<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年大晦日

今年もあと7時間くらいですねー
夢の9連休中ですが、気がついたらもう4日目。休日だとアッと言う間に1日が終わってしまいます。

8は自由気ままにソロツーに行っちゃいました。
CBが来てから気軽に出られるからか、ちょっとした時間にソロで走る機会が増えたようです。
ま、足手まといもいませんしねー

去年は8家の方でいろいろあり、春から年末までこれでもかっ!ってくらいに大変でした。
その分、今年は明るく楽しい年になるといいなーと願っていた通り、とっても楽しい1年でした。
5月にはスモとのお別れはあったけれど・・・お別れ自体はとても寂しかったけれど、スモは頑張ってくれたし、ちゃんと天寿を全うしてくれたので、ある意味喜ばしいことだったのかもしれません。

バイクには・・・そこそこ乗ったかなー
今まではたくさん走ってはいても、8付だったけど、今年は女子ツー率が高かったので、1人で走る機会も多くて私としてはまた壁を越えちゃったトシとなりましたー!

欲張りタマとしては、来年は更に楽しくて笑顔いっぱいなトシにしたい!と思っているのですが、年明けから縁起のイイことが♪
そう、ブロ友のおぎちゃんと会えることになりましたー!
おぎちゃんはなかなか会えない距離に住んでいるので、初対面!
ブログを通じでたくさんオシャベリしてるから、ずっと前からの友人のような気がしていますが、会ったことはないんですよね。
会えるのはすっごく嬉しい!・・・でも、緊張というか恥ずかしいというか、そんな感じもあったりします。

中華街でランチ予定ですが、実はもう10年以上・・・もしかしたら15年以上くらい?中華街には行っていません。同じ横浜とは言っても、ウチは内陸なので、海近くのいわゆるザ・ヨコハマにはあまり行く機会がないんですよ。

おぎちゃんをちゃんと案内できるのか?とオタオタしていたら、8が小籠包の美味しそうなお店とカフェを検索してくれました。(←こういうコト、8、好きなんですよ。)
そこで、先週末、下見に行ってきましたよ。
ココは中国のナニかの小籠包の部で優勝した方のお店だそうです。
なかなか美味しかった♪ 8と2人だとあまりたくさんは食べられなかったけど、お正月はおぎちゃん、そしてもう1人来てくれるので、3人です。だから、きっともっと食べられるだろー♪
f0076952_16333872.jpg

その後寄ったカフェはSUMIREというこじんまりしたカフェで、一見ちょっと怪しいのですが・・・でも、カプチーノはとっても美味しかった!
SUMIREの花をバックに笑う8。怪しい・・・怪しすぎです。
f0076952_16444378.jpg

でも、残念、ココは新年は3日からということで行けません。
なのでカフェは別の場所を予定しています。
ずっとずっと会いたかったので、とっても楽しみ!
きっと「初めまして」って感じではないでしょうね。

**********************************************************************
ハナシ変わってサクラのこと。
ココでサクラの話をすると"ある人"に叱られそうですが・・・

先週、年に一度のワクチン接種に行ってきました。
サクラは生まれて初めての猫パンチがKOKOちゃんちのタイガー@ドーベルマン相手だった!というコトもあって、物事にあまり動じません。
病院の待合室でも、他のワンコやニャンコが緊張している中、サクラはバスケットの中で毛布に潜ってウトウト。かなりの大物です。

それでも、先生は「ちょっと緊張してるみたいですね。私とは目を合わせませんからねー」とニコニコ。
サクラが保護されて病院に持ち込まれた時、先生の判断により病院で里親探しをすることになったのがご縁なので、先生もサクラのことはシッカリ覚えていてくれました。

ワクチンの後は2、3日様子を見ていてあげてくださいと言われ帰宅。
心なしか大人しくなったような気がします。ダルいのかな?
8が「大人しくなる薬を入れてくれたのかもしれない。ちょうどイイ感じやー」とアホなことを言ったりして。
猫ベッドでもこちらに背を向けてちょっと暗い。(爆)

そんなサクラが可愛いのか?8はまたサクラのためにお買いもの~
いろいろ真剣に吟味中♪
来年もサクラと8の蜜月は続きそうです。
f0076952_16565693.jpg


今夜はバイク仲間のお宅に招待していただきました。
何かちょっと持って行こうとお料理中。
賑やかな年越しになりそうです。

皆さま、今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年を~♪
[PR]

by sumomo0731 | 2013-12-31 17:07

今年もゆるゆる

12月も、もう半分終わって、今年も残すところあと2週間ですね。
本当に1年はアッと言う間。
でも、ここ数年は毎年いろんな出会いがあって、楽しいことがあって。
とても恵まれているなぁと感じます。

この1年でコハルとスモモとのお別れがあって辛かったけれど、サクラとの出会いもあったし。
悲しいことがあっても家族や友人が支えてくれる。
やっぱりとっても恵まれてるなぁ。本当に本当にありがたいです。

そして、寒くなるとやっぱり"編み物"です♪
以前ブログに載せたこちらの編み込みベスト。ほぼできていたのですが、ゴム編の指定針が1号。
1号針は短いものしか持っていなかったので、ポチッと買ったのに、間違って0号をポチしたようで・・・
そのままイヤになって放置してました。
でも、そろそろ編まなくちゃと思って気を取り直し、再度ポチし直して今ゴム編み中。
柄と色が可愛くて編み始めたけれど、あまりにも可愛いモードなので部屋着になりそうです。

同時並行で編んでいるのが手袋。こちらも1号針で。
1号針ってちょうどヤキトリの串くらいの太さでなかなか進まず手強いです。
f0076952_22131071.jpg

でね、編んでいると・・・視線を感じるんですよ。
糸や針をガン見する白黒の方が約1名。
油断すると針に向かって猫パンチがとびます。・・・頼むよ・・・

ちょっと疲れたらオヤツタイム♪
職場近くのデパートで期間限定で売られていました。
「すや」の栗きんとん。コレ大好きなんですよね。
f0076952_22155931.jpg

8にも勧めたのですが、こういう"上品なモノ"は口に合わないらしく、仕方ないので一人占めですよー
あー、本当に仕方ないなぁ~ 

・・・と今年もゆるゆると暮れて行きます♪
[PR]

by sumomo0731 | 2013-12-15 22:21

宝箱、届きました!

楽しかった九州旅からもう2週間になるなぁ・・・とションボリしていたら・・・!
ナント!姶良の青馬さんから宝箱が届きました!!!

鹿児島の大ファンになった私に「よかったらこちらのモノをお送りしましょうか?」との嬉しいお言葉をいただき、まだお会いしたこともないのに図々しいなぁとは思ったのですが、「お願いしますっ!」とちゃっかりお返事してしまったところ、びっくりするくらいの早さとびっくりするくらいの内容でドーンと!

そう、青馬さんとはお会いしたことないんですよね。
なのに開けてビックリ!だって、私の好きなモノばっかりなんだもん。

最近はケーキもたまに食べるようになりましたが、実は自分で買って帰るというほどの興味はなく、時々自分で買うお菓子と言えば、↓ こういう昔ながらの素朴なお菓子達。
私の田舎でも似ているモノがあるのですが、さすが鹿児島!美味しさも数段上でした。
f0076952_20472758.jpg

まるで実家から送られてくるように、ギッシリと美味しいモノ達が詰められ、隙間にはタオルまで。
なんだかジーンとしてしまいました。
だって、ブログでお話しを始め、鹿児島ではメールでお話しをしただけでお会いしたことない私のためにこんなにも温かい贈り物をしていただけるなんて・・・本当に感謝してもしきれないです。

とても一人占めできないので、友人や会社の上司、同僚と一緒にいただいています。
大事に大事にいただいています。
皆、鹿児島のファンになりつつありますよ。

そして、お菓子とは別にオモシロイものが!
「桜島の灰」も入っていましたよ♪ "灰"と言うから炭を焼いたような灰だと思っていたら、"黒コショウ"のような灰でビックリです。
早速、キッチンに飾りました~♪ 
8が「黒コショウみたいだー。間違いそうだなぁ」って言ってたので、間違っちゃう日も近いかもっ!(爆)
箱を開けたとたん、チェックに来たサクラとモモタですが、2匹共この桜島の灰に釘付けでした~

青馬さん、宝箱、そしてそれを作ってくださった時のお気持ち、お時間 etc. その全てに感謝です。
本当に本当にありがとうございますっ!!!

あ、でも一つだけ・・・
コレできっと"小タマ"から"太タマ"に成長してしまうと思われますが・・・
その時はダイエット指南ヨロシクです www
[PR]

by sumomo0731 | 2013-12-10 21:01

あれから1週間~

「1週間前は明日から九州だったのになぁ」・・・と何度思ったかなぁ?
アッと言う間の1週間で、楽しかった九州も遠くなってきました。

九州は景色もイイですが、なんと言っても食べ物がイイ!
お宿のお料理はもちろんですが、ドライブ途中で立ち寄った道の駅には地元の方々が作ったんだろうなぁと思えるような手作り感たっぷりなお菓子やお惣菜がたくさん。

いっぱいいっぱい買って帰りたかったけど、ナマモノは無理だしねぇ。
日持ちしそうなモノをいくつか買いました。

お米のポン菓子、ぼうろ、砂糖ショウガ。
本当はもっと大量買いしたかったんだけどねぇ。
どれもこれも子供の頃から大好きなお菓子です。気取ったお菓子よりもこういう素朴なものが大好き。
この3つ、全て鹿児島県内で買ったモノばかり。
やっぱり鹿児島、いいわぁ~
次回は絶対に青馬さんに隠れB級グルメに連れてってもらうんだぁ♪

そして、青馬さんから教えてもらって霧島神社から買って帰った焼き芋2コ。
「冷凍保存できるよ」とオジサンに教えていただきましたが、冷凍保存するまでもなく2コとも私のお腹の中に消えて行きましたー あー美味しかった!毎日食べたい!
焼き芋売りのオジサンは埼玉に息子さんがいらっしゃるそうです。お孫さんが焼き芋が大好きなので冷凍保存できるように送ってあげているんだとか。いいなー 私もお孫ちゃんになりたい~(爆)
f0076952_21541140.jpg


**********************************************************************
で、8ですが・・・
毎晩帰宅後はこんな感じでサクラとベタベタしております。
サクラも心得ていて、8が帰宅すると走ってお迎えに行って、甘えた声を出しながら脚にまとわりつきます。
なかなかヤルなぁという感じ。

「サクラぁ~♪」とサクラを呼ぶ8の声がアマアマ。
あんな風に呼ばれたコトないなぁ。 ま、今さら呼ばれても困るけど。(爆)
f0076952_2157613.jpg

えーと・・・どちらかのご主人が"ニャンコとの生活"を夢見ているという情報がぁ~(爆)
奥様の許可が下りないので、道のりは遠いですなぁー
でも、8&タマで応援しますよ♪♪♪ 

写真のチャトラ猫は上司の家の"茶々丸"。このコも保護猫です。 
上司もメロメロ。猫用コタツとか巨大キャットタワーとか色々買ってるようですが、茶々丸関心ナシ。(苦笑)
どうも男性の方が猫には弱いようです。
[PR]

by sumomo0731 | 2013-12-04 22:04

九州満喫♪

11月28日から2泊3日で九州に行ってきました!
九州は実家のある四国のお隣ですが、今まで訪れたことはなく、今回初九州でした。
前からずっと行ってみたくて、ランチ友のサグちゃんにその話をしたところ、急きょ「行こう!」ということになり、具体的に決めたのは2週間くらい前のこと。
バイクに乗るようになってから1泊でのお泊りツーリングに出るようにはなったものの、複数泊するのは本当に久しぶりなので、ワクワクしました。

まずは大分空港から入り、1泊目は由布院。
大分では関サバを食べたい!となったは良いけれど、時間もないし、お腹も空いているので空港内のお寿司やさんへGO!

でも・・・知ってます?関サバってブランド魚なので、かなりお高いんですよね。
事前情報でも知っていましたが、ランチだし・・・でも、ちょっと食べたいし・・・
で、サグちゃんと私はランチのチラシ寿司と関サバを1カンずついただきましたー
だって、1カン500円もするんだもん~

元気印のサグちゃんはお店に入る時に「関サバあります?」と板さんに元気に声かけ。
板さんからも「イイの入ってますよー!」と元気なお返事。
なのに、注文したのは「関サバ1カンずつお願いしまーす!」という私達。
ちょっと恥ずかしい場面だったなー  でも、サグちゃん気にせず!

駅からはレンタカーでの移動です。
実は私、レンタカーを借りるのは初めてです。操作は大丈夫か?!
サグちゃんはレンタカー経験が何度もあるのでまずはサグちゃん運転で由布院へ向かいます。

やまなみ街道が綺麗~♪ 由布岳もとっても綺麗です。
東京よりもずっと寒く、由布岳はもう雪をかぶっていました。ダウンがないと街の散策も厳しかったなぁ。
厚手のダウンにして良かった!
f0076952_1222191.jpg


2時間ほど由布院を散策して、お宿へ向かいます。
由布院でのお宿は「和山豊」
山の中腹にひっそりと佇む趣のあるお宿です。
部屋数も少なく、部屋というよりも全てが離れでそれぞれに露天風呂が付いていました。贅沢~
大きい露天も素晴らしく、夜は雪もチラチラ降ってきたので、更に気分UPです。
お料理もどれも美味しく、盛り付けも綺麗でした。
f0076952_1274047.jpg


2日目はやまなみハイウェイから熊本へ抜け、熊本から鹿児島の指宿を目指す予定でしたが、雪のため断念。楽しみにしていたやまなみハイウェイは諦めることにしました。
はて、どうやって指宿に行こうか?と宿の方にも相談したのですが、皆さん、高速で熊本方面に向かい、そのまま高速で指宿が一番イイとのお返事。

うーん、でもねぇ。天気予報を見る限り九州でお天気がいいのは宮崎方面だけだったんですよね。
他は曇りや雨。
だったら、お天気の良い場所をドライブしようとサグちゃんと意見一致。
宿の方には「それは無謀だろう」という眼で見られましたが、行っちゃうもんねー
そう、無謀というのは、宮崎経由で鹿児島はまだ高速が完備されていないので、ところどころ街中を抜けなければいけないため、かなり時間がかかりそうだったのですよ。

私達の予定は未定。宮崎経由決定~!
サグちゃんも私も中身がオトコなので、あまり細かいことは気にせず、ガンガンドライブです。(爆)
今回の相棒はマツダのDemio。"デミ子"と名付けて頑張ってもらいました。

途中下道のコンビニでナビに「指宿」と設定したら・・・到着予想時刻が18:00頃と表示され・・・最短コースを選択すると元来た道を戻って熊本経由で行けとの表示も出たりして2人でドンヨリしたのですが、私達は後戻りは嫌いなので(爆)そのまま爆進することに。
そしたら、思いがけず高速道路が延びていてラッキーでした。
持っていたガイドブックは最新版だったのですが、更新が間に合っていなかった模様。
というワケで、途中でまったり休憩しつつ、ナビ予想よりも2時間近く早い16:00過ぎに2泊目のお宿「白水館」到着!

白水館は指宿でも一番のお宿らしく、とっても大きくて設備の整ったお宿でした。
部屋も広く、目の前は海!素晴らしい眺めで、気分は最高!
写真は撮れなかったのですが、初砂風呂を体験し、巨大なテーマパークみたいな?お風呂も満喫。
お料理もとっても美味しかったです。
それにね、宿の方々、かなりの美人さん揃いでした。鹿児島は美人さんが多いようです。
f0076952_12231461.jpg


3日目、最終日。
この日は全くの予定ナシだったので、まずはサグちゃんが行きたいと言っていた開聞岳と海のショットを撮りに枕崎方面へ。
その後、茶畑を抜けて鹿児島市内~霧島へ向かいます。

途中、青馬さんのお住まいの姶良を通過!
今回、残念ながら青馬さんとはお会いでいなかったのですが、途中のプチ情報をタイムリーに教えていただき、霧島神社では大好きな安納芋の焼き芋をいただくことができました! 
人気があるらしく、行ってみると売り切れで、サグちゃんと焼きあがるのを待っていただくことに。
サグちゃんは1つ。タマは3つ。
焼き芋を売っていたおじ様に伺ったところ、焼いてから冷凍保存できるんだとか。
だったら、たくさん買って残りは冷凍しちゃうもんねーと思っていたら、他にも待っている方がいたので、買い占めるのは申し訳なく・・・
買い占められるギリギリ3つをいただき、2つは持ち帰りました。
あ、でも冷凍保存するまでもなく・・・既にお腹の中に消えてしまいましたー(爆)

短い滞在でしたが、サグちゃんも私も九州大好きになりました。
特に鹿児島はイイです!人もいい、食べ物も美味しい、景色も雄大で素晴らしい。
是非またゆっくりと訪れてみたいです。
その時は青馬さんともお会いしなくちゃね♪ 青馬さん、お役立ち情報ありがとうございました!!!

その後は大人しく空港に戻り、サグちゃんとまったり。
19:20分発の便で帰ってきました。最終便だと思っていたのですが、最後から2つ目だったみたい。

空港からはリムジンバスに乗り、帰宅したのは22:30。
今回のデミ子の走行距離は700キロ弱。ちょっと多目かな?
たーくさん遊びました!

飛行機移動だとあまり遠くに来たなぁという実感がなかったのですが、いつもと違う景色、食べ物、人。
やっぱり旅はいいなぁと思いました。
来年は3泊くらいでどこか行きたいなーと妄想は続きます♪

お気づきでしょうか?
たくさん写真を撮ったのに、ヒトの写真がありません。
唯一、空港でサグちゃんを撮ったのですが、顔隠されちゃったし。
そー、私達2人とも、男子旅なので、可愛くポーズをとることもなく・・・一緒のショットを撮ってもらうでもなく・・・
景色と食べものだけでした。(爆)
ま、いいよね。
[PR]

by sumomo0731 | 2013-12-01 12:42
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30