<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


楽しかった~!

今日は有給休暇を取りました。
引っ越し以来、時々休みを取っていたのですが、家がらみの用事でやむを得ず・・・ということばかりでした。でも、今日は違います。

ナント、生まれて初めての「お菓子教室」 harucookingさんに行ってきました!

クリスマスのお菓子シュトーレン↓
f0076952_20581618.jpg


そして、リンゴがとっても美味しいアップルクランブル↓
f0076952_20592225.jpg


この2つを教えていただきました。
思っていたよりもシンプルで、自宅でも何とか再現できそうです。
シュトーレンは数日たってからの方が美味しいとのことなので、またいただいていませんが、アップルクランブルは教室でいただきました。とーっても美味しかったです!

harucookingさんを知ったのは、このブログにも遊びに来てくださっているyokoさんのブログ
yokoさんがお取り寄せしたお菓子がとっても美味しそうだったので、早速、紹介されていたharucookingさんのHPへ。

いくつか好きなケーキはあるものの、普段私はあまりケーキを食べないこと。
そして・・・実は、お菓子教室と言うと”奥様系”なイメージがあり私には敷居が高かったこと。
この2つの理由から、お菓子教室というものに関心すらもったことがなかったんですけどね。偶然にも場所も遠くなかったこともあり、何だか今回は是非行きたい!と思い立ち参加させていただきました。

haru先生はとっても素敵で気さくな方。生徒さん達も皆さん気さくな良い方ばかりでした。次回は何かなぁ?また、楽しみが増えました。
yokoさん、素敵な先生を紹介してくださってありがとう!

レパートリーが増えて上手にできるようになったら、誰か試食してください~!

そして!
[PR]

by sumomo0731 | 2006-11-29 21:25

2ヶ月たちました

9月27日に引っ越してから、ちょうど2ヶ月です。
あの頃はまだ残暑が厳しかったのに、今では秋というよりも初冬に近い季節になってきました。

やっと少し落ち着いてきたので、少しずつ友人達が遊びに来てくれています。
第一弾はaiちゃん&KOKOちゃん。そして、第二弾はanzuファミリー。

この写真はanzuちゃんが撮ってくれました。
元々写真上手なanzuちゃん、新しいカメラでバッチリです。
f0076952_2345748.jpg


本当はanzuちゃんのご主人のクマちゃん&タンポポのツーショットを載せたかったんですけどね。クマちゃんの迫力笑顔でタンポポも霞んでます。(爆)

そして・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2006-11-27 23:13

怪しい物体

この方、警戒しています。 でも、興味津々。 
f0076952_023514.jpg


先週KOKOちゃんとaiちゃんが遊びに来てくれました。
コレはKOKOちゃんからいただいたプレゼント。循環式の給水器でいつも新鮮な水が飲めます。設置場所はココではありませんが、お試し設置してみました。


あっ、桃太さん、違いますよ。手でつっついてはいけません!またビショビショになりますからね。
f0076952_064222.jpg

桃太のチャレンジは続く・・・ またレポートしますね。 by タマ

そして、スモモは・・・
[PR]

by sumomo0731 | 2006-11-26 00:14

まったく・・・

スモモ、「また!」です。

先日、「足の術後は順調です」とお伝えしたばかりですが・・・
また傷が開いちゃいました。そして、えっ?もしかして、これってホネ?えーっ?ホネですかぁー?前回”お腹の中”(内臓ではありませんが)を見せられているため、今回は私もそんなにはビックリしませんでしたけどね。
KOKOちゃんに病院に行く旨伝えると、KOKOちゃんも「え?また?」・・・となんだか声が笑ってます。
スモモ本人も全く痛がってないし。はっちゃんいわく「スモモには痛点がない」だって。ホントかも。
f0076952_2321423.jpg



先生に診ていただいたところ、見えているモノはホネではなく、新しく出来てきた皮膚組織なんだそうです。あ~、良かった。お陰様で治りつつあります。今度こそ。

スモさん、いい加減にしてくださいねっ! by タマ
[PR]

by sumomo0731 | 2006-11-23 23:06

変われば・・・

以前、お話ししたことがありますが、コハルはクレートに入るのが大嫌い。一晩中出せ出せ攻撃です・・・というか、”でした”。
今では、ゴハンが済むと↓こんな風に自分のクレートの前で待っています。
「開けて」の催促中。変われば変わるものです。
f0076952_14255146.jpg


夜寝る時だけではなく、来客時、掃除の時など、この中に入れておけば安心するのか静かです。得に来客時はワンワン、バタバタうるさかったので、大助かりです。



”こちらの方”は今日もマイペース。
新居用に買ったゴミ箱の空き箱の中でお昼寝中です。空き箱なのに捨てられなくなってしまいました。
f0076952_14301398.jpg


f0076952_14314284.jpg


箱の隣の青いマットはヨガマット。友人からのプレゼントです。これで毎晩柔軟体操する予定!・・・だったのですが・・・ by タマ
[PR]

by sumomo0731 | 2006-11-12 14:40

スモモ、順調です

昨夜、スモモの包帯交換に行きました。
傷口も綺麗で、順調に回復している様子。今度の日曜日に抜糸です。

病院で・・・
先生「気にして舐めたりしてませんか?」
タマ「いいえ、全く気にしてないようです」
先生「そうですか」
タマ「痛くないんでしょうか?」
先生「気にしてないようなら、痛くないかもしれませんね」
タマ「そ、そうですね・・・」(汗)
・・・という会話がありました。

2、3針縫ってるようです。場所も踵にあたる部分なので、治るのには時間がかかるらしいのですが・・・痛くないんでしょうか・・・ね?
お腹がパックリ開いた時でさえ平気ではうはうしてましたからね・・・大丈夫なんでしょう。
まぁ、何よりです・・・けど・・・

スモモは家の階段の昇り降りができないため、私が1階にいると階段の上でこんな風に待っててくれます。もちろん「はうはう」付です。元祖「はうはう犬」のジロ~にも負けないくらいかも?!
f0076952_21493657.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2006-11-09 21:56

写真はムズカシイ~

写真を撮るのって難しいですよね。特に動物の写真はとても難しいです。
そして、更に難しいのがタンポポの写真。
↓こんなになってしまうことがほとんどです。
f0076952_22521289.jpg














タンポポの場合、目が見えないのでオモチャやオヤツで注意を引くのがとても難しいです。



そこで、抱っこして撮ってみたのですが・・・
f0076952_2253243.jpg

私の手が短いからか・・・?! なんだかヘタクソ写真の見本のようになってしまいました。


何枚も撮った中でマシだったのがコレ↓
f0076952_22542918.jpg

でも、やっぱりピンボケです。構図なんてものも全くムシだし・・・
どなたか「決め写真の撮り方」をご存知の方、ご伝授願います。 by タマ


f0076952_22561662.jpg
いつもよりお顔が大きいような気がするんですけど・・・気のせいですか? by スモモ
[PR]

by sumomo0731 | 2006-11-07 22:57

コハルの誕生日&スモモの退院

今日はコハルの10回目の誕生日でした。
コハル、おめでとう!まだお祝いはしていませんので、近いうちにワンコ・ケーキでも買って来ようかな。
桃太と並んでテレビ観賞中。なぜか仲良しです。
f0076952_23275221.jpg



そして、スモモ、無事退院しました。
水曜日の夜、包帯の交換に行ってきます。抜糸にはちょっと時間がかかるかもしれないそうです。
スモモ、手術後の夜、様子を見に来てくれたKOKOちゃんに甘えて"はうはう"したようです。KOKOちゃんに「スモモ、麻酔覚めるの早すぎ!」と言われてました。(汗)
バアチャンですけど、バリバリ元気です! by タマ

タマちゃん、ワタシ、頑張りましたよ。
また時々タマちゃんと一緒にお出かけできるのかな?嬉しいです。 by スモモ
f0076952_23284010.jpg

[PR]

by sumomo0731 | 2006-11-05 23:32

静かな我が家

スモモ、今日手術です。
f0076952_18133135.jpg

スモモがいないタマ家、ものすごく静かです。
一番のオバアチャンなのに、はうはう、ドカドカ一番賑やかです。

いつも思うのですが、入院なんかで預ける時、「頑張ってね。ちゃんと明日お迎えに来るからね。」というのを伝えられなくて辛いです。
「え?置いていかれちゃうの?」って思うかも・・・病院のケージで1人で不安かも・・・?と手術以上に心配になります。

・・・まぁ、スモモは大丈夫だと思いますけど・・・ by タマ

ps はっちゃんはスモモを「ヤギ」と呼びます・・・え"っ?!
[PR]

by sumomo0731 | 2006-11-04 18:17

コレって・・・いったい・・・?!

はっちゃんの実家のメリーです。

↓コレ、トリミング前。モケモケです。
f0076952_23355829.jpg












↓コレ、トリミング後。モケモケです。
f0076952_23362718.jpg



これって・・・?!
コレでいいのか??? by タマ
[PR]

by sumomo0731 | 2006-11-02 23:37
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30