<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


前途多難!

先日、誕生日に8から伊豆旅行に招待してもらったコト、話しましたが・・・  "条件付"でした。
その条件は「マニュアル車の運転」

ちょっと前にタマ号@四輪を手放し、久しぶりに自分の車を持たない生活になりました。
車庫も広くなったなーって思っていたのですが、どうも8の様子がオカシイ。
「やっぱりさー、不便だしさー、維持費もあまりかからない小さい車いるよね。」などとブツブツつぶやいたりして。

で、途中いろいろあったのですが、やってきた車はトボけた顔したちっこいマニュアル車ですよ。
いかにも"昔の男子"が喜びそうな。

しかも、"途中いろいろ"の中で、タマ号@四輪を手放した時に手元に残ったお金を頭金にされちゃったんですよ。
私が「マニュアル車はイヤだ」と言ったのに!ですよ!!!
しかもしかも!車屋さんで「名義は家内にします。あ、払うのはワタシですけどね。」って言い放った8!
ちょっと待って!頭金は私のお金だろー!・・・というコトバはグッと飲み込みましたが・・・
なんか、私、ダマサレテルー!

免許を取ったのは結婚してから。
憧れの専業主婦になったのですが、時間がたくさんあるからと教習所に行くことになりました。
3ヶ月で免許を取得すべく予定表を作成。
ところが、それを見た8が「何をやってるんだ。家事なんてやらなくていいから1ヶ月で免許を取れ!」と言って私の予定表を書き換え、当時、超素直だった(←ココ大事)私は反抗もせずに毎日朝から夕方まで教習所に。
頑張った甲斐あって1時間もオーバーすることなく1ヶ月で免許取ったんですよ!
しかも、坂道発進はとっても得意で下がったことなんてなかったんですよ!

なのに、なのに!!!
おっかなびっくり運転したトボけた顔したマニュアル車ですが、あまりの下手さに撃沈。
ウチの周りは坂道だらけ。
急な坂道で下がっちゃったりして・・・後ろの車はさぞやビックリしたことでしょう~(爆)
今どきマニュアル車なんて滅多にいないですから、皆、車が下がるなんて思ってもないですもんねー

なんとか私に運転を練習させたい8は、伊豆旅行で釣り、ご飯で釣り、etc.
ちょっと前なんて横浜の免許センターのコースを練習用として時間貸ししているというのを聞きつけ、1時間練習に連れて行かれたりしました。
そこは結構広くて、坂道も緩い坂、中くらいの坂、キツイ坂と3種類ありました。
前の2つは多分大丈夫。でも、キツイ坂の成功率はは90%くらいの確率です。100%じゃないと怖いから、運転したくないもんなー
・・・と坂道発進ばかり練習していたら、車からイヤなニオイが!
「タマちゃん、クラッチがヤバイから、坂道は止めて外周走って」と8に言われたりして。(爆)

・・・と条件付き伊豆旅行もすっかり前のこととなってしまいましたが、私もトボけて練習してません。
だって、イヤなんだもん。バイクで一生懸命だから、車は楽に乗りたいんだもん。
「タマちゃん、女の人がマニュアル運転してたらカッコいいよー」って言われても、カッコ良くなくて全然いいもん。

「マニュアル車より、バイクの方が簡単だ」と思う今日この頃、前途多難です~

8に「それにしても、この車、ふざけたというか、トボけた顔してるよねー」って言ったら
「え?そう?タマちゃんをイメージしたんだけどなー」と言われた。いったい・・・
f0076952_005891.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2013-04-27 00:07

贅沢な4月♪

今月は贅沢月ですから・・・
予定通り、友人Sちゃんとまたまた南伊豆へ行ってきました。
Sちゃんはバイクには乗らないので(笑)、Sちゃんの車で。タマ楽ちんです♪

元々は「御殿場アウトレット行きたいねー」から始まったこともあって、まずは御殿場へ。
御殿場まで行くなら、前から行きたかった"花さと"に行きたい!とのSちゃんのリクエストもあり、「ついで」と言うにはちょっと距離がありますが、花さとお泊りプランとなりました。

先週行ったベーカリーカフェ"東府や"にも行きたいと言うので、「御殿場→東府や→南伊豆」の順番で。
なかなか忙しいプランになりました。
東府やでは1週間前はまだまだ咲く気配すらなかった藤の花が咲き始め、とても綺麗でした。満開にはちょっと早かったかな。
ココのパンはどれも美味しいのですが、特にこのカレーパンはとても美味しいのです♪ おススメ!
f0076952_21383018.jpg


伊豆の定宿"花さと"では平日ということもあってお客さんは私達以外に常連さんが一組。
先週いただいたばかりですが、またまたとても美味しい女将さんの手料理を堪能しました。
f0076952_21405918.jpg

花さとのお料理は、多分・・・私は毎日いただいても飽きないと思います。
そして、とても不思議なのですが、お腹がはちきれそうに満腹になっても、太らない!
先週バイクで行った時は、夜は金目ご飯を3杯、朝も2杯いただいたのに、体重が減ってました!!
今回も夜2杯、朝2杯だったけど増えてなかったし。これってスゴイことです。
魚と野菜中心で、添加物が一切入ってないからかもしれません。

そして、翌日はSちゃんの提案で初タケノコ堀りに。
掘りたてを焼き芋のように蒸し焼きにしてくれたのですが、ベビーコーンみたいな味でウマウマでした!
タケノコ堀り、なかなか難しかったですが、この美味しさはヤミツキになります。また来年も行きたい!
掘りたて最高ー!
f0076952_21482721.jpg


・・・と遊び過ぎな4月ですが、GW前半で蓼科に行く予定。
それでとりあえず4月のは完結! GW後半は8留守予定なので、ワンニャンとまったりしつつ、放置状態のバラのお世話でもしますかー

あ、8ですが、家の掃除、バイクの掃除、ワンニャンのお世話・・・とちゃんと1人で留守番できました。
だいぶオトナになったようです。(爆)
[PR]

by sumomo0731 | 2013-04-23 21:54

今月は特別♪

今年の誕生日は南伊豆のお気に入りの宿"花さと"で迎えることができました。

元々、今週末に友人と一緒に行く予定だったのですが、自分も行きたくなったのか?8が急に誕生日に花さとに招待すると言いだしたので、2週連続になりますが・・・ありがたく受けることに。
なんて、贅沢~ うふふ♪ ・・・でも、コレには実は"条件"があったのですが、ソレはまた次回。

ちょっと空気はヒンヤリですが、お天気にも恵まれ、最高のツーリング日和。
南伊豆に行く時は東名で沼津インター経由がいつものコースですが、今回は小田原厚木道路~ターンパイク~伊豆スカ経由で。ターンパイクから見た富士山はとても綺麗でした。
f0076952_2212439.jpg


途中、寄りたいところがあったので、伊豆スカを亀石峠で降り、136号線を走りました。
そして、行ったのが"東府や ベーカリーカフェ"。老舗旅館が2011年にリニューアルオープンした時にできたカフェだそうです。足湯をしながらパンをいただけます。ここパン、とっても美味しいんですよ♪
途中「大丈夫かな?」と思うような細い道を通った奥まった場所にありますが、広くてバイクにも優しい駐車場が完備されていてホッ。
f0076952_225383.jpg

藤棚があるので、藤の花が咲いたらとても綺麗だと思います。
ココは日帰りでも行ける距離なので、また行きたいなー

そのまま伊豆半島を縦断すれば目的地も遠くはないのですが、渋滞を避けるために早く出たので、わざと遠回り。
そこからは山越えをして西伊豆に抜け、暫く海岸線を走った後、また山の中から下田へ。
そして、いつも立ち寄るカフェ・フォンテーヌに寄ってからお宿に向かいました。
f0076952_2295381.jpg


今回もなんと宿泊客は私達だけ!
前の週までは混んでいたようですが、春休み直後、GW前でぽっかりと空いていたようです。
昨年秋の8の誕生日の時同様、のんびり貸切状態で満喫できました~♪
今回のご飯もウマウマ。好みにもよりますが、ウチは大好きな味でココのご飯がどこのご飯よりも好きです。
全て女将の手作りってとこがスゴイですよね。
f0076952_22153170.jpg

着いたら女将が朝摘んだヨモギで作ったイチゴ大福が!これが最高~!
晩御飯も大満足で、翌日には朝炊いたばかりのミカンのマーマレードのお土産をいただきました。
全て1人で作ってるなんて、スゴ過ぎます。

・・・で、今週末ですが、予定通り友人と行きますよー!
今回は友人の車で。8は毛玉達とお留守番です。ちゃんとお留守番できるかなー

お誕生月とは言え、今年の4月はかなり贅沢な月になりそうです。
[PR]

by sumomo0731 | 2013-04-16 22:26

私も過去振り返ってみました~

今週月曜日、ものすごーく久しぶりにバレエのレッスンを受けました。
気軽に行ける近場のオープンクラスに1回分のチケットを買って参加。

会社帰りに行ける距離なので、前にも何回もレッスン用具一式を持って出たことがあるのですが、月曜日だし・・・暫く動いてなくて体が重いし・・・などの理由で、ついそのまま帰宅~ってな感じでどうも足が向かなくって。
でも、さすがにここ数年の運動不足と体の重さにうんざりしたので、春になったら始めよう!ってコトで。

同じ時間に2つのクラスがあって、超初心者の入門クラスともう一つ上のクラス。
ちょっと迷ったのですが、あまりにも久しぶりなので超初心者クラスに参加してみました。
生徒さんも皆さん初心者の方なので、気取った人もいないし、先生もステキで、何よりも久しぶりに体を動かしてとっても気持ち良かった!
週に1回、ちょっと通って少し慣れたら古巣?の黒族のバレエ友のいる教室にも復活してみようかなぁ?ともくろんでます。ちょっと不安ですが・・・

帰宅後8に「タマはライダーだからね。筋力つけないといけないし、レッスンに復帰する。」って言ったら、またウケました。
どうも"タマはライダーだから"に反応したようですが・・・別にウケ狙いじゃぁないんだけどねー

あ、想像通りですが、筋肉痛は相当なモノで、今でもイタイタですー(泣)

****************************************************************

話は全く変わって、またまたバイクですが・・・
最近ブロ友になったogix47さん。時々ココにも遊びに来てくださってますが、今年ライダーデビューされたばかりだそうです。

ogix47さんのブログを読んでいると、免許を取ったばかりの頃の自分ととても重なります。
ちょっとしたことが気になる・・・ちょっとしたことって思えることでも苦労する・・・その連続でしたっけ。
なーんて偉そうに言ってますが、多少経験を積んで、最初よりは慣れたものの、まだまだヘナチョコだし、性格的に不安がなくなってストレスフリーで走る!なんてことはないと思いますけどね。

ogix47さんも最近タチゴケしてションボリしているようですが、あれは精神的なショックが大きいですもんね。
私はスポーツスターで3回経験しました。

1度目は山中湖のファミレスの駐車場で。2009年4月。免許を取って2ヶ月の頃でした。
超低速で駐車場所を探す8の後をぴったりくっついてウロウロ。8の指示で停めようとした時にハンドルを切り過ぎてバランスを崩しました。

2度目はショップの前で。これは免許を取って2年半くらいたった2011年11月。
この時はお店の前の歩道から車道に出る時に。
私が出ようとする直前に手前側の歩道から出た8の声がインカムから聞こえました。「今大丈夫だよ」って。
で、出ようとしたらヘッドライトが見えたので、前ブレーキを力いっぱい握ってしまい、いわゆる"握りゴケ"。
歩道から車道への傾斜が結構キツイ場所だったので足つきも悪くて。
この時は右足がバイクの下敷きになりました。

3度回目は去年の夏。山に向かって登っていく急な坂道で。
天気が急変してきたので、8の判断でUターンして路肩に停めた時のことでした。
この時はどうしてコケたのかわかりませんが、なんか停まるタイミングが合わず、足を付くのが遅れた?からかな?今でもよくわかりません。
バイクの調子を見た後、8は先にUターンして下って行ってしまうし、私はいざ行こうと思ったら回したアクセルが戻らなくなってしまい発進できず・・・そこに大雨&雷で結構怖かったです。
8はこういう急な判断や停まる時も何も言ってくれないから、急に停まるんですよ。
そ、ウチはインカムいらない夫婦なんです。会話ナイから。(爆)

3回とも「大丈夫?」って声はかけてもらえず・・・私よりもまずバイクを点検ですよ、8は。
3回目なんてインカムから聞こえて来た言葉は「チッ、なんでここでコケるんだよ」だしっ!!!

でも、さすがに3回目の時は無理をしたって反省したのか?
私があまりにもムクれてたから怖かったのか?(爆)
8と知り合って初めて「ごめんね」と言われましたよ。ビックリ!「うわぁ~ 謝ってる!」って心で爆笑だったのですが、ソコは笑顔は見せず、暫く厳しい態度で臨みました。
えぇ、暫く8は私の言いなりでしたねー(爆)

最初の頃は、今思うと怖いのですが、とにかく8頼りで、ぴったりくっついて走ってたし、車線変更や一時停止して発進する時なども、8が私の分も見てくれてると信じ、自分でちゃんと状況確認をせずに走ってました。
とにかく余裕がなかったんですよね。止まって、発進っていうだけでストレスで。

タチゴケはバイクも傷つくし、時には自分も怪我をしますし、何よりも心が折れます。
その他にもバランスを崩して走行中にコケそうになったこと、前輪がロックしてもうダメだ!と思ったことなどなど、いろいろあります。

怖い思いはしないに越したことはないけれど、得たものも大きいです。
自分の限界を知るということ、ヒトに頼り過ぎず、自分で見て考えるということ、とか。
当たり前のことですが、余裕がない時って何もできないんですよね。

8と2人で走るのは、一番気楽ですが、女性のバイク友ができたことも大きなプラスになりました。
女性だからこそわかる苦労ってありますから、そういう話を聞いたり、聞いてもらったりすることはとても勇気をもらえます。(8には私の苦労はイマイチ伝わらないのです。)

なんだか、まとまりのないダラダラした日記風になってしまいましたね。
私は良くも悪くもあまり過去を振り返らないタイプですが、ogix47さんはちゃんとまとめて反省点なども書かれてましたので、ちょっと私もマネてみました。

ogix47さん、ちょっとは勇気を与えられたでしょうか~?(爆)
みんな、特に私達のように小柄だと、かなり苦労は多いものです。みんな一緒です!
楽しく、そして安全に走りましょうー!
そしてそして!いつか女子ツーしましょっ!ちょっと距離ありますが・・・!

写真は去年女子バイク友のケイコちゃんと道志みち~山中湖に行った時のもの。
ケイコ大先輩にもいろいろお世話になってます~ いつもヘナチョコな私に合わせてくれてありがとうー!
f0076952_22241723.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2013-04-11 22:34

サクラの試練?

1週間前の3/30(土)、サクラが避妊手術のためKOKOちゃんちの病院に里帰りしました。
手術後、1泊お泊りでした。

モモタと違って全く物怖じしないコなので、病院でもへいっちゃら。
久しぶりに会った先生も「もう病院忘れちゃってるみたいですねー」って目尻下げてましたねー♪

術後は傷を舐めないようにお決まりのエリザベスカラー装着。
カラーが気に入らないようで、ちょっとお冠だった模様です。保護されて暫くお世話になった病院猫のルカにもシャーシャーしていたとか・・・(汗) ルカ、ごめんよぉ~

8は入院前から「土曜日はな、病院だぞ。頑張るんだぞ。」とか言い聞かせてたりして・・・
入院当日もサクラのお気に入りのピンクのクッションの新品も準備していて、お泊り準備万全です。
入院前に使ってたクッションはナント!手洗いされて干されてました。ビックリ!
私が入院するってことになっても、こんなにお世話してくれないかも・・・
f0076952_2244827.jpg

帰宅後、1、2日は慣れないカラーでストレスだったのか?とてもおとなしく、ちょっと暗いネコになってたので、8と「ずっとカラーしとこうか?」なんて話してたのですが、もうすっかりカラーにも慣れて相変わらずカッ跳んでます。
逞しいー! さすがKOKO家出身です。なーんの心配もいらない!

で、相変わらずへなちょこネコの"あの方"ですが、遠くからジトォ~っと様子を伺ってます。
サクラに興味はかなりあるようですが、襲われるので怖くて近づけない模様。(爆)
全く情けない!
[PR]

by sumomo0731 | 2013-04-05 22:57
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30