<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


おとうと

今日はとっても久しぶりに弟に会いました。
車だと1時間くらいで行ける場所にいるので、遠くはないのですが、姉妹と違って、兄弟となると家庭の事情によって?かもしれませんが、何となく疎遠になってしまいます。

弟とは5歳違い。外見も性格も全く似てないかも。
頭の中も似ておらず、私は文系だけど彼は理系。
大学でも"物理学科"というワケのわからないところでナニか勉強したようです。
当時「物理学科ってナニ勉強するの?滑車とか、テコとか?」と素朴に聞いた私にカレは苦笑いしてたな。

カレは何事もコツコツ頑張るタイプで私とは真逆。そんなカレの唯一の趣味は週1回のテニス。
そのテニススクールはウチから徒歩2、3分のところにあってもう10年以上毎週通っています。
平日の夜なので、会う機会はないのですが、今日の昼間のクラスに振り替えレッスンで来るというので2人でランチすることにしました。

ランチ場所までは車で行くしかなく・・・
オートマ車の8車を借りるという手もあるのですが、あいにく8は今日から上海出張で車を使うとのことだし・・・
うーん、チャンコで行くしかないかー と前夜からプチ緊張。
だってねー 慣れだとは思うけど、やっぱりマニュアル車はイヤで、全く運転してないからねー

これが"友達とお出かけ"なら友達にも悪いので、予定変更するところだけど、それはホラ、弟ですから~
気楽な感じで。 弟は私の言うコト、よく聞きますからね♪

さすが我、弟くん、文句も言わず私のぎこちない運転を楽しんでた(多分)ようです。
坂道でローに入れ忘れ、ニュートラルのまま発進して下がった時も「まぁ、こういうことは誰でもあるよ」と優しい。誰かさんとは大違いだっ!
でも、ランチの後ちょっとウチに寄った時、まだ出かけてなかった8に「音は大きいけど、進んでなかった」と言ってたのを聞き逃さなかったぞっ!

実は弟もバイク乗り。"バイク乗りだった"と言った方が正しいかな。
大学生の頃、まだ教習所では大型バイクの免許が取れなかった頃に取ったんですよ。親にナイショで。
ナイショにしてたのにバイクを買うために組んだローンの保証人を親にしたためにバレたらしく、一度も逆らったことがなかった弟が言うことを聞かなかったと母がショックを受けていたのを覚えています。

バイク大好きで、1人で北海道や九州に行ってたなー
でも、結婚してからは乗ってないようです。子供もまだ小さいしね。そういう時期も皆あるんでしょう。
いつかはまた乗りたいなってずっと思ってるみたい。

私がバイクの免許を取って丸5年がたちました。
納車のときの写真の日付を見ると「2009.02.15」となっていました。
もう5年です。腕の方は5年も乗ってるようには思えませんが・・・(泣)
f0076952_17515132.jpg

先日、チビタマ号も2回目の車検でした。
次も2年後。そしてデラタマの車検と同じ時期です。
そうなると残念ですが2台持ちはさすがに厳しい。まぁ、元々2台持ちするには無理があるし、この2年の間にどちらを手元に残すか?決めることになると思います。

でも、どちらとも別れがたいしなーって思ってたのですが、うまくいけば弟に乗ってもらえるかもしれません。
そうなればいいな、そうなって欲しいな・・・って思います。
[PR]

by sumomo0731 | 2014-02-23 18:07

雪の日は(も?)まったり♪

すごい雪でしたねぇ。
こんなに降ったのを見るのは初めてかもしれません。
大雪のせいでこの週末はお出かけナシです。
必ずお出かけしたい8は多少のストレスもありそうですが、まったり派のタマとしてはストレスゼロ、のーんびり過ごしました。
編み物をしながら毛玉達とまったり・・・やっぱりこういう時間好きです♪
先日買ったカセクリ機と糸巻を使って毛糸を巻いたり、大好きな安納芋を焼いたり。うふふ、楽しい♪
f0076952_1725038.jpg

この安納芋は市場で普通に売れないミニミニ芋です。なので、超お得に買えるんですよ。
最初に買った時はあまりにもミニサイズだったので大丈夫かなぁ?と思ったのですが、焼き時間が短く、それに気軽につまめるので、かえって良かったかも。
超お気に入りなので、5キロ入の箱をリピート買いして2箱目です。芋だらけ!幸せ~♪
f0076952_1762594.jpg


8の車、2年くらい前まではスタッドレスに履き替えていたのですが、車を買い換えてからは止めてしまいました。チャンコチャンコももちろん出動不能。
前日に買い出しもしていなかったので、昨日も今日も8と歩き&バスで買い出しに出かけました。
今日はまだ大丈夫だけど、明日の朝が怖いです。
雪道には慣れていないので、3倍くらい時間がかかりそう。早めに出ないと!
f0076952_1795814.jpg


私達が1日中ずっと家にいるので、毛玉達は寝不足気味ですね。
ずっと後をついてくるので、皆夜にはヨレヨレになります。(爆)
f0076952_1712954.jpg

タンポポですが来月で10歳になります。
いつまでも仔犬のような仕草でカワイイのです・・・が!
最近、スモに似てきました。ハイ、スモお得意の"座ったまま寝"とか、"立ったまま寝"です。
名前を「スポポ」に替えるか?!
f0076952_17151156.jpg

KOKOちゃんとさおちゃんにコノ写真を送ったら・・・
「まだそんなトシじゃないだろ!しっかりせー!」と喝を入れられ、あげくの果てに「やっぱりタマ家のマッタリ呪縛だ」とか言われ・・・
なぜいつもタマのせいになるんだろう? オカシイー
これはきっとスモの呪縛に違いない!スモ神様降臨だっ!うん、そういうコトにしておこう~♪
[PR]

by sumomo0731 | 2014-02-09 17:20
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28