<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


今日はトリミングデーでした

今日はスモモ&タンポポのトリミングデー。スッキリしました。
f0076952_16351345.jpg

スモモはアレルギー体質のため、週に1回のシャンプーが欠かせませんでした。でも、"スモモがヘン"になってからは、気にならなくなりました。シャンプーも負担になるだろうと思って、2週間に1回のペースに。8に言ったら「老化で新陳代謝が更に悪くなったからだろー」だって。そうなのかな?

トリミング中もずっと立ってはいられないようで、ペタンと座ってしまうようです。特に問題はないのですが、負担を減らすために次回から家でシャンプーしてからカットをお願いすることにしました。やっぱりカットはねー・・・タマ流カットだとスモモの可愛さが引き出せないのでぇ~(爆)


スモモの新作セーターできました。
痩せてセーターもブカブカしているので、今回は2目ゴム編みにしてみたら良い感じです。このちょっと田舎クサイ感じの色も気に入っています。スモモも気に入ってくれたかなぁ?
f0076952_16411112.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2010-01-28 16:41

編み物のこと

家でまったり編み物をしていると、とても幸せな気持ちになれます。
色々な方の編み物ブログを見ていると、プロ級の人がいて驚きます。その中の数名の人が編んでいた海外の編み物本の作品。これがまた素晴らしいんですよ。

最近はまた編み物流行りなのか?たくさんの本が出ていますが、なぜだろう?日本の本って「コレ編みたい!」っていうものが少なくて、どちらかというと「古臭い」カンジのものばかり。でも、海外のものはどれもこれもステキで「編みたい!」って思うものが多いです。デザインもそうですが、色遣いが違うのかな?糸がとってもステキでドキドキします。

・・・ということで、"形から入る"タイプの私は本を購入してみました。
f0076952_8174439.jpg

聞いてはいましたが、海外の編み物本は"編み図"がありません。全て編み物略語のコトバを使って説明しています。解読キビシイ。今のところ見ただけで満足中。

最近知った海外の編み物サイト。色々な人のステキな作品や糸が出ています。アカウントを作る必要がありますが、とにかくとてもステキなので、興味がある方は是非見てみてください。"Create an account now!"からすぐにアカウントが作成できます。日本のニッターのグループもあるようです。
そこで見つけた綺麗な糸屋さん。あまりにも綺麗で、キットもあったので、実は一つ注文してしまいました。コトバの編み図の読解はできるのか?! ギモン・・・

編み物しない人には全く興味のないハナシですが・・・棒針の編み方でフランス式とアメリカ式があるのはご存じでしょうか?普通に見る編み物本では、ほとんどがフランス式だと思います。フランス式は掛ける糸を左手に、アメリカ式は右手に持って編みます。多分、慣れるとフランス式の方が動きが少なく、速く編めるように思います。

ちなみに私はアメリカ式。なぜなら、一番最初に編み棒の持ち方を教わった母がアメリカ式だったから。私の知り合いで、アメリカ式で編む人は母しかいません。とても少数派のようです。

そして、最近できたのがコレ。まだ、スチームをあててないので、モケモケしていますが、一応マフラーです。
f0076952_836374.jpg

本に出ていた糸とあまっていた手持ちの糸が同じ種類だったので編んでみました。形が変わっているので、編んでいておもしろかったけど・・・使わないだろうなぁ~

More 私のお道具達・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2010-01-25 08:37

ちょっとジャマですが・・・

パソコンの前に座ると・・・
「あの方」が必ずやってきて、どっかりと膝に乗っかります。
f0076952_98273.jpg

カワイイと言えば、可愛いけど・・・、暖かいと言えば、暖かいけど・・・、時々見上げてクチパクニャァをして「撫でろ」と催促。長居だし、ちょっとね・・・

ストーカー度、高し!私の視界に無理矢理入り込んできます。
f0076952_9185592.jpg


そう言えば、猫の毛を集めてフェルト化して作る指人形やミニ・マットの本を随分前に買ったことがあります。実際には作らないけど、おもしろかったから。
犬の毛を紡いでセーター編んじゃった人のことも前に何かで見たことがあります。外国の人だったけど。暖かいのかなぁ~?

More 試してみました・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2010-01-18 09:11

干し柿

年末に実家の母から宅急便が届きました。
年末年始になかなか帰省できないので、いつも両方の実家からお正月の荷物が届きます。
色々入っていた中に、今年も母手作りの干し柿が入っていました。子供の頃から干し柿大好き。干し芋も大好き。えぇ、好みがババクサイんですよ。
f0076952_194679.jpg

母はずっと仕事を持っていたのに、毎年、梅干しやラッキョウを漬け、干し柿や干し大根を作っていました。今の自分から考えると信じらないことです。
今年の干し柿は、いつもよりも美味しくできていました。8はこういう食べ物が好きではないため、1つも食べません。20個くらいあった干し柿、残りあと5個くらい。

年明けには、8母からの宅急便。こちらにもお正月のお料理などがいろいろ。うふふふ~❤
お母さん達、ありがとぉー!

More ヒドイ8のハナシ・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2010-01-15 19:16

今日も編み物♪

昨日は寒かったですね。初雪だったとか。
今朝は遠くに見える丹沢の山々も、うっすらと雪化粧。朝陽を浴びてピンクに染まって綺麗でした。
f0076952_912273.jpg


またまた「編み物ネタ」ですが、さて、これは一体何でしょう?
f0076952_912361.jpg


More これはね・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2010-01-13 09:24

楽しい編み物♪

時間があるので、ポンチョ編みました。
f0076952_858283.jpg

冬になると編み物をしたくなります。コレは野呂英作の糸を使って編みました。野呂英作さんって多分、毛糸の作家さん?なのかな? ちょっと変わった糸ばかりで、以前から気になっていました。変則的な段染めで編んでいても飽きないカンジ。網目は単純な鹿の子編みなので、ザクザクと編めちゃいました。

編み物はちょっと間違うとちょっと野暮ったい感じになります。本屋で売っている本を見ても、なかなか気に入ったものに出会えません。でも、最近知った毛糸屋さんでしか売っていないリッチモアベストアイズコレクションという本はなかなかGOOD。色々妄想は広がりますが、そんなにたくさん編めないもんなぁ。

More 昨日は初乗り・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2010-01-11 09:07

ケーキ三昧?!

お正月休みも終わり、学校も明日あたりから始まるようですね。
8の会社は5日からスタートだったのですが、管理者以上は会長、社長の新年のご挨拶会があり、4日から出社していました。
午後帰宅した8は何やら紙袋を持っています。何かと思ったら、その会で配られたお土産なんだとか。明けてビックリ。ケーキが10個も入ってました。
f0076952_18122153.jpg

10個っていったい・・・ 家族を思ってのことでしょうけれど、10個は多すぎ。
8はケーキ好きですが、私はケーキはあまり得意分野ではないため1個は美味しくいただき、2個目は無理矢理食べ、その後は放置状態です。もったいないなぁ~

学生時代、ケーキバイキングが流行っていて、友人は毎週のようにあちこちのホテルに行っていました。15個食べたとか20個食べたとか数を競ってたなぁ。今でもあるのかな?


☆今日のスモ☆
ヨタヨタしていまが、元気です。以前にも増してボケキャラになってます♪
f0076952_1847308.jpg

写真タイトル (左)スモ・ウサギ捕れました  (右)斜めってますが・・・何か?
[PR]

by sumomo0731 | 2010-01-06 18:48

2010年

新年あけましておめでとうございます
2010年ですね。2000年を迎える時は大騒ぎだったなぁなどと思い出したりして。あれからもう10年、本当に早いです。

今年はトラ年。トラのように逞しく、しなやかに、そして時にはフニャけて楽しく明るい1年にしたいと思っています。・・・ウチのトラにももうちょっとシャンとしてもらわなくちゃ。
f0076952_8512854.jpg


トシが明けても、まったりタマ家は何も変わらず。みんなまったりと過ごしています。
先日、スモ色の毛糸を見つけたので、セーターを編みました。コレはちゃんとウール100%で、色も私好みの杢調。・・・でもね、100均なんですよ。2玉で編めたので、200円のセーターです。
・・・次回は"高級毛糸"で編んであげるからね~ (爆)
f0076952_903887.jpg


2010年が皆様にとって、笑顔いっぱいの年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by sumomo0731 | 2010-01-03 09:02
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31