<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


バレエに行けない理由

もう3ヶ月以上バレエのレッスンに行っていません。
11月中旬に教習所通いが始まり、その後、1回だけレッスンに行ったものの、土日はみっちり教習所だったし、もともとあれこれと器用にできる方でもないので、ずっとお休み。
去年は今までになく、わりと詰めてレッスンに通っていたので、筋力もつき、レッスンでもだいぶ楽になっていたので、またゼロからのスタートだと思うとね・・・久しぶりに行った時の先生の反応もすこーしコワいし。(爆)

でも、そんなことよりも、一番レッスンに行けない理由、それは”腰”。
子供の頃から「背筋を伸ばして座る」モノと思っていた私には、正直、バイク姿勢はキツイのです。
最初、教習所でも背筋伸ばして乗ってたら「それは殿様乗り」だからダメだと言われ・・・ちょっと背中を丸め気味にしてガシッと乗らないと変速する毎に首がカクカクしちゃっうのです。そんなこともあって、慣れない姿勢で今「腰痛」。日常生活にもちょっと支障あり。これって慣れるのかなぁ?

そんな私の「腰痛の訴え」も8教官には届かないらしく、今日は東名~小田原厚木道路を抜けて、湘南の海沿いを走って来ました。しかも、8教官の悪友のN教官も一緒。
N教官は、ケイレキ&ナカミが限りなく8教官と同じ。(汗) トシも一緒、名前も似てる。そんな8教官&N教官にサンドイッチされて走りました。N教官が後ろからサポートしてくれたので、かなり安心感あったかも。8教官も「ちゃんと後ろ見てた」らしいですが、N教官がいれくれるからか?”マイペースな匂い”がプンプン漂ってたました。

湘南バイパスは激混み。へなちょこライダーな私には”すり抜け”は恐すぎて無理なので、車の後をのろのろと。そうすると止まったり、半クラッチのろのろだったりばかり。止まる時も上手にニュートラルにギアが入らずクラッチを握りっぱなしで、左手の握力がなくなるほど痛くなっちゃってね・・・そうするとクラッチ握れなくなるからエンストとかもしちゃうしねぇ・・・大変でした。

今日は公道2回目。2回目なのに125キロも走りました。高速はノロいけどほぼ大丈夫。一般道に慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。

ツーリングから帰ってきたらバイクのお手入れ。”今のところ”8のお役目ですナリ。(爆)
f0076952_22401877.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2009-02-22 22:42

いろいろ

いろいろ その①
f0076952_21492766.jpg

庭のミモザが咲きました。
今年で2年ちょっとです。最初は本当にヒヨヒヨだったのに、かなり育ちました。
この花が咲くと、もう春も近いなぁと感じます。

いろいろ その②
f0076952_2281827.jpg

先日、お花をいただきました。紫系のシックな花とグリーンでとてもステキでした。
その花束からは何かスパイシーな香りが・・・ 「あの方」が離れません。元々”花好き”なのですが、花束に顔をズボッと突っ込み、目はうっとり~ 何かマタタビに通じるものがあるのでしょうか?あまりのうっとり度にちょっと引きました。(汗)

いろいろ その③
f0076952_2265443.jpg

その花束と一緒に、これまたステキなプレゼントをいただきました。
アマダナの電卓です。皮のカバー付。早速、大事に使わせていただく予定。可愛いカードには嬉しい言葉がたくさん。ウルウル&ジーンと来ました。みなさん、ありがとうございます!

More いろいろ その④
[PR]

by sumomo0731 | 2009-02-15 22:08

なんとかかんとか!

f0076952_21475765.jpg今日、大型二輪の卒業検定を受けました。とっても嬉しいことに、そして意外なことに合格できました!
昨年11月中旬から小型を始め、ほぼ毎週末教習所に通っていました。2月になってから、仕事を休めたこともあってかなり詰めて通えたお陰で大型は2週間ほどで取ることができたのでラッキーでした。
途中、胃が痛くなったりしましたが、こうやって皆さんが応援してくれたのが何よりの励みになりました。本当にありがとうございました。

今日の検定は私を入れて4名受検。私以外の3名は中型、そして若者達。今までの小型、中型受検時はいつも最後だったのですが、今回はトップバッター。最後も嫌ですが、トップもプレッシャー。でも、こういう時って性別や年齢を飛び越えて、みんなで声をかけあったりして何となく嬉しいものです。今日は全員合格だったので、気持ちいいし。

8教官は私を教習所に送り届けた後に”どっか”に行ってもらったのですが、やはり戻ってきた様子。でもね、今回はフェイントでトップバッターだったので、終わった頃に戻ってきた様です。検定の様子も見られず、そして、何より「もう教習所に通えないのかぁ。つまんないのぉ。」とガッカリしていました。かなり楽しかった模様。

あさって、金曜日に免許の書き換えに行ってきます。これで免許センターとは暫く縁が切れます。なるべく行きたくない場所ですからねぇ・・・

More オマケ
[PR]

by sumomo0731 | 2009-02-11 22:05

帰省してました

f0076952_183136.jpg先週の土曜日から、2泊3日で実家に帰ってました。いつもはタマ家大移動につき、車でトコトコ帰るのですが、今回は私一人なので数年ぶりに飛行機で。

8が「どれか1匹連れてけ」と暴言を吐くので、一番お手軽で旅費も安いポポと一緒に帰りました。両親はコハルが一番のお気に入りなので、コハルを連れて帰るつもりだったのですが、8に「どの子を連れて帰ればいい?」と聞いたら「ポポだな。アイツがいないと他は静かだし、平和だ」って言うからねー
ポポにとっては初めての飛行機。目のこともあるし、飛行機の音や振動がさぞ恐かったことと思いますが、さすが”打たれ強い”(”すぐに忘れる”とも言う)プードルだけあって、全く問題ナシでした。

実家では、椅子にバッグごとぶら下げておいたので、ずっと寝てました。ほとんど爆睡。やっぱりヤツはオオモノです。

今回の帰省で、ポポとより近くなったように感じます。
コハルは子犬の頃から一緒。スモモはウチの子になった時から何かと手がかかり、一緒に過ごす時間も3頭の中で一番多かったのですが、ポポとは何となく一番繋がりが薄いように感じていました。まぁ、ポポはそんなこと、どうでも良かったのかもしれませんが・・・私としては大満足な3日間でした。


年に1、2度しか会えない両親は、会う毎に年を取るようで、何となく寂しいです。
近くに住んでいれば、もっと頻繁に会えるのになぁと思うとね・・・一緒に暮らしていた年月よりも、離れて暮らしている年月の方が長くなってしまいました。
帰ると喜んでご馳走を作ってくれます。「また帰ってきてね」というコトバはとても重く、ちょっと辛かったです。飛行機だと1時間ちょっとの距離。もっと頻繁に帰ろう~と思った帰省でした。

More はっちゃんは・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2009-02-10 18:21

今日も教習所

今日は有り得ないことに3時間教習を受けて来ました。
3時間連続というのはダメなので、1時間受け、その後1時間の休憩を入れて2時間。今まで土日に1時間ずつだったので、連日、しかも数時間ずつというのは初めて。ヨレヨレですが、何となく恐さがなくなってきました。

今日の1時間目は1段階のミキワメ。無事パスして、2時間目からは2段階へ。
今日は”波状路"を初体験。これは数十センチごとにある段差を立ってバランスを取りながら乗り越えていくもの。思ったよりも大丈夫でした。
苦手なのはスラローム。要は蛇行運転です。規定は大型の場合7秒以内で通過しなければいけないのですが、ムリ。ここは私は捨ててるところなので、トコトコ行くことにしています。通れればOK、タイムは減点されるだけだし。慌ててパイロンに当たるとその時点で終わるので、潔く「捨てる」ことにしました。(爆)

今日は珍しく同年代の女性と遭遇。その方もなかなか苦労している様子。同志を見つけて勇気が出ました。1時間目はその女性、イケメンの外国人男性、そしてタマの3人だけ。
2時間目と3時間目はナント、私だけでした。予約が取れなかった原因は車の教習の増加によるものだったようです。とにかく車が多い。前が詰まって停まらなければいけないことが多く、その間クラッチを握っていなくてはいけないので、握力がなくなってしまいました。

私も車のマニュアル免許を取った時、最初は慣れず苦労したこともあるので、なかなか発進しない車やカクカクなっている車を見ると当時を思い出し、心の中で「ガンバレー!」と応援たりして。でもね・・・今は男女問わず、8割くらいはオートマ免許のようです。オートマってアクセルとブレーキだけじゃないですか、なのにね・・・ なっかなか発進しないんですよ。エンストもするし・・・坂道だって下がってきます。いったい・・・

More ・・・とまぁ、まだこんなヘナチョコなのに
[PR]

by sumomo0731 | 2009-02-03 20:05

ゆるゆるなはずが・・・

f0076952_15552961.jpg今週と来週はゆるっとした時間を過ごしています。学生が休みに入ったからでしょうか、教習所もかなり混んでいて、予約が全く取れません。それを理由に「やっぱりゆっくり取れってことだよね」と余裕な週末を過ごし、お世話になっているバイク屋さんにも「予約取れないんですよー」って”笑顔”で話していたところ・・・
昨夜、バイク屋さんから電話があり「次に行った時、○○教官を呼んでください」とのこと。今日教習所に行ったところ、ナント、”特別に”予約を全部入れてくれるとおっしゃるじゃないですか・・・(タマ、ピンチ!)

・・・で、せっかくのご好意ですし・・・お断りするのもいけないですし・・・めいっぱい入れるはめことに。今日は2時間、明日、あさっては3時間ですよ・・・ありえない(汗)
2時間受けて、既に筋肉痛、クラッチのせいで握力もなくなってます。ゆるゆるなはずの私の時間が、ギシギシ、キツキツになってしまいました。(泣)

More 話かわって・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2009-02-02 16:06
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31