<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


最近のお気に入り♪

ワタクシ、お買いもの好きですが・・・
最近、モノの価値観に変化が出てきたのか?趣味の変化によるものなのか?理由はわかりませんが、いわゆる"オシャレ"な服は買わなくなりました。数年前までは会社用の服も含めてキレイ目な服や靴、バッグなどを相当数買ってたんですけどね・・・軽い病気だったのかも・・・(爆)
当時は時間的に余裕がなかったので、一種のストレス発散買いだったのかもしれません。だから、あまり考えずに買うというツマラナイ買い方をしていました。

でも、ここ数年は別な意味でお買いものが楽しい♪
バイクに乗るようになって、もともとカジュアルだった普段着が更にカジュアルに。何か買う時「コレ、バイク乗る時でも使えるかな?」って考えちゃいます。

ま、ちょっと好みは変わりましたが"お買いもの好き"はやっぱり変わってないのかなー

で!今年になって買ったお気に入りのもの達♪
まずはホームベーカリー!コレずっと欲しかったんですよ。
でも、ウチは2人家族だし、パンなんて焼いても・・・って我慢。8にも「最初だけだから止めておけ」と言われてたのですが、とうとうお正月の初売りでゲット!8に1万円カンパしてもらって買っちゃいました。凝ったものは作りませんが、シンプルな食パン、結構美味しく焼けますよ♪
f0076952_2283427.jpg


次はコレ。レザーの携帯ケースです。
今まではプラスチックのものを使っていてそれも気に入っていたのですが、何となくしっくり来なくてずっと革のものを探していたのです。ハンドメイドです。とってもお気に入り♪
f0076952_22121790.jpg


そして最後にこちら。
友達のanzuちゃんからのプレゼント。どう?可愛いでしょう?
anzuちゃんちの愛犬パセリとお揃いです。この素敵なブルーの生地、元はanzuちゃんの服だったもの。お友達にお願いして作ってもらったそう。なんだか家族でお揃いってカンジで嬉しいです。
anzuちゃんのセンスにはいつも脱帽。フレンチテイストでとても素敵なんですよ。anzuちゃん、いつもありがとう!
f0076952_22213050.jpg

ポポは目が見えないということもあるのかな?一人にするとこんなに弱いコ風になっちゃいます。
猫背になっちゃうし・・・暗いでしょー(爆)

あ、端っこの丸い箸置きみたいなコのことは気にしないでください~
[PR]

by sumomo0731 | 2012-01-23 22:32

今年もまったりスタートです

あけましておめでとうございます!・・・と言うにはかなーり遅い時期になってしまいました。
年が明けてもなーんにも変化のないタマ家ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

年初に目標を立てることは素晴らしいことなのですが・・・ワタクシ、目標を立てるということが苦手です。
目標を立てて、それに向かって頑張るということは良いことだと思うのですが、つい"目標達成が目標"になってしまいがちで、その過程を楽しむ余裕がなくなってしまったりして・・・ ま、コレも人それぞれなので、何が良くて、何が良くないということではないんですけど・・・
昨年は「目標ソロツー!」なんて言ってしまったのですが・・・今年はナシ!で。(爆)
みんなが明るく楽しく平和に暮らせるといいなと思います。

そう、平和にね・・・
今年の初ツーリングは伊豆方面へ。その帰りにとても怖い思いをしました。
右折するべく右折帯に侵入し、そのまま右折と思った時、前から車が来たので、8がブレーキをかけました。
私も後ろで普通にブレーキ。その時、急にバイクがスリップしたのです。おそらく道路に書かれた右折の矢印の上でシッカリ目にブレーキをかけたからだと思うのですが、よくわかりません。
その後が怖かった!前輪がロックしてしまって制御不能に。バイクが激しく右左にうねってコントロールが全くできなくなりました。
周りに結構車もいたし、転べば単独ではない事故になってしまいます。今回は本気で「もうダメだー 事故る!」と思って諦めかけた瞬間、急にバイクが静かになってくれました。一旦、停止し、すぐにエンジンをかけて発進。その後は何事もなく。

・・・で、8ですが・・・そんなタマの一大事には全く気付いておらず・・・
お気楽に「いやぁ、気持ちいいねー」などとご機嫌な声がインカムから聞こえて来たりして。

私達が使っているインカムは息を吹きかけるとONになり、暫く話さないと自動的に切れます。
バイクの音を拾って勝手に入ってしまうこともありますが、通常、ウチのインカムはOFF状態が一番多いんですよ、ホラ、会話がないから。
だから、今回のようにいざ!という時もOFF。右折時ということもあり、8はミラーを見てなかったようで、全く気づかなかたというわけです。

後で8に話したら・・・
8: 「ブレーキ強めでスリップ&ロックして、更にブレーキ握ったから完全に前輪がロックしちゃったんだねー。いやぁ、前輪ロックはなかなか体験できないからね。タマちゃん貴重な経験したねー。アレは制御不能になるから、どうしようもないもんねぇ。」
タマ: 「8は経験したことあるの?」
8: 「うん、あるよ。ワザとやってみた。どーなるか知りたかったから。そーゆー時はブレーキ緩めるといいんだよ。」
タマ: 「そんなのムリだよ!」
8: 「それにしても、よく転ばなかったねぇ。すごいねー」 (まったく焦ってないし・・・)

・・・絶句ですよ。全く・・・
以上のことから今年もいざという時に頼れないということを再確認しました。えぇ、自分が頼りです。

冬は路面温度もかなり低いので、道が乾いていてもスリップしやすいんだとか。
確かにとても怖かったけれど、自分で体験してみないと感覚的なものはわかりませんから、ある意味良い経験になりました。もちろん、事故にならなかったからこそ言えることですが・・・
今年は今まで以上に安全運転でいきたいと思います。

昨年はバイク一色の週末ということが多かったのですが、今年はもうちょっと別のこと、以前楽しんでいたことなどに時間を使いたいなーと思ってます。
[PR]

by sumomo0731 | 2012-01-19 23:24
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31