<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今年もあと3日ですね~

昨年春に生まれた友人の赤ちゃんのためにセーターを編みました。
ちょっと大きくなってから着てもらえるように90cmのものと100cmのもの。
90cmサイズの方は以前ブログにUPしたものです。小さいのですぐに完成。続いてカーディガンも編んでいたのですが、友人が海外に住んでいることもあり、冬になったら送るべくずっと手元に置いていました。

そろそろ送ろうと思っていた矢先に友人から「赤ちゃんが90cmサイズになった!」とのメールが届きました。子供の成長は早いので、慌てて送ることに。今日、発送しました。
小さくて小さくて、本当に着れるのか?心配です・・・ なかなか可愛くできました♪ 気に入ってくれるかな?
f0076952_2153211.jpg

送る前に洗って干していたセーターを見た8は「コレ、ナニ?」と不思議顔。大人のニット帽くらいの大きさですもんねー。子供のいない私達にはなんだかピンと来ない大きさなのです。
子供のものは小さくてすぐできるし、編んでいてもとても楽しいです。また編む機会があると嬉しいな♪

さて、今年もあと数日ですね。
今日が仕事納めの方は多いのではないでしょうか?私は30日まで仕事です。年初も4日から。もう慣れましたが、私がいる業界?は休みが案外少ないんですよ。ま、明日からは電車もガラガラでしょう~

私の母はずっと仕事を持っていて、年末年始も仕事で不在のことが多かったこともあり、"お節"のない家でした。黒豆、数の子、お雑煮とかはあったのですが、いわゆる重箱に入ったようなお節はナシ。だから私もあまり関心はなく・・・えぇ、作りません。(爆)
息子を不憫に思うのか?8母からは毎年数種類のお節が送られてきます。ウチの母からも。
なので、「私は作らないけど、お節はある!」家なのです♪ 
先日も8が「今年はいつ届くの?」と実家に電話してました。・・・ヨメとしてどーなのか?というのは考えないコトにして。

ただ、やっぱり重箱入りのお節には憧れます。そのうち作りたいなーとも。
でもね、ホラ、何事も形から入るワタクシですから・・・本当に作ろう!となったら豪華重箱から!となるでしょう~ なので、始められませんよ、いつまでたってもね!

さてさて、今年最後のブログの〆は!哀愁漂う8の後ろ姿で!(爆)
ウチでは8とモモタはちょいネコ背です♪
f0076952_2214537.jpg

今年も1年お世話になりました。良いお年をお迎えください♪
[PR]

by sumomo0731 | 2011-12-28 22:10

ウキウキな週末♪

この週末、8は伊豆男子ツーで不在のため、久しぶりに1人で自由な時間を満喫しました。
バイクに乗るようになってからの週末の過ごし方は「ほぼ毎週一緒」ですが、その前までは「ほぼ毎週別々」だったので、実はちょっと自分の時間も欲しいなーと思う今日この頃だったりします。
土曜日の朝、8が「タマちゃん、なんだか嬉しそうだねー」と。
・・・イカン、嬉しさが顔からはみ出していたようです。

年末につき、色々としなければいけないことはたくさんあるのですが、やっぱり楽しい誘惑には勝てず・・・
土曜日は中吉ちゃんと横浜でランチしました。楽しい時間はアッと言う間。
中吉ちゃんはスラッと長身の美人さんですが・・・えぇ、シッカリした美人さんですが・・・中身に時々別の人が入るのか?! 面白さ120%でビックリさせてくれることしばしば。今回もしょっぱなから面白かったです。(爆)
中吉ちゃん、楽しい時間をありがとー♪ 

で、日曜日。
朝まで迷いましたが・・・とうとう!・・・というよりも、やっと!ソロツー決行です。
年初に「今年の目標はソロツー!」なんて言ってしまったので、何となく気になっていたのですが・・・なかなか機会もなくて。(←というか勇気がなかった!だけ)

朝8:40頃出発。第三京浜、湾岸、アクアライン経由で房総へ。
館山道は途中混むので、手前の「君津」でアウト。そして、途中のセブンイレブンで休憩。
・・・とココまではいつもの房総コース。いつもなら、この後、房総スカイラインから鴨川道路方面に向かうのですが、山は道が凍結していて危ないと8が言っていたのを思い出し、途中からいつもと逆方向へ。
前夜、地図を何となく見て覚えていたものの、道がよくわからないので、標識と勘を頼りに走りました。途中、山間の道やクネクネの細い道もあたりして、結果、山の中の道と変わらないカンジだったかも。
順調に海沿いの道に到達。このまま金谷から船に乗ろうか?とも思ったのですが、それだとあまりたくさん走れません。そこで、いつもとは逆に房総半島を南下しました。初めての道でウキウキ!
f0076952_2131636.jpg

前の晩に「船に乗らなかった場合」としてシュミレーションしていたように富津館山道路終点の富津から館山道に乗ります。ここからはもう迷うこともないので、一安心。途中、富楽里PAで軽く休憩して、そのまま来た時と逆にアクアライン、湾岸、第三京浜で帰りました。

帰りにショップに寄って初めてのソロツーを報告。お店の方の顔を見るとホッとしました。大して緊張はしていなかったつもりですが、やっぱり気が張っていたのかもしれません。

今日の走行距離は236キロ。思っていたよりも走りました。
初ソロツーで、一番緊張したのは・・・朝、車庫からバイクを出す時!というまだまだ情けないへなちょこタマですが、またちょっとだけ壁を越えた!かもっ!と自己満足に浸ってます。

ウチの前の道はちょっと坂道で怖いので、出し方によっては身動きが取れなくなります。そこで、8ナシで出かける時は「バイク、前向きに入れといてよぉー」とお願いするのですが、今回は自分でも行くかどうかわからなかったので、特にお願いはしていませんでした。なので、8は1人では行かないだろーと思っていた様子。
頼る人もいないので、1人で頑張ってバックで出しましたよ。ふふふ、やればできるのだっ!

お天気が良ければ、次の週末が今年のラストラン。
今年もたくさん走りました。納車から2年10ヶ月。約22,000キロになりました。来年2月には初車検です。
[PR]

by sumomo0731 | 2011-12-18 21:13

バイク以外も・・・

さて、最近はめっきりバイクネタが多くなってきましたが・・・
地味に編み物も続けてますよ♪
つい数日前に出来上がったのはコチラの変形セーター。ちょっと興味があって編んでみました。
でもね・・・指定糸で、指定個数で編んだつもりですが・・・ちょうど1玉余ってしまった・・・いったい?
本当はこのモデルさんが着てるみたいに"ゆったり"するはずですが・・・まぁ、この大きさだと私には大きすぎるので、結果オーライということにするか?・・・でもビミョウ(汗)
f0076952_2159554.jpg

ネイビーのアラン模様ベストは数年前に編んで放置していたもの。最近、家着として活躍中。
この糸、もともとは忘れるくらい前に8のために編んだセーターだったのをほどき、適当に編んだもの。
アラン模様は編んでいて飽きないから好きなのですが、アランのセーターって、最近はちょっと着ない感じですもんね。重いし。

次はまた先日取りよせたROWANの糸でシンプルセーターを編む予定。
ま、ノンビリ編みます~ 
そー言えば、幻の「編み物クラブ」会員はいずこへ???

年内のツーリングはあと1回くらいかな?
先週末はちょこっと房総に行ってきました。ウチからだと近い。行きは湾岸から、帰りは東京湾を船に乗って。
船に乗るとちょっと旅行気分も味わえます。

さてさて、今週末は8が友達とお泊り男子ツーに行くので、私はフリー♪
年内最後のソロツーチャンス!です!・・・でも、きっと行かないだろうなぁ~ ・・・って言うか、行ってる場合じゃぁなくて、掃除とか・・・もろもろしなくちゃ!なのかも?
・・・コレもしないだろうなぁ~ 
で、結局こちらの方↓とまったりで終わりかもっ!(爆)
f0076952_2274089.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2011-12-13 22:08

三崎マグロツー

12月4日、日曜日。
ちょっと強めの風。でも暖か陽気・・・ということで、急きょ三崎までマグロツー♪
暖かくても冬のお守り的にヒーティングジャケット(=電熱ジャケット!)をしっかり着こみ、ウチとしてはかなりゆっくり目の9時半過ぎに出発。
海沿いを走る遠回りコースを選んだのですが、ウチからだと近いようで、1時間程で三崎に到着しました。

バイク、結構多かったです。バイク用の駐車場はそろそろ満車。混んでいたので8とは離れたところに停めました。女性だとやはり目立つのか?みんながさり気なく・・・でも、実はジロジロ見ます・・・こういう時は「気持ちイイ」というよりは「コケないように緊張」です。(爆) ま、もし、コケてもすぐに誰かが助けてくれるでしょう~ あ、8は駆け付けないと思いますけど・・・

特にお目当ての店はなかったので、適当に入って定食を注文しました。
"マグロ丼"を食べる気満々だったのですが、そのお店では週末は丼モノはないとのこと。
お店の人いわく「まぁ、マグロが上に乗ってるか、別々かの違いだけですよぉ」って。確かにそのとーりだ!
f0076952_22354192.jpg

うふふ、美味しかったです♪
他に何組かお店にいましたが、会話のないタマ家はすぐに完食。ちょっと前まではツーリングでは緊張してご飯を食べられなかったのに今ではシッカリ完食です!

駐車場に戻ると私のバイクの周りに数人の若者が!
こういう場合、嬉しいと感じるのが自然かもしれませんが・・・へなちょこタマは困ります・・・だってねぇ、へなちょこ全開ですからねー 見た目もウデも。

20代と思われる一人が話しかけてくれました。
カレも同じバイクに乗っているんだとか。性別も年代もかなり違いますが、こういう共通点は嬉しいものです。バイクのお陰で普段話すことのない人とも自然に話せます。
私がお世話になっているショップも知っているようで、またまた共通点が。そのショップは業界では有名なお店ということで(8談)、きっと20代の男子には憧れのお店でもあるんでしょうね。

私はバイクは好きですが、カスタムとかそーゆーのは全く知識がないので・・・いろいろ質問されてもわからないのです。カッコ悪いですね。
で、お世話になっているショップは・・・実はなかなか敷居の高いお店で、私のような素人さん向けではないそうです。だから、私のようなへなちょこが気軽に行けるお店ではないんだ!とよく8に言われます。(←要は自分のお陰だ!と言いたいらしい)
難しいコトはわかりませんが、社長も他の方々もとてもフレンドリーでステキな方々なので私としてはピンと来ないのですが・・・(爆) きっと社長は私の低い、低~いレベルの話に付き合ってくれているんでしょうねぇ。ありがたいコトです。

帰宅して玄関でヒーティングジャケットを脱ぐ・・・とジャケットのコードに反応中のあの方が・・・
ヒモ派のあの方ですから、ジャレてコードを食いちぎられないうちにしまわないと!(爆)
f0076952_22263879.jpg


三崎まで往復しても120キロちょっとでした。
ちょっとプチプチツー過ぎて走り足りない!と感じた1日でした。
ワタシも成長したものだなぁ~(爆)
[PR]

by sumomo0731 | 2011-12-06 22:30
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31