カテゴリ:未分類( 416 )


猫らしく

サクラ、香箱座りができるようになった〜
猫のくせにいつもオナカ & オマタ全開で、猫らしく座ってるのは滅多に見ないかも。

‥‥と思ったら ‥‥
タンポポも香箱座りか⁈
しかも、落ち着いちゃってるマット?は猫の爪研ぎなんだけどなぁ。

相変わらず毛玉もヒトもバラバラなり〜037.gif
f0076952_12530162.jpeg

[PR]

by sumomo0731 | 2016-08-26 12:47

自己満足だけど ‥‥

先日、あるバイクのプロの方と話した時のこと。

セロ吉を見て「このくらいのバイクはいいね」とひと言。

排気量の大きいバイクだと、シフトチェンジなんかもそんなにマメじゃなくてもいいし、カーブなんかも何となく曲がってる感じ。
でも、セロ吉のようなバイクは曲がる、走るというをもうちょっと気にしなければいけない分、基本が身につくらしい。
カブクラスの更に小さいバイクも有効なんだとか。

排気量が大きくても、タイプによってはシフトチェンジをマメにしなくちゃいけないだろうから、排気量ってワケではなくアメリカンなタイプが当てはまるのかなぁ?

その方はバイクのプロだけど、最近大きいバイクしか乗ってなかったから下手になったと感じて、小さいバイクを乗るようになったら、感覚が戻ったらしい。

先日、道志をハーレーで走った時、前よりも楽に感じたと言ったら、きっとセロ吉効果だと言われ、嬉しくなった。

もちろん、その方と私のウマイ、ヘタのレベルには雲泥の差はあるけど、私レベルでも少しは進歩できたのかもしれないなー058.gif

一生懸命免許を取って乗り始めたバイクがハーレーだから、ハーレーしか知らなかった。
中型を乗って、大型を乗って、そして最後にハーレーって流れが多いのかも⁈
そういう人は何に乗っても上手いだろうし、アメリカンしか知らなくても上手い人は上手いだろうから、これはあくまでもワタシの場合。

今までは「ハーレーに乗る」だったけど、やっと「バイクに乗る」ようになれたのかな?
なんて、偉そうに感じる今日この頃だったりするのだ。

なんて言ってると、またウシ家のパパさんや8にウケると思うけど、タマは大真面目だよー

そんなワケで、先日土曜日、またまた道志〜山中湖を往復してきた。
超早朝出発で!
f0076952_08322064.jpeg

[PR]

by sumomo0731 | 2016-08-16 08:15

早朝ツーリング、大好き〜

今日は山の日〜♪♪
祝日だと堂々と休めるから嬉しいなぁ。

8は水曜日から出張だし、早朝ツーリングでも行こうかな?と思ってたら、グッドタイミングでケイコちゃんからお誘いが♪

今日は普段の週末よりも混みそうだったので、「早朝」ではなく「超早朝」出発で!
4時半?って提案したらちょっと引かれたので、譲歩して5時にしてみた 006.gif

夜のうちに頑張ってセロ吉をスタンバイさせ、九州出張中の8に「頑張ってスタンバイした」と自慢してみたけど、返ってきた返事は「そんなの片手でもできる」だった。
たまには褒めとけっー!

超早起きはちょっと辛いけど、早朝って気持ちいい。
早朝に出て、早目に帰るのが好きだなぁ。

今日のコースも道志から山中湖〜
真夏でも涼しくって、走ってると肌寒いくらい。
途中、スタバに寄ろうと思ってたけど、まだ6時前で開いてなかった。

そのまま道志をトコトコトコトコ
やっぱり道志はセロ吉が楽しい〜♪
f0076952_15361326.jpeg
いつものデニーズでモーニングした後はケイコちゃんのリクエストで秦野のJAに行くことになり、足柄峠を越えてまたまたトコトコ

この足柄峠道がなかなか凄かった!
林道のような細いクネクネで、道志が整備された広い道に見える〜
でも、ココもセロ吉なら楽しい。
不思議だー クネクネが得意になったみたいな気がするもんね。

楽しく走った後はJAで楽しくお買いもの〜
地元の農産物が激安で、バイクなのについつい買ってしまう。
この野菜が全部で370円!(安い!)
まんじゅうは3つで250円 (フツウ)
近くなら毎日行っちゃうな。また行きたい。
f0076952_16000204.jpeg
全部で210キロくらいしか走ってないけど、下道クネクネが多かったから満足したー!
バイクに乗った後の疲労感は心地良くて好きだなぁ。
お昼寝したいけど、ガマンガマン
毛玉達は絶賛お昼寝中〜

元どおりにセロ吉を格納して終了。
あー、楽しかった!
また週末も走りたいぞっ‼︎ 003.gif



[PR]

by sumomo0731 | 2016-08-11 15:03

初めてのSHOEI

ヘルメットを買った。
「え!また?」と言われるかもしれないが、私の特殊な頭はまだ試行錯誤中。

ハーレーの時はアライのジェッペルかフルフェイスを愛用してる。
特にジェッペルは暫く被ってるとどうにもこうにも第2の耳が痛くて、酷くなると動悸までしてくる。

調整してもダメ。
最近では調整し過ぎたのかアゴの噛み合わせを押される感じでそっちも痛くなるという有り様。

8がSHOEIのヘルメットを買うと言うので一緒にナップスへ。
SHOEIは以前試着したことはあるが、イマイチしっくり来なかったので、買う気はなかった。

今回8が見たのはサングラスのようなサンバイザーをヘルメット左についているレバーで出したり引っ込めたりできるもので、なかなかの優れもの。

サングラスをかけるのがイヤな私としてはちょっと興味が湧いてきて、つい試着してみたら〜
アライよりもシッカリ被れて、第2の耳も大丈夫そうな予感が!

‥‥と言うワケで買ってしまった。

またまたヘルメットが増えてしまったけど、実際使ってるのはセロ吉用も入れて3つだけ。
バブルシールド付のナンチャッテ系はそろそろ処分しないとね。

知り合いのベテラン女性ライダーは、まだまだ使える状態でも、2-3年毎にヘルメットを買い換えてる。

私なんて彼女のように上手くない分、せめて装備はちゃんとしたい。
特にヘルメットは一番大事なものだから、きちんとしたのを被らないとね。

‥‥というイイワケ付で 037.gif

f0076952_10460442.jpeg


[PR]

by sumomo0731 | 2016-08-07 10:20

久しぶりのハーレー

土曜日、3ヶ月ぶりのスポスタで早朝プチツーリングに行ってきた。

朝5時半に出るよ!と言われてたのに、前の晩になって急に「明日は5時出だよ」と8。
なのに、バイクに跨って10分近く待たされた。
忘れ物取りに戻ったり、サングラスを探し回ったり ‥‥
1人でイライラしてる模様。
で、結局出発が5時20分に。
時々あるんだよなぁと思いつつ、ジーッと耐えたー009.gif

気を取り直して向かったのは道志〜山中湖。
道も空いてて、道志に入ったら気温もぐーんと下がって涼しかったなぁ。18度くらい。

山中湖のデニーズでモーニングして、そのまま御殿場に降りて東名で帰宅。
まだ10時半。
なんとか暑くなる前に戻れた〜

久しぶりのハーレーはやっぱり良かった。
あのドコドコした重低音、あの安定感とパワー感。

セロ吉に乗るようになって、すこーし何かが変わった気がする。
自分の中だけの変化だから、うまく言えないけど、ちょーっとだけ前進できたような気がする。

セロ吉はバイクの基本を覚えられるバイクなのかもしれないなぁ〜
‥‥と、またセロ吉に乗りたくなった〜060.gif

午後はタンポポとちょっとお昼寝。
こういう休日、いいね〜

f0076952_07325640.jpeg

[PR]

by sumomo0731 | 2016-08-01 07:14

予定外の〜

全くの予定外だったけど、セロ吉のマフラーを交換した。

なんとかタダオってメーカーので、ちょっとキョロちゃん的エンブレムが気になるけど ‥‥009.gif

セロ吉にはあまりお金をかけるつもりはなかったけど、なかなかグッドで満足〜
パワー感がかなり違う!
それにこんなに小さいマフラーなのに純正よりも3キロも軽くなったらしい。

まだ帰り道の7, 8キロしか走ってないけど、かなり楽しかった。
さて、どこ行こ? 016.gif
f0076952_20005786.jpeg


[PR]

by sumomo0731 | 2016-07-19 19:47

キャンプの予定はないけど ‥‥

ヘリノックスのチェアワンを買った。

昔からキャンプに憧れてる。
残念ながらまだチャンスも、予定もない。

キャンプ流行りでバイクでキャンプに出掛ける人も増えたのか、いろいろな人のバイクブログでもキャンプの様子が紹介されている。
そんな中で目にとまったのがこのヘリノックスのチェアワン。

先日、近くのショッピングセンターをうろうろしていた時に出会ってしまった。
ヘリノックスとシップスがコラボした物でなかなかカワイイ。
テントを買うのはハードルが高いけど、コレならね♪

ベランダで麦茶でも飲むかな。001.gif
f0076952_10125286.jpeg

[PR]

by sumomo0731 | 2016-07-18 09:55

セロ吉のお陰でできるようになったこと

ハーレーに乗り始めて早7年ちょっと。
8からはずっと「止まる時は片足で」と言われ続けていた。
確かに教習所では片足だったな。
左足を着いて、右足でブレーキだった。

でも、ハーレーは重いし、第一足ツキが良いから両足を着くのが安心。
デカハーレーは良いけど、スポーツスターのようなタイプで両足着くのはNG、カッコ悪いと言われ続け、しかも着く足は右足で ‥‥と。

そう言われて周りを見てみると、スポーツ系バイクに乗ってる上手そうな人達は右足率が高かった。
右足を着いてれば、発進の時にギア操作が素早くできるかららしい。

セロ吉は両足着くとツンツンでかえってコワイので、何とか片足で止まれるように頑張った。
バイクが軽いから慣れるのも早かった。

そしたら、ハーレーの時も無意識のうちに片足で止まってた。
重さじゃなくて、バランスだったのかな?

まぁ、こんなどーでもいいようなレベルの低いコトを書くのは恥ずかしいけど、長年怖くてできなかったことができるようになったのはやっぱり嬉しい。

但し、右足で止まるギリギリまでブレーキ踏んでるから、着くのは左足。
それに、やっぱりハーレーは両足が安心だから、9割方両足だけどね。003.gif

8はバイクに乗るテクニックとかは全く教えてくれないけど、「カッコ良く乗るべき」という点は譲れないらしく、ちょくちょく言われる。

まずはテクニックを教えてくれー‼︎
f0076952_20021558.jpeg






[PR]

by sumomo0731 | 2016-07-14 19:38

できるようになって良かったコト

バイク絡みでできるようになって良かったなーと思ったコト。

ギアを落とす時、回転数を合わせて落とせるようになったこと。

昔、クルマ好きの男子達が減速する時にブンッブンッブンッって回転数を合わせて減速するのがカッコいいなーって思ってた。
意味もよく分からず。

クルマではそれ程でもないけど、バイクで減速する時、ギアを落としてすぐにクラッチをつなぐとガクンとなって怖いし、不快。

で、回転数を合わせれば良いんだ!と思って8に聞いてみた。
クラッチを切った時にアクセルを煽れば良いと言われたものの ‥‥
ギモン → 一体どのくらい煽ればいいのか?
信号のかなーり手前から練習する。
それでも、もたもたして間に合わない。
煽り過ぎてバイクが無用に唸る。
逆に煽りが足りずスコッとなる。

追い越し時に加速する時にもこの技が使える。
クラッチを切って、アクセルを煽って、ギアを落として、クラッチを繋いで加速する。
ギモン → ウィンカーはいつ出すのか?

またまた8に聞いてみた。
コタエ → 考えてやってないからわからん ( ̄▽ ̄)
じゃ、考えてみてよ! と言ってみた。
コタエ → 同時かな ( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
全く初心者に優しくないコタエだった。

1. クラッチを切る
2. アクセルを煽る
3. ギアを落とす
4. クラッチを繋ぎつつ、ウィンカーをつけつつ、車線変更しつつ、スピードを上げる ‥‥つもり

頭でシュミレーションしつつ、毎回「イチ、ニ、サン、ポン」と掛け声をかけて頑張った。
もたもたして、なかなかうまく行かなくて、ウィンカーを出すタイミングも難しかった。

時々かなりアヤシイ動きだったと思う。

頑張った甲斐あって、自分なりになんとかできるようになった。
あくまでも「自分なりに」だけど。^_^
まぁ、皆こんなこと、普通にやってるのかもしれないけど、私としてはそれなりに大変だったんだもんなー

コレができるようになると、山道のクネクネも楽になってきた。

8に鼻を膨らませて威張ってみたら「は?何言っちゃってんのか?」的な顔をされた。

こういう時、褒めてくれたらもっと伸びるのになぁ〜 ちぇっ

ニンゲン、いくつになっても成長できるもんだね!

‥‥と、自己満足なハナシ (^。^)

ウチの毛玉達は相変わらずまったり〜
f0076952_20305076.jpeg




[PR]

by sumomo0731 | 2016-07-07 20:04

やっと完成

先週、ウナツーの帰りにセロ吉のオイル交換をしてもらった。
お願いしてたショートレバーも入っていたので一緒に交換。

ハンドガードをつけようかどうしようか迷ったけど、いまひとつ心が動かず ‥‥
そんな時、セロー乗りのある女性のブログでショートレバーのことを知り「こっちだ!」と思って早速オーダー。
これなら転んでもレバー折れないから安心〜

ちょっと進化したセロ吉に満足〜
って思ってたら、その翌日、4月からずっと待ってたシールド入荷の連絡があり、昨日やっとつけてもらった。
これで高速が楽になるか? あるいは風の抵抗を受けてスピード出せなくなるか?はまだ分からないけど、これで一応完成形♪

悔やまれるのはETC。
分離型が良かったのに、ついてるのは一体型。
結構目立つ。

セロ吉を買ったのは大きなバイク屋さんだけど、セローにETCをつけた人はいないと言われ、何となく流れで一体型になってしまった。
後で分離型でも何とかつけられたって知ったけど ‥‥あーあ ‥‥
ちゃんと誰かに聞けば良かったなぁ。

周りから「オフ車はハンドル周りがゴチャゴチャしてるのもカッコいいよ〜」と慰められてるうちにあまり気にならなくなって来たから、まぁいいかー
f0076952_22132867.jpeg

[PR]

by sumomo0731 | 2016-07-03 21:57
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31