<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ガーデニング教室 - 2

今日は先月に引き続き、ガーデニング教室に行ってきました。
本当のお題は「お正月の寄せ植え」。でも、みなさん、お題を気にすることなく、好きなものを作っていたようです。まず、鉢を決め、メインを決め、それに合うものを選んでいきます。今回は全部で6ポット使いました。
f0076952_864378.jpg


私が選んだメインはクリスマスローズ。ガーデニングに関心のある人はご存じかと思いますが、クリスマスローズは高い!園芸素人の私からするとびっくりなお値段です。でも、こういう時はなぜか買っちゃう・・・まぁ、かなり長持ち、庭に下せばずっと楽しめるので、お得なのかもしれません。

来月はリース。リース型に植物を植えて行くそうです。難しいようですが、楽しみ❤
今はタマプーなので、平日のクラスに参加していますが、"もし"仕事を初めても週末のクラスがあります。思っていた以上に楽しく、熱中してしまうので、今後も月1回のクラスに参加したいと思っています。楽しいぃ~♪

話かわって・・・
「あの方」ですが、脚にハゲができました。ちょっと舐め壊し気味。ストレスから来るものじゃないか?と思われます。「あの方」はウチで8の次に自由なので、ストレスはないはず・・・
8いわく、「タマちゃんが家にいるようになったから、寝不足なんだよ」だって。
なんだよぉー、私が家にいるとみんなストレスなの?ぶーっ
  哀愁漂ってます・・・なんちゃって
f0076952_1845189.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2009-12-25 18:45

ブランド大好き❤

今年もいただきました"下仁田葱"。ブランド葱ですね。大好きなんです❤
実家の方ではネギと言うと青ネギなので、長ネギのような白ネギはちょっと苦手だったのですが、オトナになるに連れ大好きに。早速、すき焼きでいただきました。トロトロですごく美味しかったです。焼きネギも美味しいですね。Mちゃん、いつも美味しいものをありがとう~!
f0076952_97144.jpg



☆今日のスモモ☆
服着せました。スモ・サンタです。
f0076952_9111362.jpg

タマ家の子達は普段、服はほとんど着ません。でも、スモは毛がウスウスになってきて、寒そう。8も「寒いんじゃない?服着せてやれば?」と。
そこで、KOKOちゃん&さおちゃんから以前いただいた可愛い"ひよこツナギ"を着せてました。えぇ、ダックスサイズですよ、えぇ!⇒以前の日記
ひよこツナギはお洗濯中&クリスマスなので今はスモ・サンタです。

☆昨日のタマ家☆
タマ「スモモ、元気になってきたね。前ほどじゃないけど、目の光も戻ってきたし」
8 「目のヒカリ?イヤ、それは前からなかったけど」

・・・家族なのに、カレはスモモの変化に気づいてないのか?! それとも・・・?
[PR]

by sumomo0731 | 2009-12-24 09:09

突然ですが・・・!

子供の頃の夢って何でしたか?

小学生の頃って、毎年のように「将来なりたいモノ」って題で絵付き作文を書かされていたような記憶があります。その時にいつも書いていたのが「お花屋さん」でした。
花は好きですが、本当になりたかったのか?と聞かれるとそうではなかったんですよね。これ!というモノがなかったし、無難だったからかな?何となく「お花屋さん」でした。小学生の頃からヤルキがなかった感じでしょう?(爆)

そんな私ですが、実は「なりたい」と思ったモノが2つあるんですよ。
最初は"考古学者"。これはシュリーマンの伝記を読んですごく感動したから。考古学者にはどうやったらなれるんだろう?って思って父に聞いてみたら「まずは勉強しなさい」と夢のない返事。小学校の低学年だったし、なんだか良くわからず、あっけなくなかったことに。

2つ目は大胆にも"お医者さん"でした。
まぁ、頭も根性もなかったので、あっさりと断念。(爆)

なので、本気でコレッ!ってモノがなかったんでしょうね、きっと。

でもね、"本気の夢"は別にあったんですよ。"なりたかったモノ"ではないけど・・・
それはね・・・
①犬と家の中で暮らす
②犬と一緒に寝る
③犬にストーカーされる (なんじゃコレは?)

だったのだ・・・ コレ、全部叶ってるじゃないですかっ!スゴいでしょう? 
え?スゴくないって?

大きな目標があって、それを達成したわけではないけれど、本気の夢以上のものが叶って幸せなことだなぁって思います。本当に。

今の願いは、家族も友達も、みんなが健康で幸せでありますようにってことくらいです。平和が一番、普通が一番かなって思う。トシとったみたいですね。

ウチの近くでは、今年もクリスマスのイルミネーションが始まりました。
ギラギラしていてスゴイことになっていますが、何となく華やいで良いかもしれません。ウチは参加しませんけど!
f0076952_23332575.jpg



今日のスモモ
老犬レベルがUPしてから数週間。前とは目の光が違ってきています。ボーッとしてるし、耳は全く聞こえてなさそう。トイレも朝まで我慢できなくなってしまったので、バリケンには入れずに寝かせています。その方が本人も良いみたい。
落ち着いているので、すぐにどうこうはならないでしょうけれど、徐々に老化は進むんだろうな・・・と実感しています。元気は元気なので、ひと安心かな。
f0076952_23341262.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2009-12-16 23:38

お家ゴハン

今日のゴハンは、豚の角煮。
前にもブログにアップしたことあったなぁ。簡単だけど、時間がかかる。以前、時間短縮しようと思って、圧力鍋で作ったことがあるんだけど、なぜか失敗。今日は素直に鍋でコトコト。
f0076952_18382556.jpg

お料理大好き!というタイプではないけれど、時間に余裕があると料理も楽しいかも。味は二の次だけど、やっぱりお家ゴハンはホッとできていいな。

そういえば・・・以前にも言ったことあったかな・・・
8とは"1度も"クリスマスをお祝いしたことがないの。友人達は彼とどうクリスマスを過ごすかで楽しそうだったのに、私は8の「オレは仏教徒だから関係ない」というヒトコトでバッサリ。

そんな8が昨年「フレンチの美味しいレストランがあるから、クリスマス行くか?」と言うじゃない! ちょっと面倒だったけど(ホンネ)一応行くことに。日にちも決めたのに、前日「明日は何時?」って言ったら、8は「何のコト?」って言った・・・ たった、1週間で忘れたようだ。

そして、今年。
数日前、近所のお気に入りイタリアンに行った時、帰り際にお店の人にクリスマスディナーの話を聞いて「あー!予約いれちゃって!」と予約。大丈夫かなぁ?と思ってたけど・・・昨夜確かめたら、やっぱり「何のこと?」って言った。酔ってたからって、ヒドイよね。
私がシラ~ッとしていると、モモタに「お前も行くか?」なんて逃げてた。変わらないねぇ~
[PR]

by sumomo0731 | 2009-12-10 19:05

ネコ、ねこ、猫

猫づいてます。
本屋で「猫」本を見つけて買ってみました。「あの方」が来るまでは、猫本は読んだことがありませんでしたが、最近は読むように。
ねねにゃんからいただいた上海土産の"うさぎ"のブックカバーをして読む予定。ねねにゃん、いつもありがとう~❤
ちょっと読んだのですが、昔は動物病院のこと「家畜病院」って言ってたみたい。なんだかコワヒ。

そして、右端のクロい子。この子はウィーンからやってきました。
20年来の友人Aちゃんが2年ぶりに帰国。昨日遊びに来てくれました、この子を連れて。
f0076952_17335991.jpg


More さて、この子はいったい・・・?
[PR]

by sumomo0731 | 2009-12-09 17:37

ツーリング日和

昨日は8がお休みだったので、3週間ぶりにツーリングに行ってきました。

目的地は沼津。沼津にある評判のウナギ屋さんです。ウナギはコテコテしてなくて、とても美味しかったです。ただ、バイカーになる時は食欲がめっきりなくなるので、1/3は8にあげました。バイクに乗る大きな楽しみの1つは"美味しいモノ"なんだとか。「美味しいモノを食べられるようにならないと、他の人とのツーリングは行けないよ。」と8に言われています。だって、まだまだ楽しいよりも緊張のが勝ってるんだもんねぇ~

帰路。8がまっすぐ帰るはずもなく、そのままお決まりの箱根へ。カメライダー・タマ必死です。
冬は空気が澄んでいて、富士山がとっても綺麗。寒いけど、私は冬、走る方が好きかも。
箱根ターンパイクからの富士山。
f0076952_10575013.jpg


往路、足柄PAに寄った時に出会った子猫。
木登りネコ&ちょっとシャイな子。どちらの子も可愛かったです。これから寒い季節。足柄辺りはもっと寒いし、ちゃんと冬が越せるか心配です。でも、痩せてなかったのが救い。
モモタのように住むところやご飯の心配はないけど、家の中だけしか知らない子。方や住むところやご飯には不自由するけど、自由な子。どっちが幸せなのかな?
f0076952_10595345.jpg
f0076952_1102424.jpg


More その後、スモモは・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2009-12-03 11:01
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31