<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


感動したっ!

今週はTVに釘付けでした。男子フィギュアの高橋くん、素晴らしかったです。
今まで仕事をしていた頃は、夜や休日に競技が行われない限り、結果を知ってから演技を観るというのが普通だったのですが、今回はライブで観られました。
ライブでは当然結果を知りませんから、ものすごくドキドキします。こういう緊張感はなかなかないかも。他人でもこんなですから、これが自分の身内だったら、もう観てはいられないでしょうね。お母さんの気持ちがちょっとわかったような気がしました。

実は、前は高橋くんはあまり好きな選手ではありませんでした。でも、大怪我を乗り越えてからの彼はとても成長し、何かが大きく変わったように感じました。何よりもスケートできることが嬉しくて仕方ないというのが伝わってきました。演技中の表情や雰囲気は、金、銀の選手よりも素晴らしかったです。ホント、久し振りに感動しました。

TVを観る時は、あまり"〇〇をしながら観る"というコトはないのですが、さすがに長かったので、帽子を編みながら観てました。ちょっと前にUPした20年くら前のコワイセーターの残骸をほどいた糸でベレーを編みました。大して難しくもない模様ですが、TV観ながらなので、時々間違え、イラッとしながら・・・ 出来上がりは意外にも被り心地も良く、お気に入りのモノになりました。帽子はあまり被らないのですが、実は好き。ニット帽の被り方もヘタクソで似合わないのですが、コレは愛用できそうです。
f0076952_11461513.jpg

また洋書を2冊買いました。Kim Hargreavesさんのデザインはツボなものが多いので、欲しかったのですが、日本では買えない模様。なので、ネットでポチッと注文しました。見てるだけでうっとり。キットもあるので、思わずポチッとしそうになりましたが、なんせ、糸が細いし、それに編み図だって解読できるかどうかもわからないし、ここで使っているRowanの糸はお高いので、グッと我慢。

最近は良いものが安く手に入る時代になってきたので、編むよりも買った方が安いし早いです。質の良いもので編もうとすると毛糸は結構高い。セーターなんかだと普通の糸でも1万円超えてきますもんね。それでも編みたいなぁと思うのは、単に好きだからでしょう。手芸に無関心な友人は「信じられない」と言いますが・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2010-02-20 11:53

春・・・はまだだな・・・

ここのところとっても寒い日が続いていますね。まだまだ春は遠いようですが、植物達を見ていると確実に春が近づいていることを実感します。
今年もミモザが咲き始めました。先日の雪で枝が柳のようにしなっていましたが、丈夫です。花が終わると毎年枝をほとんど切ってしまうのですが、すぐにモジャモジャに。なかなか管理は大変ですが、この黄色い花からは元気をもらえるような気がします。
f0076952_1850940.jpg

真ん中のちびっこの木はシマトネリコです。常緑で庭木や室内観葉としても人気です。お隣のシンボルツリーがこの木。花が咲いて、種が飛んできたようです。ミニ・シマトネリコが庭のあちこちに芽を出しています。シマトネリコの苗木が欲しい方は差し上げますよ~♪
紫の花はオダマキ。地味ですが、好きな花です。暖かいくなったら庭に植える予定。

編み物三昧な毎日ですが、寒い日は家にこもってやっぱりアミアミ。今回はショール。
これはドライブ編みという編み方を試してみたかったので、前に買っておいた糸で編んでみました。この糸は素人さんが自分でラメ糸やカシミヤ糸、モヘヤなどを6本も引きそろえて作ったもののようです。モフモフしていますが、6本取りなので、糸が出たりしてちょっと編みにくかったかな。お世話になった人に何か編みたいのですが、まだ何をどう編むか未定。なので、これは試作品。
"編み物クラブ会員"のねねにゃんが偶然同じ編み方でショールを編んでいたので、偶然にビックリ。とってもラブリーな糸で。ねねにゃんは超多忙なのに、ちゃんと会員として頑張ってます。偉いデス。
f0076952_1857514.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2010-02-15 18:59

もう1年?!

ふと気付くと・・・今日は2月11日。1年前の今日、大型バイクの卒業検定でした。なんとかかんとか卒業して、13日に免許の書き替えに行き、15日は納車でした。
あれから1年、すごく早かったです。この1年で6000キロ弱走りました。夏場の2ヶ月は乗らなかったので、結構頑張ったでしょ? 

お世話になっているバイク屋さんのお客さんの奥さんで同年代の方が2人、昨年秋頃に免許を取ってデビューしました。きっとみんな同じような苦労を味わっているんだろうなと思います。女性の場合、バイクの取り回しに一番苦労すると思います。走っている時はまだ良いけれど、止まると重くてどうにもならないから。奥さんがバイクから降りた後、定位置に移動するのはご主人の仕事だったりします。どこの家も同じだなぁ~と思うとちょっと安心。8も含め、ブツブツ言いながらもご主人達は皆嬉しそうです。

そんな女性ライダーの中に、私よりちょっと上くらいで、バイク歴が長そうな方がいます。その方は時々息子さんと一緒に走るようです。いいなぁ~❤ 急に"カッコイイ"息子が欲しくなりました。手遅れだけど・・・(爆)

誕生日のディナーなどをお願いしても、8はほとんどムシですが、「バイク免許取って1年のお祝いディナーご馳走して」と言うと「ホントやなぁ~ お祝いせんとなぁ~」・・・と。なぜか怪しい関西風イントネーションで。

バイクのベストシーズンは春と秋。服装も身軽になるし、気持ち良いです。でも、私はわりと冬が好き。空気が澄んでいて景色が綺麗だし、車やバイクも比較的少ないから、気楽です。それに私にはヒーティングジャケットがあるので、ホカホカだしね♪

そして、今も膝はホカホカ。えぇ、お約束の「あの方」がいたりします・・・やっぱり後頭部は"波平"だ。
f0076952_930230.jpg


More 今日も編み物・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2010-02-11 09:39

いろいろなコト

いろいろ - その1
先週金曜日、BOOK OFFに本を引き取ってもらいました。
全部で344冊、7,490円になりました♪ 雑誌3冊、文庫本3冊が引き取り不可能となりました。344冊に定価でいくら払ったかを考えると怖くなるので単純に喜ぶことに。
ちょっと前に8に「雑誌処分するから、まとめて」と言ったところ「やればー」と言われてブチッ!
それもあって、ガンガン遠慮なく処分できたんですけどね。8は分け前を要求しましたが、もちろんあげませんよ。全部タマのお小遣い♪

いろいろ - その2
先日のドミノ編みのモチーフ、フェルト化してみました。
f0076952_1914674.jpg

どうでしょう? 3回洗ってみましたが、あと一息というところですね。モケモケ度が足りません。

いろいろ - その3
近所のタリーズでお茶するのが好きです。1人ではあまり行きませんが、先日コーヒー豆を買いに行き、ついでにオヤツを。
f0076952_19161613.jpg

いつものお姉さんが"くまちゃん"を描いてくれました。飲んでるううちに間延びして、ネズミになっちゃいましたけど、こういうのって嬉しです。

いろいろ - その4
今、ちゃんちゃんこみたいな・・・ベストみたいな・・・モノを編んでます。本当はコレは全然違う色が指定糸。その色なら"外に着て行ける"モノになりそうですが、コノ色なので自宅用かな。この色の糸が半額になっていたので、値段優先で購入。かなりコテコテで田舎くさい感じになりそうです。
細い糸で模様編みをしてるので、まだまだ当分できそうにありません。
f0076952_19194778.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2010-02-08 19:21

ちょっとスッキリ

雑読ですが、本が好きです。高尚なモノは読まないし、ストーリーを忘れていて同じものをまた買ったこともあったりしますが・・・
3年前に引っ越した際に思いきって随分処分したのですが、また溜まってしまいました。ずっと気になっていたのですが、なかなか整理ができなくて・・・って先延ばしにしてただけですけど。
そこで、もっと気になっていた8の大量の雑誌も処分してやろう!と整理してみました。BOOK OFFに引き取ってもらうべく、予約もしました。なので、今、玄関先はこんなことに・・・
f0076952_23212967.jpg

帰宅時にコレを見た8。予想通り「捨てちゃいけないヤツが入ってるかもしれない」と言って"山"を崩そうとしたので、厳しく制止。以前だったらここでケンカになったところですが、今回はすんなりスルー。 ホッ 
8が買うのは車とバイクの雑誌ばかり。でも、写真が多いせいか?結構高いんですよね。毎月同じようなモノに見えるのですが・・・

洋服と同じように、本もなかなか捨てられないものの1つです。処分すると決めても、中を見始めると「やっぱり捨てられない」とよけてしまったり。そうすると片付かないので、心を鬼にして?作業しました。あ・・・でも、どういうワケか? 8のものは何の迷いもなくガンガン捨てられます。なぜかしらね???


・・・で、編み物ですが、"雑編み"してます。なんだか根気が続かず、ちょこちょこと並行編み。コレはコースターというかミニマットみたいなもの。"ドミノ編み"を試してみたくて編みました。この後、お湯と洗剤でフェルト化する予定。どんなカンジになるかな?
f0076952_23271672.jpg


More この本は・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2010-02-03 23:27

ガーデニング教室 - 3

先週金曜日、ガーデニング教室に行ってきました。今回は私を入れて生徒さんは3人。今回で3回目なので、先生や皆さんと楽しくお話ししながら。
今回のお題は「リース」。リースはリース型のワイヤーバスケットに植えこみますが、土をかなり落としてから植えるので、乾燥しがちです。なので、暑い時期は管理できないようですね。
この写真は先生が撮ってくださったもの。こういう錆びたミルク缶をバックに撮るとちょっとオシャレな雰囲気になって花を引き立ててくれます。
f0076952_7263127.jpg



話は変わりますが、ちょっと前からショウガに注目しています。数年前まではショウガはどちらかと言うと苦手でした。でも、今は大好き。冷え症なので、体質改善にもいいかな?
最近のお気に入りは、ショウガはちみつ+ミルクティ。おいしいです♪
そして、前から気になっていたショウガの砂糖煮を作ってみました。ショウガを砂糖で煮るだけですが、煮汁は紅茶やお料理に、ショウガは砂糖をまぶしてちょっとしたオヤツに。
f0076952_7414146.jpg

煮汁は熱いうちにレモン汁を加えるとほんのりピンク色に・・・なのに、すっかり忘れていて"ぬるくなってから"加えたのでボンヤリした色になっちゃいました。
砂糖漬も本当は網の上で乾かすのですが、バットを代用したのでイマイチな出来上がりに。アマアマですが、美味しいです。
[PR]

by sumomo0731 | 2010-02-01 07:45
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28