<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


メリー

8実家のメリーがお星様になりました。
f0076952_14121876.jpg

9年前、愛犬のゴールデンを亡くした8父、周りが思っていた以上にショックは大きかったらしく、軽いペットロス状態になってしまいました。8父は"前世は犬だったんじゃないか?"と言われていた程の犬好きでとても可愛がっていたので無理もありません。

8母はそんなに犬好きではないのですが、そんな父を見て8に相談してきました。家族会議の結果、愛犬を亡くした穴は犬でしか埋められないとなり、新しい犬を迎えることに。
元々大型犬が好きな父は、またゴールデンが欲しいと思っていたようですが、高齢ですからそれは無理。それに子犬も世話が掛かり過ぎるからダメ。 さて、どうしたものか?

ウチはスモモとタンポポの里親になって数ヶ月。里子として紹介してくれたKOKOちゃんとのお付き合いも日が浅かったこともあって、相談できずにいました。「遠方」、「高齢」など、里親の条件としては断られる要素しかなかったので・・・

毎月トリミングにお邪魔していた犬友のaiちゃんに相談したところ、「KOKOちゃんに相談してごらん。きっと力になってくれるよ。」とのアドバイス。今のKOKOちゃんとの関係を思うとオカシイけれど、ちょっと緊張しつつ、勇気を出して(笑)相談してみました。

そしたら、スモモ&タンポポのご縁もあり、あっさりと快諾。ウチが後見人となることで悪条件の壁も認めてもらえました。犬のセレクトはKOKOちゃんに一任。そして、やってきたのが繁殖引退犬で、間もなく6歳になるといトイプードルの女の子でした。
メリーという名前は父が命名。子供の頃、シェパード数頭と暮らしていた父は、お気入りだったシェパードと同じメリーという名前を選んだそうです。

8実家に連れて行くまでの約2週間をウチで過ごしましたが、メリーはあまり人に可愛がられたことがなかったのかいつも小刻みにブルブル震えていて、おどおどした子でした。
だんだん馴染んでは来たものの、いつも遠慮がちに一番後ろにいる大人しい子で、一度も吠えないし、なんだかちょっと可哀想に感じてしまうような子。

それが8実家に移動して暫くすると「別の犬か?」と驚くくらいの変わり様。
外見も丸刈り状態だったのがプードルになり、とても美人さん。性格もフレンドリーでお客さんが来ると真っ先にお迎え。でも、その後は大人しく自分のベッドへ・・・と、聞き分けもよく、近所でも人気があったそうです。
「小さい犬はどうもなぁ」と言っていた父もそんなメリーのお陰でみるみるに元気になりました。
あれから8年、母ともベッタリ仲良しで、父とはもう恋人か?と言われるくらいのベッタベッタ状態。かなり甘やかされていたようです。

ちょっと前から「様子がおかしい」と母が言っていたので、病院で検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は何も出ず・・・それでも、ここ1週間~10日程はほとんど食べなくなってしまったので、病院へ1泊して点滴をしてもらい帰宅したのに・・・その夜逝ってしまったそうです。
滅多に吠えない子だったのに、夜中にキャンキャンキャンと3回程吠えたらしく、それがお別れだったのかなぁ?と母が言ってました。

田舎の病院では設備も経験値もあまり良くなかったのかもしれません。GWにこちらに連れて来てKOKOちゃんのところで診てもらうことも考えていた矢先のことだったし、原因が分からないままのお別れはとても残念でなりません。

でも、両親と過ごしてくれた8年。両親や私達はメリーからたくさんの幸せをもらいました。そして、メリーもとっても幸せだったと思います。13歳という年齢を考えるとあと数年は元気でいられたんじゃないかなぁ?と思うけれど・・・これも運命なのかなぁ・・・

メリーを亡くしてしまったことで相当落ち込んでいるだろう父を思うと心配でなりません。
本当は高齢の人にほど犬や猫との暮らしを楽しんでほしいと思います。次の犬を考えるには早すぎるでしょうし、8年分、両親も年を取っていますから、もう難しいかなとも思います。

心配なので近いうちに8実家に行ってきます。

メリー、たくさんの笑顔と幸せをありがとう!!!
[PR]

by sumomo0731 | 2012-04-30 14:18

参りました

風邪ひいてしまいました。
会社で同じ部屋に私を含めて5人いるのですが、1ヶ月ほど前から順番に風邪を引き・・・4人目の人はインフルエンザになり・・・最後まで頑張っていたのですが、もらっちゃいました。
最後になると風邪もパワーを増すのか?インフルエンザじゃないのか?というくらいに強烈でした。

月曜日の夜に微熱。
火曜日、なんだか変だなぁと会社近くの病院に行ったら熱が38度あったので午後早退。
水曜日はどうしても休めなかったので出社し、やることだけ済ませてまたまた早退。薬を飲んで寝ても熱は取れず・・・
木曜日は朝起きた時点で37度5分あったので、休むことにしました。
そして、今日金曜日、いい加減下がっただろうと思ったのに朝起きて計ったら38度。いったいこの薬は・・・
仕事で気になることもいくつかあったので、早めに会社に行って早退するつもりで1時間早く出社しました。
でも、どんどん体がふわふわしてくる・・・マズイと思ってお昼過ぎに病院へ。熱は39度まで上がってるじゃぁないですかー ある意味ナチュラルハイなカンジでイイ感じでしたが・・・

大きい病院なので、曜日によって先生が違います。今日の先生にもらった薬を飲んだら帰宅途中にどんどん汗をかき、なんと37度まで一気に下がりました。最初にもらった薬はなんだったんでしょうねぇ?
急にお腹が空いたので、8在庫のカップヌードルをこっそりいただいちゃいました。バレたら叱られます。

そんなワケで、今週は半分しか会社行ってません。
インフルエンザもまだかかっている人もいるようだし、皆さんも気をつけてくださいね。

8ですか?全く頼れませんよ。食器も洗わず、ゴミ出しもしてくれず、今日は飲み会・・・モロモロ、モロモロ
これ以上思い出すと腹がたってくるので、グチはこの辺にして。

ま、「8に頼るな」ってコトですね。えぇ、バイクと同じですよ。またまた再確認ですよ。

明日からのGW、皆さんも楽しく過ごせますように!
[PR]

by sumomo0731 | 2012-04-27 20:40

1ヶ月ナニしてたかと言うとぉ・・・

ご無沙汰しています。1ヶ月近く更新をサボってました。
最近はあまりアクティブな話題もないし、何となくPCの前からも遠ざかったので、つい・・・
さおちゃんから「ブログが更新されてない」とメールをもらったので、重い腰を上げましたが・・・ま、大した話題はないです。(爆)

この1ヶ月は。

☆初ミュージカル「キャッツ」を観に行ってきました。
f0076952_2153138.jpg

8の会社の関係で半額で行ける日があるのですが、人気なので3月に申し込んだ時はハズレ。今回当ったので、ケイコちゃんと行ってきました。
あんなに激しく踊ってるのにあんなに素晴らしく歌えるなんて、スゴイです!それに、全身タイツだしね・・・スタイル良くないと着れない衣装だよねぇ~

☆その次は、タマお誕生日でした。でも、ここ数年、ついウッカリ忘れそうになります。
当日は平日だったのですが、急きょ8と待ち合わせてゴハンをご馳走になりました。あとお花をもらったけど・・・私よりも花に大注目だったのはいつものこの方。ウットリです。
f0076952_21104216.jpg


☆そして、初陶芸にも挑戦!
前から私は興味あったのですが、8がねぇ・・・ でも「ロクロ使えるならやってもいい」と偉そうな発言。で、体験に行ってきました。約1時間。全部で3つの作品を作ります。
最初はみんな湯のみを作り、次の2つ、好きなものを作れます。私は一輪ざしと小鉢。8は大きめ徳利とナント!モモタのフードボウル。最初からフードボウルを作るって決めていたようです。(爆)
8は意外と作業が丁寧なので、私の1.5倍も時間をかけて丁寧に丁寧に作ってました。先生に「お上手ですね。前に陶芸経験ありますか?」と言われ、かなり嬉しかったらしく、またいつもの"オレ様"になってました。かなり楽しかったようです。
f0076952_21154429.jpg


☆そして、そして、初革小物のワークショップに参加!
ネットで見つけてiPhoneケースを買ったお店。とてもテイストが気に入っています。
初のワークショップを開くと言うので、行ってきました。お題はカメラストラップです。色は5色の中から選ぶのですが、私が選んだのはピンクがかったベージュ。経年変化が楽しめそうな色です。
1時間の予定が2時間たっぷりかかりました。シンプルに見えて、作品になるまでは様々な工程があります。とても楽しかったです。
f0076952_21261482.jpg


・・・とまぁ、こんな感じでまったりしてました。

あともうちょっとでGW! 前半は会津の8両親宅に行く予定です。1泊だけだけど。
後半は1泊で蓼科に行く予定。今回のお宿はちょっと楽しみなので、下見下見♪ 
いずれにしてもたくさん休めるのは嬉しいものです。
[PR]

by sumomo0731 | 2012-04-22 21:26
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31