<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


いろいろな思い

さお家のジロ~がお星様になって約1週間になります。
ジロ~は先週水曜日に小さな骨壷に入って戻ってきたそうです。目には見えなくなっても、きっと傍にいて見守っていてくれる・・・とは思うものの、あの温かくてフワフワした巻き毛に触ることができなくなってしまうのは、寂しいかな・・・

さおちゃんとよく話していたのですが、お互い老犬を抱え仕事をしている身。残念ながら、今の状況では何かあっても何日も休むこともできず、いったいどうなるのかな?って。
今回、ジロ~がいつになく重い発作を起こしたのは、たまたまさおちゃんが休んでいた日。そして、翌日に入院したけれど、寝たきりになることもなく、苦しむこともなかったそうです。そういう話を聞いていると、ジロ~はちゃんと自分で決めて逝ってしまったような気がします。

KOKOちゃんから聞いたことがあります。犬達は、ちゃんと私達を困らせないようにって思ってるって。それはどの子も一緒ですが、保護犬の場合、自分の命を救ってくれたって恩を絶対に忘れないんだって。

ジロ~のご縁で知り合えたさおちゃんですが、その後、KOKOちゃんからスワンをお迎えしてくれ、ご主人、さおちゃん、ジロ~、スワンの4人家族になりました。ジロ~がいなくなった後、スワンもちょっと食欲が落ちているんだそうです。やっぱりわかるのかな?
もう少し落ち着いたら、また保護犬のお迎えを考えたいと言ってくれています。そう思える気持ちは本当に素敵だと思います。ハクママが言っていたように、犬の十戒にもあるように、亡くしたからもう嫌だと思うのではなく、もう犬のいない生活は考えられないと思う気持ち・・・ジロ~もきっとそういう想いを残してくれたんだと思います。

何年たっても、亡くした愛犬を思う時、温かい想いと共に涙も出てしまうけれど、思い出す度に感謝の気持ちも湧いてきます。本当に、温かくて、モケモケの家族には感謝感謝ですね。

f0076952_8262796.jpg台所でおねだりをする?ジロ~。この脚の短さにもノックダウンされました。(爆) スモモとあまりにも一緒で!
[PR]

by sumomo0731 | 2009-05-31 08:32

ジロ~

5月25日の朝、ジロ~がお星様になりました。16歳でした。
f0076952_21531213.jpg


ジロ~は、さおちゃんちの長男っこ。
10歳の時にある里親会から家族にお迎えした子。さおちゃん一家と過ごしたのは6年半弱です。
前半の犬生は辛いこともあったらしく、虐待にも遭っていたようです。

最近は保護犬と言っても、子供が飽きちゃったら平気で放棄する、シツケがちゃんとできなくて持て余して放棄するなどという人間達が多いため、いわゆるお店で売られている犬種が多いせいか?ボランティアさんのところにも「プードルの子犬でぇ、生後2ヶ月くらいの子いますかぁ?」と言った信じられない問い合わせが”フツウに”あるそうです。

そんな中で、やはり老犬というのはなかなか家族が見つかりません。自然な考え方ですが、若い子をお迎えして、できるだけ長く一緒にいたいと思いますからね。
さおちゃんがジロ~に出遭ったのは、ジロ~が10歳の時。ある里親会のHPからでした。さお家ではジロ~との縁を感じ、お迎えすることに。正直、2、3年かもなぁ?という思いはあったようです。心配していたよりも、もうちょっとだけ長く一緒にいられたけど、それでももっと一緒にいたかったね。

私がジロ~と出遭ったのもネットから。さおちゃんのブログでした。当時、タマ家でも保護ワンのスモモをお迎えしたところだったので、ネットをウロウロしたところ、スモモにそっくりな子に出遭ったのです。その時の写真が↓
f0076952_2211368.jpg

トイプードルなのに、ちょっとオーバーサイズ、老犬、胴長短足、ハウハウ犬・・・などなど、ソックリでした。プードルなのに「ジロ~」という名前。そして「~」も気になり、思い切ってブログに書き込み。そこからお付き合いが始まりました。

その後、犬友と集まる時に声をかけてみたら、ご主人と一緒にはるばる参加してくれました。
初対面だったから、ちょっと緊張したけれど、でもでもとっても嬉しかったし、初対面だとは思えなかったな。これはその時の写真。右がジロ~で左がスモモ。
f0076952_2252030.jpg


ウチと環境が似ていたこともあって、とても仲良しになれました。犬や猫でつながると、不思議と親戚感覚が湧いてきます。本当の親戚よりも近いかも。

ジロ~がいてくれたから、さおちゃんという一生の友達とも出会えたし、たくさんの癒しと笑いをもらいました。ジロ~、たくさん、たくさん、ありがとう。本当にたくさんの幸せをもらいました。
ジロ~も幸せだったよね!素晴らしい家族と一緒にいられたんだもんね。これからもみんなを見守っててね。
ありがとう、ジロ~

この写真のジロ~はスモモにソックリ。
f0076952_22114281.jpg


これは「なでてみる?」のジロ~ 「なでて!」じゃなくて、「なでてみる?」ってところがいい!
f0076952_22123898.jpg



最後に、さおちゃん、いっぱい泣いたよね。でも、ジロ~もさおちゃんも、そしてタマ家のみんなも、たくさんの幸せをもらったよね。ジロ~も幸せだったよ。うん、ぜったいに。
いっぱい泣いた後は、いつもの笑顔にもどってね。急がなくてもいいから。

PS 事後承諾でお写真たくさん拝借しちゃいました・・・スミマセン
[PR]

by sumomo0731 | 2009-05-27 22:15

実家のバラ

バラの綺麗な季節も、あとちょっとで一旦お休み。
先日、実家の父からバラの写真が送られてきました。

これは「バレリーナ」。とても可愛いです。
f0076952_22244657.jpg


「新雪」。 昨年、母が欲しいと言っていたので、バタースコッチを送ったのですが、間違ってコレが届いたようです。お店に言ったら改めてバタースコッチを送ってくれ、こちらはいただきました。とても丈夫みたいです。
f0076952_22291576.jpg


「コーネリア」は、母のお気に入りです。
f0076952_22302548.jpg


↓実際はこんなに大きくなってます。
f0076952_2231446.jpg


そして、これは「名前不明」のバラ。
母は挿し木をするのも上手なので、前に私が送ったバラをつけたものがこちら。
私は以前は赤いバラには興味がありませんでした。インパクトが強いから。でも、なんだか今年は赤いバラが欲しいモードに。先日行った京成バラ園でとうとう新苗を購入。花を見られるのは来年かな?
京成バラ園でとても大きく育っていたのが気に入って買ったバラですが、名前がイマイチ。「ダイナマイト」だって・・・
f0076952_22325750.jpg


今日は久しぶりに仲良しのバレエ友達と会ってランチをしました。
みんなでゆっくりランチしたのは初めてかも。本当に久しぶりだったけれど、ブログで話しているお陰で全くブランクを感じることもなく、ものすごーく楽しかったです。「黒い話」満載だったしっ!(爆)

共通の趣味から一生の友達ができるというのは、とても素敵なことだと思います。
ワンニャンやバレエがつないでくれた貴重な縁に改めて感謝した1日でした。

More 久しぶりのこちらの方は・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2009-05-23 22:35

満開!

ちょっと遅咲きのバラも咲き始めました。今、一番キレイかも。

大好きなジュビリーセレブレーション。このピンクは他にないピンクです。香りもGOOD!
f0076952_21204145.jpg


鮮やかオレンジのパットオースチン。下向きに咲くので、なかなか”顔”が見えません。
f0076952_2122355.jpg


これはグラハムトーマス。キレイなイエロー。今年、8母にこのバラを送りました。
f0076952_21232648.jpg


バタースコッチもまだまだ頑張ってます。
f0076952_21251358.jpg


今日はお庭をお願いしたSeasonから紹介していただいた庭師さんに、剪定や植え替えをお願いしました。
8お気に入りのモミジ、日当たりが良すぎて葉っぱがチリチリになってしまうため、やむなく移動することに。背が高くなりすぎた北側のシラカシの剪定や、タマ剪定により、ゲジゲジになってしまったミモザを整えていただくことに。やっぱりプロの仕事は速くてキレイ。見ていても飽きることがありません。

あんなに苦労して切ったのにな、ミモザ・・・最初からお願いすれば良かった。
小庭ですが、1年に1回はフンパツして(?)プロにお願いする方がいいかもしれません。8は口は出しますが、庭に関しては手は出しません。庭仕事は結構力仕事なので、なかなか大変ですからねぇ。

More たまにはコハルを・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2009-05-16 21:38

バラが元気!

庭のバラ達が元気です。
あいにくの雨で、予定していた植え替え作業も断念。次の週末にできるかな?

大好きなバタースコッチ。一番元気です。
花色が”黄土色”なので、好みは分かれるかな?8は好きではないようです。男性はピンク系の方が好みなのかな?
f0076952_19494443.jpg


アブラハムダービーはとっても強くて香りもGOOD。優等生です。
f0076952_19502696.jpg


”オレのバラ”も一見弱そうだけど、かなりのツワモノ。
f0076952_1951854.jpg


昨年に続き、5/4に京成バラ園に行って来ました。バラの盛りにはちょっと早く、苗を買うのが目的なので、バラ園には入りませんでしたが、苗売り場も広く、十分に花を楽しめました。
8が「黄色いバラがいい」と言うので、8母にはグラハムトーマスを、ウチの母には”オレのバラ”を送りました。翌日には届いたようで、母達は大喜び。

私の実家では、リタイアした父も一緒になってバラ育てに熱中しているため、今、バラがすごいことになっているそうです。毎日見に訪れてくれる人たちがいて、ちょっと遠くから写真を撮りに来てくれる人もいるそうです。そうすると母もますます張り切ります。あまりモノを覚えない母ですが、バラの名前はすぐに覚えるから不思議。


2週間くらい前ですが、巨大になりつつあるミモザをバッサリと剪定しました。
もうハサミでは切れないので、ノコギリを購入。そして、8は頼りにならないので、ちっちゃい私が木にぶら下がるようにノコギリでカット。大変でした。
f0076952_19572690.jpg


ちょっと他にお願いしたいこともあるので、近々庭木屋さんにお願いして来ていただく予定です。

More 約2年ぶりに・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2009-05-06 20:01

やっと春!初夏?

4月は肌寒い日が多かったけど、ここ数日で急に暖かくなり、初夏の陽気に。小庭の花達も咲き始めました。
これはアジュカ。ブルーの花が綺麗です。
f0076952_19505663.jpg


日陰のスズランも元気です。
f0076952_1953171.jpg


そして、「オレのバラ」も綺麗に咲いてくれました。
f0076952_19532937.jpg


先日、近所のバラ園に行ってきました。まだ蕾の苗が多かったのですが、久しぶりだったので大興奮。
1時間ほどアレコレ迷い、場所もないのに2鉢買ってしまいました。前から欲しかった黄バラ、ゴールデンセレブレーションと、これは予定外の白いパルファン・ネージュ。どちらもステキな香りのバラです。

普段全くマメにお世話をしないのですが、バラ師匠をご主人に持つ(?) ねねにゃんから「ちゃんと肥料あげるんだよ」とのお言葉をいただき、冬に植え替えて肥料もあげました。そしたら、たくさん蕾をつけてくれました。嬉しいですね。こうなるとお世話にも力が入ります。新しい苗は小さな鉢ですぐに乾燥してしまうようなので、GW中に植え替える予定。


話変わって。
ちょっと前のことですが、会社を出てボンヤリした頭で電車に乗ったところ、なんだか臭い。
「何?何?」と思って周りを見ると近くに若い男子が・・・ちょっと”そんなカンジ”だったので、うへぇ~と思い次の駅で隣の車両に移ってホッ。 ・・・ところがまだ臭い・・・いったい・・・

More 正体は・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2009-05-02 20:09
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31