<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


日帰りロングツー

「オレは10月まで乗らない」宣言をした8ですが、日曜日、"仲良く"(多分)日帰りツーリングに行ってきました。行き先は軽井沢方面です。ヤケドが怖いので、夏はスポスタです。

ちょっといろいろありまして、そちら方面に行きたいと言ったところ 「タマちゃんの運転で、チャンコチャンコなら行ってもいいよー」ってまたまたイヂワルな発言。
お天気だったらバイクがいいなーと言ってみたけれど、休眠宣言してたし、ムシされました。
ところが、珍しく自分から「バイクで行くかー」と言いだしたので、恒例の"超早出"で出発。

朝5:30分過ぎに出発。
うっすらと曇り空だったこともあって、空気がヒンヤリして、途中、ちょっと寒かったなぁ。

調布ICから中央道に乗り、八王子JCで圏央道へ。 関越に入ってから高坂SAで休憩。順調だったこともあり、+ 8のペースなので、高坂には1時間ちょっとで到着。普段はそんなんじゃ行けませんけどね。

高坂でまったり45分くらい休憩して、上信越道の横川SAを目指します。
1時間くらいの距離なので、8:30には到着です。さすがに朝から釜めしはイランだろうってことで、そのまま軽井沢へ。

今回の目的は軽井沢散策ではないので、そのまま街には寄らず、鬼押し出し方面へ向かいます。
途中、大好きな道を経由して浅間六里ケ原休憩所でひと休みです。
ココの売店は規模は大きくはないのですが、地元の野菜とかがあって楽しいから大好き。
そこでね、またまた!またまた!"運命の出逢い"が!!!
f0076952_23253732.jpg


それがこちらのカゴ↓
私はかなりのカゴ好きなんですよねぇ。で、このカゴに釘付けになりました。
私が熱心に見ていたからでしょうか、売店のおじさんが「80歳のおじいさんが一つ一つ丁寧に作っているんだよ。使用している竹も特別で、一生モノだよ」って教えてくれました。
f0076952_23017100.jpg

どーしても欲しい!
でも、バイクだから無理・・・
おじさんに「バイクだから、今日は買えないけど、また来ますね」って一旦は諦めたのですが・・・

8は既に自分のバイクの脇でスタンバイ。ヘルメット、グローブ、サングラス装着完了!状態です。
なのに私がなかなか来ないから、イライラしてます。ゲゲーッ! コワイじゃん。

「お願いがあるんだけど・・・カゴ欲しいんだけど、ココに入れてもらえる?」って勇気を出して言ったみた!「入らないよ。ダメだよ。もう行くよ!」って。
普段は強気だけど、立場が弱いので一生懸命下手に出ましたよー がんばったー
無事カゴ購入~♪ 無理矢理8バイクのケースへ押し込んだ~♪

その後は嬬恋キャベツロードの南ルートから小諸に抜け、またまた上りの横川へ。
ちょうど11:30頃だったのでココで釜めしを食べました。なぜか私のおごりで。

後は一路横浜へ。
横浜へは14時過ぎに到着。走行距離470キロでした。

楽しかったけど、結構疲れたー!
でも、確かブロ友のウシ子ちゃんはソロで480キロだったもんなー 恐るべし、ウシ子ちゃん!

帰宅してからはどんなに疲れていても8は洗車。
自分のと私のとで2時間コースです。ありがとー!

そうそう!洗車用に車輪がついたイス買ったよって言ってたので、ホームセンターで売っている1000円くらいのものを想像していたのですが、届いたのがコチラ↓
ANAの機内誌に出ていたモノらしく、お値段5000円也。高っ!
f0076952_23132866.jpg

ウシ子ちゃんのパパさんも持ってるらしい・・・
ウシ子ちゃんのパパさんも「10月までバイク乗らない」って言ってたのに、先週の土日でお泊りツーリングに行ったらしい・・・

やっぱり・・・ソックリ
この2人、実は密かにメルアド交換して連絡取り合ってるんじゃないか?とさえ思う今日この頃です。(爆)
[PR]

by sumomo0731 | 2013-06-25 23:22

変われば変わるモンです

ハイ、前にも言いましたが、ワタクシ、何事も"形から"入るタイプです。
どうしてか?と言われてもわかりませんが・・・"そういうタイプ"なので。(笑)

バイク免許取得のために教習所に行き始めた時もイケてるウェアを買って、それで通うつもりでした。
そしたら8に「タマちゃん、そんな格好で行くと多分恥ずかしいよ」って言われました。
・・・確かにその通り。
バイクは車の何倍も難しく、とにかく半泣き。
そんななのに、格好だけイケててもねぇ・・・かえって恥ずかしいもん。

なので、教習所には犬の散歩用に買ったLL.Beanのジャケットと古いプーマのスニーカーで通いました。
目立たないのがイチバンですよ。

めでたく免許を取ってからは、結構たくさん買ったかも、ウェア・・・
自分が気に入ったモノを買ってるのですが、ハーレーのテイストというんでしょうか?そういうのを全く知らなかったので、とにかく気に入ったものを。

で、ある日8に言われたんですよ。
「タマちゃんのウェアは、どちらかと言うと、"いわゆるハーレー"って感じじゃぁないね。」って。
ギャギャー!全く気付きませんでしたー!
確かにそうかも。世間一般のハーレーな雰囲気はナイかも。迫力もないかも。
ま、でもいいや。元々、迫力ないし。

でもね、最近ちょっと気になるモノがありまして・・・
いろいろ探してたんですよ。
で、出逢ったのがコチラ ↓
f0076952_17494988.jpg

レザーカービングのメディスンバッグです♪
こういうモノって好き嫌いがはっきり分かれますよね。
そういう私も実はちょっと前までこういうコッテリしたものは正直、好きではなかったんですよ。
変われば変わるモンです。

いろいろ探してたのですが、良いヤツはかなりお高い。
でも、偶然こちらの製作者の方の作品を見つけ、8に「どう?」って聞いてみたのですが、「綺麗だけど、タマちゃんのウェアには似合わないね」とヒトコト、バッサリ。 ガ~ン・・・だよねぇ・・・

でも、やっぱり気になるので、ちょっと問い合わせてみました。

最初は左側の四角いモノが気になったのですが、チビッコの私にはサイズが大きかったので、小さいのはないのか?と聞いたところ、ちょうど作っている途中のものがあるとのこと。
運命かもぉ~!(運命の出逢い・・・わりと良くあるかも!)

早速、写真を送っていただきました。 うふふ♪ いいかもぉ~
多分、それでもまだちょっと大きいような気はするのですが、綺麗だし、丁寧な作りで質も良さそうで、過去の購入者からの評価も良い上にお値段も良心的。買っちゃおう!ということで、お願いしました。

制作中とのことだったので、名入れなどのリクエストにも対応していただき、手彫りで「Tama」と入れていただきました。時々、制作途中の写真を送ってくれたり・・・と、とても丁寧で親切です。

多分・・・というか間違いなく、私が持っているバイクウェアには合いませんが、いいもんね!

写真が届く度に8に「どう?どう?」って聞くと、「いいんじゃない?」って言ってますが、こういう時のカレの「いいんじゃない」は、「オレは別にどうでもいいよ」ってコトなので、ムシ~

届くのが楽しみです♪

あ、ウェアもたくさん持ってますが、ヘルメットはなんと6個も持ってます。(爆)
まぁ、コレには諸事情があり、ちゃんと快適にかぶれるのは2個くらいですが・・・

こんなお買いもの好きな私ですが、実家の母に言わせると「ウチの家族の中で一番ケチ」なんだとか。
この私がケチだとしたら・・・ウチの家族って・・・

最近はバイク関連のものばっかり買っていて、普段着る服や会社用の服を全く買っていません。
そろそろマズイ状態です・・・ 
[PR]

by sumomo0731 | 2013-06-22 18:12

タマさんとタマちゃん

私の本名は「タマコ」とか「タマエ」ではありません。
そのため「どうしてタマちゃんって呼ばれてるの?」って聞かれます。

"タマ"のタマはなんと!"玉の輿"のタマなんですよ。(爆)
20代の頃勤めていた会社で、よく昼休みに来ていた保険勧誘のオバチャンに半ば強引にしてもらった占いで、「玉の輿に乗る運がある」って出たんですよ。
同じ部署にいたオジサンが「お!玉の輿かぁ。じゃ、玉の輿のタマちゃんだね。」って気軽に言ったことが始まりで、周りの人から"タマちゃん"と呼ばれるようになりました。

・・・全然玉の輿に乗ってないんですけど・・・
いつ乗れるんだろう・・・ブツブツ

最近では本名で呼ばれるよりも"タマちゃん"って呼ばれることの方が多いかなぁ。

でもね、最初はたいてい「タマさん」って呼ばれるんですよ。
日本人ですからねぇ、いきなり「タマ」とか「タマちゃん」とは言わないですもんね。(笑)

個人的にはタマにはサンよりもチャンが合うと思う。
「なんて呼べばいい?」って聞かれたら迷わず「タマちゃんでお願いします」って答えます。
なので、皆さん、これからは気軽に「タマちゃん」って」呼んでくださいねー♪

ま、本名も・・・限りなくタマに近いんですけど。(爆)

*******************************************************************
バイクですが、8は完全に休眠状態に入りました!
元々梅雨から夏いっぱいはバイクに乗らない8ですが、気の迷いか?昨年の8月にツーリング旅行で蓼科へ。私としては超早朝出発で何の問題もなかったのですが、帰り道や帰ってからの洗車が相当辛かったらしく「オレは10月までは乗らん!」と宣言。

ちぇーっ!つまんないのー!
まぁねぇ、夏のバイクは暑いですからねぇ。熱に弱い私としても十分に気をつけて乗らないとー

最近はデラックスの方に乗ることがほとんどですが・・・聞いたことはありましたが・・・
とにかく脚が熱い!走っている時は良いのですが、信号待ちで止まったらもうダメ。
どうにもなりません。マフラーからの熱で火傷寸前です。
マフラーを形状が違うモノに交換するとかいくつか対策はあるようですが、そう簡単にできることでもなく・・・
帰宅して脚を見たら真っ赤になっていて、軽い火傷になっていました。
暑い時期は乗れそうにありません。

もうちょっと身長があったら(脚が長かったらとも言う)そういう辛さもかなり軽減できるようですが、小柄な私はどうにもならず・・・残念です。
脚にナニか巻くか?! (爆)

こういった事情もあり、それに8無しではデラックスの取り回しはまだまだ不安がいっぱいだし、これからの季節乗るのはスポスタになりそうです。

で!デラックス休眠前にしたカスタム♪
f0076952_2146487.jpg

ナンというところでしょー 名前はわからず・・・ですが、ウィンカーなどがあるグリップ周りをオリジナルの黒からメッキに変更~♪
スイッチ類もメッキにすることもできたのですが、黒い方がアクセントになって良いかなぁ?と思って黒を選択。
何よりもお気に入りはウィンカーのスイッチです。
前は指が届きやすいようにメッキのエクステを付けていましたが、一体型にしてもらいました。
だいぶスッキリ!
右側はスポスタのエクステ。これはプラスチックな感じで、何よりもこの白い矢印がねぇ・・・

あとカスタムしたい個所はいくつかありますが、そうそう簡単にはできないので、またお財布と相談しながら進めることにします。

*********************************************************************
三毛猫中の"あの方"ですが、だいぶキイロが取れてきました。
色が落ちたというよりも、単に毛が抜けただけのようですが・・・(爆)
今日も窓際で黄昏てます。
f0076952_21504918.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2013-06-18 21:58

楽しいツーリングとまさかの出会い!

先週末、蓼科までツーリングに行ってきました。
ケイコちゃん&ご主人のH氏、山ちゃん&息子のS太くん、女子らしからぬ走りをするKちゃん、そしてケイコちゃんとKちゃんのバイク仲間のYさん、ウチも入れて総勢8名。

先導は"蓼科大好き"な8隊長です。
私以外の女性は皆バイク歴も長く、ベテランさん。
何の気負いもなく、自然体でバイクを操る姿はカッコいいです!いいなぁ~
皆、走りだけじゃなくって、ちゃんと取り回しも完璧。やっぱりこうじゃなくちゃねぇ。
お天気も味方してくれて、とっても気持ち良く走れました♪
気の合う仲間との時間は本当に素晴らしいーっ!
f0076952_23382259.jpg


蓼科からだと中央道でそのまま調布まで帰るのが最短ですが、中央道の渋滞は最悪。
幸いまだ渋滞はしてなかったものの、たくさん走りたいし、中央道を甲府南で降ります。
そのまま山を越え、富士の樹海を経由、富士山スカイラインを走りました。
富士山スカイラインは夏でもヒンヤリ。いろいろな意味でこの道は苦手ですが、今回は皆と一緒だったから楽しく走れたっ!

そのまま御殿場に抜けて東名に。
そして、1つ目の足柄SAに立ち寄ります。ココは大好きなSAです。
いつもはバイク置き場のある方に行くのですが、混んでいたので反対側に停めました。
30分ほど休憩して、バイクの方に向かって歩いていたら、8がちょっと離れたところから私を呼ぶので見てみたら!ナント!ソコには見覚えのあるバイクがっ!
f0076952_23455068.jpg

そう!団塊ガールズさん&パパさんです!!!
もう大興奮で思わず「ギャ~!」って叫んでしまった・・・
初対面なのに初対面だとは思えず、思わずハグでご挨拶。
ブログでよくお名前を拝見する"湘南の磨き屋さん"にもお会いできました!

団塊ガールズさんはスラッと長身でカッコ良かったなー♪ チビ・タマとしては羨ましい限りです。
パパさんも湘南の磨き屋さんもバッチリ決まって、笑顔が素敵な方でした。
それにしても、パパさんのCVOと団塊ガールズさんのデラックスは目立つ、目立つ!
本当に美しいバイクです。

私達のテンションの高さに男性陣はちょっと引き気味だったような気がしますが・・・気のせい?!
本当はもっとゆっくりお話ししたかったのですが、後日の再会を約束してお別れ。
出発の時にはパパさんと湘南の磨き屋さんが手を振ってお見送りしてくださいました♪

団塊ガールズさんとは比較的近くに住んでいるものの、そうそう偶然には会えないだろうなって思っていたので、本当にお会いできて嬉しかったです。
お会いしたことがなくても、ブログを通じてお話ししているとお人柄がわかりますものね。
だから、全く違和感なくて、本当に自然にご挨拶できました。

・・・でも、お会いできるって知ってたら、せめてもうちょっと小奇麗にしたのにーとちょっと悔やまれたりして。
髪の毛もボサボサ、目も充血、ヨレヨレだったもんなー
ま、あんまり変わらないけど・・・(爆)

実際にお会いしたら、更に身近になったように感じます。
コレを機に、近いうちに一緒に走ってくださいーい!

More ハナシは全く変わって・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2013-06-14 00:15
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30