できるようになって良かったコト

バイク絡みでできるようになって良かったなーと思ったコト。

ギアを落とす時、回転数を合わせて落とせるようになったこと。

昔、クルマ好きの男子達が減速する時にブンッブンッブンッって回転数を合わせて減速するのがカッコいいなーって思ってた。
意味もよく分からず。

クルマではそれ程でもないけど、バイクで減速する時、ギアを落としてすぐにクラッチをつなぐとガクンとなって怖いし、不快。

で、回転数を合わせれば良いんだ!と思って8に聞いてみた。
クラッチを切った時にアクセルを煽れば良いと言われたものの ‥‥
ギモン → 一体どのくらい煽ればいいのか?
信号のかなーり手前から練習する。
それでも、もたもたして間に合わない。
煽り過ぎてバイクが無用に唸る。
逆に煽りが足りずスコッとなる。

追い越し時に加速する時にもこの技が使える。
クラッチを切って、アクセルを煽って、ギアを落として、クラッチを繋いで加速する。
ギモン → ウィンカーはいつ出すのか?

またまた8に聞いてみた。
コタエ → 考えてやってないからわからん ( ̄▽ ̄)
じゃ、考えてみてよ! と言ってみた。
コタエ → 同時かな ( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
全く初心者に優しくないコタエだった。

1. クラッチを切る
2. アクセルを煽る
3. ギアを落とす
4. クラッチを繋ぎつつ、ウィンカーをつけつつ、車線変更しつつ、スピードを上げる ‥‥つもり

頭でシュミレーションしつつ、毎回「イチ、ニ、サン、ポン」と掛け声をかけて頑張った。
もたもたして、なかなかうまく行かなくて、ウィンカーを出すタイミングも難しかった。

時々かなりアヤシイ動きだったと思う。

頑張った甲斐あって、自分なりになんとかできるようになった。
あくまでも「自分なりに」だけど。^_^
まぁ、皆こんなこと、普通にやってるのかもしれないけど、私としてはそれなりに大変だったんだもんなー

コレができるようになると、山道のクネクネも楽になってきた。

8に鼻を膨らませて威張ってみたら「は?何言っちゃってんのか?」的な顔をされた。

こういう時、褒めてくれたらもっと伸びるのになぁ〜 ちぇっ

ニンゲン、いくつになっても成長できるもんだね!

‥‥と、自己満足なハナシ (^。^)

ウチの毛玉達は相変わらずまったり〜
f0076952_20305076.jpeg




[PR]

by sumomo0731 | 2016-07-07 20:04
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31