人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は役員

今の場所に引っ越してから、今年の秋で10年になる。
一斉に80戸近くが引っ越してきた新しい住宅地だった。
いくつかの班に振り分けられ、既存の地域の自治会に入った。
1年毎の持ち回りで班長という役割が回ってくるけど、ウチの順番は10年先かぁ〜なんてノンビリ構えてたらアッと言う間に10年目になっちゃった。

というワケで、今年4月からの1年間、所属班の班長として自治会の役員になった。
いくつかの役割はクジ引きで決まって、ウチはラッキーにも比較的ラクな防犯防災担当に。

8はこういうことに非協力的で以前住んでいた場所で役員になった時は知らん顔だったから、家庭内がかなり険悪になった。
年配の方が多い地域で、かなり大変だったし。

今の地域は若い人が多いせいか?9割方ご主人が役員を務める感じ。
1年前から8に言い聞かせてたけど、当初ヤル気ゼロで、またまたタマ家は険悪に。( ̄▽ ̄)

引き継ぎも兼ねて2月から月イチで役員会に出席しなければならず、初回は8はイヤイヤ来た。
‥‥が! 何となく面白かったらしく、積極的に参加し始めた!
なんなんだ、この変わりようは⁈

今年も8人の役員中6名は男性。
しかも、現役バリバリのサラリーマンの方々ばかりだから、まるで会社の会議みたい。
会のスケジュールにも「アジェンダ」とか書かれてるし、役員同士のやり取りや文書保管なんかも、電子掲示板を利用している。

書類関係も下手な会社よりもシッカリしてるし、皆さんの人柄や発言も素晴らしい〜!
前の地域では議事録なんて、見たこともなかったもんな。

前年度の役員と合同の総会では8も自己紹介を兼ねて挨拶した。
「ちゃんと挨拶できるかなー?」とヤンチャな息子を持つ母のようにハラハラしたよ、タマは。
思ったよりもちゃんと挨拶できて、ひと安心。(*^_^*)

普段、お互い仕事をしてるところなんて知らないから、不安だったけど、8は案外「やれば出来るコ」だった。
あー、良かった〜

来週末からは町内会費の集金がある。
ちょっとした案内文を作ったり、回覧板を回したり、地域のニュース紙を配ったりもある。
そういうコトは全くヤル気はなさそうだ。

なので8にはそれ以外の役所への連絡や家庭防災員研修への参加とかをやってもらうことにした。
集金も8が行くと怖いもんね。^_^

共働きで子供もいないウチは、なかなか地域の方々と知り合う機会がなかったから、良い機会かもしれない。

月1、2回の役員会、ずっと恐れていたけど、案外楽しんでる。

写真は昨日咲いてたウチのバラ達。
お世話がいい加減だから、あまりたくさんじゃないけど、やっぱり癒されるなぁ〜♪
今年は役員_f0076952_19502655.jpeg


by sumomo0731 | 2016-05-09 19:23
line

1ワン+2ニャンとのまったりな暮らし


by sumomo0731
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31