<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


編み物♪

前から興味のあった毛糸を買いました。
ウルグアイのmalabrigoの糸です。手作業で染めるそうです。
とってもイイ感じでうっとり~
他の毛糸に比べてかなりお高いので、なかなか手が出なかったもの。
ちょっと前によく見るサイトでセールになっていたので、ついポチッとしてしまいました。
コレはまだ比較的手に入れやすい値段ですが、それでもひとカセ1,500円ちょっとします。
違うメーカーのもので他にも欲しいものがあるのですが、海外から取り寄せなくてはいけないし、ひとカセ2,000円~5,000円ほどするので、なかなか・・・ね。
f0076952_21402790.jpg

こういうカセ状態の糸は編み始める前にまず自分で巻かなければいけないので、少量なら手巻きするのですが、今回思い切ってカセクリ機も買っちゃった。
子供の頃に母がそれでよく糸を巻いていたのを覚えてます。
大して出番はなさそうだけど、ホラ、私カタチから入るタイプなので♪

昨冬からチマチマと編んでいた手袋ができました。
まだ水通しもスチームもかけてないので、形が整っていませんが、なかなか可愛くできました。
f0076952_21451351.jpg

5本指の手袋を初めて編んだのは高校生の頃。
友達に教わって、休み時間に教室で編むのが流行ったんですよね。
たくさん編んで、祖母や母、友達にプレゼントするのがとても楽しかったなぁ。
それ以来の手袋・・・もう随分前のコトですね。

編み物をする時、私はノートをつけながら段数などを確認するのですが・・・
ヤラれました!ちょっと目を離したスキに!
f0076952_21491320.jpg

本人全く悪びれてません。悪びれるどころか、余裕の表情?!
それにしても、結構器用だったりします・・・ね。
[PR]

by sumomo0731 | 2014-01-30 21:53

やっと初走り!

ご無沙汰しています。
まったり、うっかりしている間に2014年最初の1ヶ月が終わろうとしています。
いつもいつも言うことですが、本当に早い!

ブロ友さん達は「初乗りしたよ」なんて言ってますが、私は半ば冬眠状態で、バイクにはもう1ヶ月以上乗っていませんでした。
大好きなバイクですが、長く乗らないと「なんだか乗らなくてもいいかなー」って気になったりして。
まぁ、こう寒くてはなかなか積極的に乗る気にもなれず、8からちょっと誘われても「行かないー」と乗る気はほぼゼロでした。

が!先週の半ば、ウシちゃんから連絡が。
「週末暖かいみたいだよー」って。
そう、それだけなのに私には「週末暖かいよ。どっか行こ♪」と聞こえちゃったりして。(笑)
気分はすっかり"行く気"。 でも、ちょっと風邪気味だったので、お返事は1日待ってもらうことに。
でも、もう行く気満々ですから~ 翌日「行くよ!」と返信。 行き先はお初の成田山です。

「成田は寒い」 とか 「成田までなんて高速ばっかりだからつまんないよ」とかアレコレ8がうるさい。
なのに、ウシちゃんに返信していたら・・・ボソッと「パパさん来るなら行ってもいい」なんて・・・
え?誘ってませんけど?! ヒトコトも誘ってないよ。

とりあえずウシちゃんにソレを伝えるとあちらでもパパさんが同じことを言ってるんだとか・・・
どこまで似てるのか、この2人!
"仕方ないので"連れて行ってあげることにしましたー(爆) が!諸事情により、パパさん不参加。
そうなると自動的に8も不参加です。

8は房総方面にソロツーの予定だったのに・・・気がついたら待ち合わせ場所の幕張PAにもついてきて、そして気がついたら、成田山にもついてきた!えぇ~!
f0076952_21483648.jpg

本当は成田山の駐車場でバイバイする予定だったのですが、成田山は激混みで、駐車場に辿りつくどころではなく、困り果てて渋滞の中待ってると・・・
ジーッと視線を感じます・・・チラッと見るとある土産物店のオジサマがこっちを見てる。
何となくオシャレで、服装の感じからバイク乗りさんかなぁ?という雰囲気。
暫くしてその方が8に話しかけてきました。
なんと!店の裏の自宅の駐車場に停めてもいいよって!ヤッター!助かったー!
本当にありがたいですね。遠慮なく停めさせていただきました。

・・・と書くとシンプルだけど、実はなかなか停めにくい場所で、8のバイクを入れた後、私達のバイクも8に停めてもらってーとなり、一番奥の8のバイクは出られなくなりました。
ハイ、ココで"自動的に"8も成田山居残りです。(爆)

お腹も空いたのでまずはランチ。
意外にもウシちゃんはウナギが苦手。でも、さすがチャレンジャー・ウシ子!ウナ茶漬けを完食です!
これでウナギ、克服できたかっ?!
※ウナギ苦手なはずのウシちゃんですが、ウナギ解体ショーに釘付け。なかなか離れようとしません・・・
本当に苦手なのか?!(爆)
f0076952_21465055.jpg


初めての成田山は想像以上に楽しい場所でした。
お参りをした後、お土産物屋さんをウロウロ。 いろんなものがあって楽しい~♪
カゴ星人タマとしてはカゴを連れて帰りたかったのですが、バイクだから断念です。リベンジしなきゃ!
もっと早く行けば良かったな。
節分が過ぎると多少は空くようなので、来年もまた行きたいな。

帰る前にバイクを停めさせてくれたオジサマのお店でお茶しようということになりお店へ。
バイク乗り同士、会話がはずみます。こういう出会いって本当に楽しいです。
オジサマの愛馬、セローに跨らせていただきました。小柄なタマだと足がツンツンだけど、軽いので何となく乗れそうな気がします。
それにね、限定車ということで森の木や葉っぱがプリントされているとっても素敵なセロー。
かなり好みです。オフ車にも興味あるし♪ いいね、セロー♪♪
f0076952_21505162.jpg

ウシちゃんは帰りは下道で帰るということで、途中で別れ、ウチは来た道を戻りました。

ちょうどチビタマ号が2回目の車検ということもあり、私は8と別れてバイク屋さんに向かいました。
チビタマ号とはそろそろ5年のお付き合いです。
距離は3万数千キロ。
3万キロを超えてくるといわゆる下取り的にはあまりイイ値段はつかなくなるようですが、バイクの調子はとってもいいんです。
信頼できるショップでしっかり整備してもらっているお陰ですね。

生まれて初めてのバイクがチビタマ号。だからとっても愛着があって可愛いのです。
次の日曜日にお迎えに行くんだ!
今年の女子ツーはチビタマ号メイン予定。いっぱい一緒に走ろうね♪
[PR]

by sumomo0731 | 2014-01-28 22:04

今年も良いトシ!

ちょっと出遅れましたが・・・
あけましておめでとうございます!

楽しみにしていた9連休ですが、残すところあと1日。
仕事の1週間は長いのに、休みの9日は本当にアッと言う間。
でも、自由にならない時間があるからこそ、休日は楽しみなものなんですよね。

さて!今年は年明け早々、とっても嬉しいことがありました。
そう!おぎちゃんと初対面!

ウシちゃんのブログでも紹介されていますが、おぎちゃんは三重在住のブロ友さん。
去年、ブログを通じて知り合った可愛いハーレー乗りさんです。
おぎちゃんはいつも元気いっぱいな感じで、皆を楽しませてくれていたのですが、11月に怪我をしてしまって、ここのところ元気がなく・・・皆で心配していたのです。

そのおぎちゃんから「お正月に神奈川に行くけど、会えないかな?」との連絡が!
これは何としても会わねば!ということで、神奈川県民の団ガルちゃんと相談していたのですが、団ガルちゃんのお宅で年末にご不幸があり、急きょ団ガルちゃん欠席。

では、タマだけでも頑張って楽しんでもらわねばー!と思っていたら、なんとなんとウシちゃんが参戦してくれると言うじゃないですか!
心強い!ありがとう、ウシちゃん!

1泊目は藤沢のホテルにいるということで、まずは私がホテルにお迎えに行きました。
10時に待ち合わせ・・・ドキドキ、ドキドキ
最近あまりドキドキすることはありませんが、楽しみなコトでも 「初めまして」って緊張するんですよねぇ。

10時ちょうど頃にホテル到着。
ロビーのソファに女性が1人。あちらも私をジッと見てる・・・
恐る恐る「おぎちゃん?」って言ってみた。あちらも「タマちゃん?」って。

やっと会えたねー!
嬉しいけど、まだちょっと恥ずかしいからぎこちなくハグ♪ (爆)

ちょうどその頃、ウシちゃんから電車の遅れにより、乗る予定だった電車に乗れないから30分遅れますとの連絡があったので、まずは近くのスタバでお茶。
本当に不思議。初めて会った気がしないもの。声を聞いたのは初めてなのに、全く違和感がない。
どーしてでしょうねぇ?

・・・と話しこんでいたら、ウシちゃんから「頑張って1つ前の電車に間に合った」との連絡が!
じゃ、すぐに移動だ!と移動を開始したものの・・・神奈川県民とはいえ、未知の場所で・・・動きや時間の読みが甘くて、結局ウシちゃんをだいぶ待たせてしまった・・・
ウシちゃん、遠くから頑張って来てくれたのに、ごめんねー

ウシちゃんとの待ち合わせは中華街のある石川町駅。
改札の向こうにウシちゃんがいたー!ちょっとウシちゃん緊張してる???

ウシちゃんを見たおぎちゃん固まる。
「ウシちゃん、ブログの写真と同じだー!」だって。(爆)
やっぱりおぎちゃんオモシロイ。

その後、前の週に下見をした小籠包のお店に移動してランチ。
オシャベリして、食べて、オシャベリして、食べて。忙しい~
f0076952_21434853.jpg


お店の外には順番待ちの列もあったので、お腹がいっぱいになったところでとりあえず出ることに。
おぎちゃんに「何か見たい?」と聞いてみたけど、「もっとオシャベリしたいからお茶がいい~」だって。
もちろん、ウシちゃんもタマも異論ナシ!
で、これまた8が探してくれた山下公園近くのシアトルカフェへ移動・・・とココで!!!

ナント、団ガルちゃんから何度もLINEや電話が入ってました。
しかも、ウシちゃんと私のスマホへ。なのに2人とも全く気付かず。
時間もたっていたので、もうダメかな?と思って電話してみるとまだ近くにいるから行くよ!って言ってくれて、10分ほどで団ガルちゃん到着!
ウシ、団ガル、タマの"たなぼた会レディース"でおぎちゃんをウェルカムできました!
心やさしい団ガルパパさんの粋な計らいで、団ガルちゃんを連れて来てくれたようです。
パパさん、本当にありがとうございました!
f0076952_21504010.jpg

お正月からとっても楽しかった!
元気のなかったおぎちゃんが楽しそうに笑ってくれて良かった!

一緒にいた時間が楽しければ楽しいほど、お別れは辛いものです。
ホテルまでおぎちゃんを送って行った時、おぎちゃんがウルウルしちゃってー
タマももらい泣きしてしまいました。辛いねぇ、別れは。

でも、今年はまた会えそうです。
だからちょっとの間のお別れだよね。「またね」って言ってバイバイしました。

バイクに乗ってなかったら、そしてブログをしていなかったら出逢うことはなかったものね。
出逢えたことに感謝!

今年もきっと良い年になるね♪

今年も皆さまにとって笑顔いっぱいの年になりますように!













[PR]

by sumomo0731 | 2014-01-04 22:04
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30