<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


いろいろ考えるコト

桜の開花宣言が出たものの、ウチの近くの桜はまだつぼみが多いかな?
でも、この週末でだいぶ咲きそうです。桜はやっぱりいい。春だなぁという実感がありますね。

さて、脱プー3日、何とか終了しました。家に居ることに慣れていたので、着るもの、持ち物、電車の乗り方なども何となくもたついてしまいました。相変わらずの怠け者なので、ラクチンなことにはすぐに慣れちゃいます。

今回の仕事、様子見期間を半年いただいています。
4ヶ月ちょっと家にいて思ったのですが、もうワカモノではないし、色々な意味で自分のペースでできることを探した方がいいかな?って。
毎晩遅くまでバリバリ働くのもアリですが、今はそういう生活はもう望みません。そういう生活が続くとそれが当たり前になってしまって、フツウになってしまいます。でも、犠牲にしているものも多い。この充電期間でソレがよくわかりました。

家にいても結局、やろうと思っていた程には家のこともできず、怠け者生活が続いていた私ですが、家事を普通(フツウじゃないかもしれないレベルだけど)にできることの幸せや家族との時間をちゃんと持てることの幸せを再確認。人間ができていないので、時間に余裕がないと精神的にも余裕がなくなってしまいます。

バリバリ働いてたくさんお金をいただいたとしても、気持ちがギスギスしていたら何にもなりません。人それぞれなので、いろんな考え方があると思いますが、"今"の私は時間の余裕の方が欲しいかな・・・

でも、まぁ、そんなにうまくはいかないでしょうし、時間もかかると思いますが、長く細く続けられる何かを探していこうと思います。扶養家族多数につき、しばらーくは働かないといけないので。(爆)

また長いお留守番の日々で、我慢をさせてしまっています。でも、帰ってきた時にこの子達の笑顔があれば頑張れるような気がします。
・・・8の写真も入れるべきだったでしょうか・・・?(爆)
f0076952_14444487.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2010-03-27 14:46

悲しいけれど・・・

個人的に非常に残念ですが、脱タマプーすることになりました。
せめて来月からと思っていたのですが、先方の都合により来週から。今までいた業界に戻ります。
本当は通勤時間が短くて、残業がないようなものが良かったのですが、なかなかそううまくはいかず、当面かなりの激務になりそうです。

ブログを頻繁に更新できなくなるし、編み物クラブも幽霊部員になりそうだし、いろいろと悲しいことはありますが、一番悲しいことはワンニャンとの時間が激減することです。彼らにはまた我慢をさせてしまうことになります。せっかく私が家にいても、みんな寝られるようになったのにな・・・

ただ、お仕事をいただけることはとてもありがたいことです。元上司とまた一緒に働くことになるので、その点も気が楽です。同僚になる方もとても良さそうな方。問題は超激務だということ。でも、何とか改善してみんなでハッピーに働けるように頑張ろうと思います。
仕事の内容も大事ですが、私が一番大事だと思うのはヒトです。だって、家族よりも誰よりも一番一緒にいる時間が長いワケですからね。

f0076952_725763.jpg

あ~、こんなまったり生活ももう終わりです・・・ガックシ
※あの方が座っているのは私の愛用のチャンチャンコ。母が編んでくれたものですが、極細毛糸5~6本取りで編んでいるこの模様、なかなか可愛いのです。犬も猫もヒトの着ているものとか大好きですよね。自分なりにグチャグチャ整えてから座ります。
[PR]

by sumomo0731 | 2010-03-19 07:28

今日ふと思ったコト

子供の頃、ウチでは"お風呂はゴハンの前"でした。親元を離れてから"お風呂は寝る前"という人があまりにも多いことを知ってちょっとびっくり。
ウチの母はかなりの綺麗好きなので、外から帰ってきたままで食卓につくのは嫌だというのが理由みたいですが、お風呂に入った後で洗い物とかするのもどうなの?とも言えるし・・・

その他にもイロイロ。たいていは自分が育った環境や習慣をフツウだと思うので、結婚してから他人の家の"生活"を知って違いに唖然としたりするんじゃないでしょうか?
私もイロイロありましたよ。野菜の切り方、洗濯物のたたみ方、掃除の仕方などなど。都度、実家の母に「ヨソの家はこうだよ」と報告すると母も「へぇ~」と驚いてたりして。(爆)
でも、数年一緒にいると、たいていの家では"奥さん流"に変わっていくんじゃないかな?と思います。こうやってオトコの人は変えられて行くんですねぇ。円満の秘訣なのか?

両親と暮らしていたのは高校卒業までなので、もう離れている時間の方が長くなってしまいました。それでも子供の頃の習慣やクセってなかなか抜けないものです。
ウチの実家は遠いので、両親と会えるのは年に1回くらい。前回帰省したのは昨年の2月なので、実はもう1年以上帰っていません。実家が違い人はとても羨ましいです。今、この状態で実家が近かったら・・・おそらくパラサイト・タマプーになってたコトでしょう~ ソレはソレで問題なのかも。

来月誕生日の母のために前開きのロングベストを編み始めました。お尻まですっぽり隠れる丈なので暖かいと思います。袖がない方が普段動きやすいみたいです。次の冬まで着ないと思いますが、春夏物はどうも編む意欲が湧いてこないので。
f0076952_1885474.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2010-03-15 18:10

いろいろ4つ♪

いろいろ① - 庭の様子
今、ミモザが満開です。とっても綺麗で、遠くからでも目立ちます。3年前に植えた時はゴボウくらいの太さしかなかったのに、こんなに大きくなりました。切っても切っても生い茂る・・・よほどココが合ったようで、同時期に植えたご近所のミモザよりもかなり大きく育っています。ちょっと育ちすぎかも。植えっぱなしで3年くらいになるクロッカスも芽を出しました。掘り上げたりしてないので、小ぶりですが、大好きな花です。
f0076952_7523980.jpg


いろいろ② - ねこドア
8&モモタトイレのねこドア。本当は下半分もちゃんとパネルがあり、折れドア?になっていて、猫が頭で押すとパネルが折れて開くのですが・・・磁石が強いのか?モモタは怖がって頭でバスッと押せません・・・ビビリなもので・・・なので、仕方なく下半分を撤去。トイレの中がちょい見えになってしまいました。
f0076952_7452344.jpg

スモ、以前ここを通ろうとして体が挟まってしまって通れなかったはずですが・・・昨日、スモ行方不明。もしや?と思ってみたらココから中に侵入して、ナント!猫砂食べてました!ウチで使ってい猫砂はおからからできているので、毒ではありませんが、固まる性質だからお腹で固まったら大変。まったくスモからは目が離せません・・・

いろいろ③ - 編み物
ここのところ、決まったモノを編むでもなく・・・ちょこちょこと小物を編んだりしていますが、毛糸の購入も暫くは自粛。キリがないので。
赤白の懐かしい感じの毛糸でマフラー編んでます。これは気が向いた時にちょこっと編むだけなので、一向に進みません。この模様は初めてですが、なかなか可愛いです。
オリンピック中に編んだベレー。ベージュに引き続き、こげ茶も完成していました。2つあっても仕方ないので、こげ茶は友人に押しつける もらってもらうことにしました。えぇ、強制的に。
f0076952_7575691.jpg


いろいろ④ - 可愛いでしょ?!
コレ、可愛い!と思います。ワンコのセーターはフェアアイル模様で手がこんでてステキ。
そしてこの猫キャップがイイ!でも、何よりソレをおとなしく被っているニャンコがかなり可愛いです。この猫キャップ編み図をネット販売しているのですが、$3です。安いのか?高いのか?ビミョウ。第一ウチの「あの方」がおとなしく被ってくれるとは思えません。
f0076952_82398.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2010-03-05 08:03

ガーデニング教室 - 4

オリンピックも終わっちゃいましたね。夏季オリンピックよりも、冬季オリンピックの方が好きです。やっぱり一番人気はフィギュアスケートでしょうか?先週金曜日の女子フリーの日は月に1度のガーデニング教室があったので、ライブ観戦は無理だと思っていました。でも、何とか間に合って安藤美姫ちゃんから観ることができました。やっぱりライブはいいですね。

ガーデニング教室までは距離は大したことないのですが、途中とても混む道を通るので、1時間くらいかかります。朝は1時間、でも、帰りは40分くらいで戻って来られました。なぜなら、道が空いてたから。きっとみんなスケート観てたんですね♪

今回のガーデニング教室は寄せ植え。ちょっと小ぶりなものを作りました。今回は赤とか、黄色、ピンクなどを使おうと思っていたのですが、やっぱり選んだのはこんな色。うーん、いつもと一緒だなぁ~ サクラソウと言うとイメージはピンクで、個人的にはあまり興味のある花ではないのですが、このサクラソウはライムグリーン。とても綺麗です。
花の組み合わせを考えるのは楽しいのですが、なかなか難しいです。先生のアドバイスがないと自分では思いつかないものなぁ・・・
f0076952_7583053.jpg

教えていただいている先生は、園芸ガイドなどにも登場している方です。今回、園芸ガイドの方が取材にいらしていました。5月号に掲載されるそうです。今回も皆で和気あいあいと楽しかったな♪

More 全くハナシはかわりますが・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2010-03-01 08:09
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31