)
[PR]

by sumomo0731 | 2014-07-07 22:10

お弁当生活スタート!

今週から久しぶりに"お弁当生活"が始まりました。
会社が都心にあるので、お昼には困らない環境ですが、外食や買ってくるお弁当は何となく飽きてしまう。
種類もたーくさんあってよりどりみどりなのに、飽きてしまうのはどうしてだろう?
晩御飯の残り物でいいから、慣れた味のお弁当がいいなーと思っていたところ・・・!

ピらちゃんのブログでとっても素敵なお弁当箱発見!
早速教えてもらって、買っちゃった~ ピらちゃんとお揃いのお弁当箱は秋田の栗久の曲げわっぱのお弁当箱。
職人さんが丁寧に作った伝統の品です。
お弁当箱としてはかなりのお値段だけど、ピらちゃんに聞いても、買った人たちのレビューを見てもかなりの高評価。
これはもう買うっきゃないよね!ということで、買っちゃいました。
f0076952_22181112.jpg

木の香りにうっとり~
お弁当の中身はショボショボなのに何だか素敵なお弁当に見える!ような気がする~(*^。^*)
今までのプラスチックのお弁当箱とは全然違います。

今日も帰りにお弁当用の食材を買って、お弁当の準備完了♪
晩御飯の残りをお弁当にするのか?お弁当のためのオカズを晩御飯にするのか?
ビミョウなカンジですねー (≧▽≦)

この秋田杉の曲げわっぱ弁当箱、Good Design賞を受賞したことがあるみたい。
我が家のサクラ嬢にもGood Design賞をあげました!
ちょっとドヤ顔♪
f0076952_2225961.jpg


ピらちゃん、良いものを教えてくれてありがとう~!
[PR]

by sumomo0731 | 2014-07-01 22:28
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31